地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

日テレの番組ファン必見、オススメコンテンツ満載の「日テレプラス」がすごい!

MOCO'SキッチンCS版を見ればもう献立に悩まない

料理のアイディア満載! ZIP!の人気コーナー、MOCO'Sキッチンのオリジナル編成が見られるのはCS日テレだけ。今日の献立は「これで決まり!」

毎日毎日、献立を考えるのは大変。そんな時どうしてる?

 

私は料理が好きだ。独身の時はほとんど作ることは無かったが、結婚をして子どもが生まれると、毎日食事を作ることが日常になる。


はじめは義務感だけで作っていたが、少しずつ料理をすることが楽しいと思えるようになった。
子どもはまだ離乳食のため、気合を入れて作るのは夫と自分の分。手抜きをしても夫は怒らないが、美味しいものを出すとやっぱり喜んでくれる。

赤ちゃん連れで外食が難しい分、家での食事に少しでも満足してほしい。そう思い作っていたら、夫の帰りも以前より早くなったような気がする。

 

時々ママ友とランチ会をする。

みんな赤ちゃん連れなので、気楽に過ごせる家で料理を持ち寄っておしゃべり。

「大変だから、簡単に作れるものを持ち寄ろうね」とお互いに言っているものの、手抜き料理を持っていくわけにはいかない。味はもちろん、見栄えが良く女子ウケが良いものを毎回考え作って持っていくことは、負担とまでは言わないが結構頭を使うものだ。

 

毎日の献立を考えることは、楽しくもあるが大変だ。

得意料理はあるけれどそれを作り続けるわけにはいかないし、かと言って毎回新しい料理にチャレンジするほど時間と余裕はない。その日の夕飯と、次回のママ会のメニューのことが頭の片隅に常にあるのだ。

料理本やアプリも良いんだけど…気づいたら定番メニューばかり

料理のアイディアを得るためと料理のことを改めて勉強したいと思い、本屋さんの料理本コーナーに行ってみた。


料理本の棚には、そんな私のことを分かっているかのような本が並ぶ。
「365日の献立」「メニューに悩まない毎日の食卓」「簡単!今日の夕飯」「華やかパーティーレシピ」…
どうやら主婦は皆同じ事を悩んでいるらしい。

でもタイトルには惹かれたものの、なかなかパッとしたものが見つからなかった。


スマホの料理アプリも見てみた。いくつか使ってみたものの、それも何だかしっくりこない。

食材からレシピを検索をするものが多いが、定番メニューが多くわざわざそれを作る気になれなかったからだ。

 

そんな時に出会った私のお気に入りが日テレで放送している「MOCO'Sキッチン」!

お気に入りの料理番組はMOCO'Sキッチン。料理がもっと楽しくなる!

この頃からテレビの料理番組を見るようになった。
チャンネルや番組ごとに特徴が違う。基本のきをメインにしているものもあれば、トークを中心にしているものもある。


どれも見ていて楽しいが、一番見ていて真似したくなるのは朝の情報番組「ZIP!」内で放送している「MOCO'Sキッチン」のコーナーだ。たった3分ほどのコーナーのため、他の料理番組と違い、材料や細かい分量の説明は無し。ただ、俳優の速水もこみちが手際良く料理を作り上げる様子は目が離せない。

 

聞きなれない調味料や素材が出てくるが、それが逆に興味をそそられる。旬の食材を使った料理や、季節のイベントに合わせた斬新な料理は、いつも私に刺激を与えてくれる。しいて言うならもっとじっくり、まとめて見られたら良いのになぁ、と思っていた。

 

実は、そんな願望がかなう特別編成の番組がCS日テレというケーブルテレビで放送されていました!

日テレプラスに加入したら…MOCO'SキッチンCS版にハマった!!

MOCO'SキッチンCS版と出会ったのは偶然だった。

夫がドラマ好きの私のために日テレプラスを申し込んでくれたのだ。

これはCS放送のスカパー!、J:COMや全国のケーブルテレビ、インターネットを利用したひかりTVなどで視聴できるチャンネルで、過去に放送された人気のドラマやアニメ、舞台などを一挙に見ることができる。


その日テレプラスで、なんと大好きなMOCO'SキッチンのCS版が放送されており、今ではすっかりハマっている。

 

日テレプラスの視聴方法はコチラ

日テレプラス 番組表はコチラ

MOCO'SキッチンCS版で、料理の世界がますます広がった

MOCO'SキッチンCS版ではオリジナル番組としてまとめられており、毎回何品もの料理が紹介されます。

過去にMOCO'Sキッチンで放送した絶品レシピが編集されているのですが、CS版で放映する季節に合わせてあり旬も分かって言うことなし。

 

現在放映中のseason6は、お昼前の11時半からの10分間の放送で、家事が一息つくちょうどいい時間。毎日2、3品の献立を見られるため、番組を見て夕飯のメニューを決めることができ、効率良く料理のアイディアを得られることは主婦にとってとても嬉しいことですよね。

番組で扱う珍しい食材や鮮やかな料理、センスの良い食器と盛り付け方は、ランチ会やパーティーの参考にもなります。

 

MOCO'Sキッチンは、これまでの主婦の既成概念が良い意味で壊されます。

油は少々?いえ、この番組ではチマチマと料理はしません。オリーブオイルは基本大量使用で、瓶の半分を一回で使ってしまうこともあるほど。それがちょっとしたニュースになるほど思いきりの良い使い方なのですが、ヨーロッパでは結構当たり前だったりもするようですね。過去には番組内で、オリーブオイルを求めて小豆島やスペインに訪れるほど、強くこだわっていることも分かります。

 

またちょっとしたトークが面白いのも魅力。イケメンの速水もこみちさんがサラっと言うダジャレが妙にツボだったり、料理のリクエストに応えるレシピのはずが、見事にリクエストに応えなかたり。でもその自然な感じが、堅苦しい料理番組では感じることが出来ない「料理の楽しさ」を改めて教えてくれるような気がします。


最近夫やママ友に「料理の腕が上がったね」と褒められるようになりました。

そのきっかけを作ってくれたMOCO'SキッチンCS版には感謝!

もう献立で深く迷うことはありません。

 

「今日はこれで決まり!」

さぁ、今日も美味しく召し上がれ!

週に一度の楽しみだったあのドラマが第一話から一日中楽しめる特別プログラムが一挙放送です!

人気番組『それいけ!アンパンマン』の放送日や放送時間をチェックしよう!