地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋のおすすめグルメ

船橋で法事・法要にオススメのお店まとめ

法事料理・法要料理をいただくのにぴったりな船橋のお店をまとめました

大人数で入れる個室、和食を中心としたこだわりの料理、仕出しへの対応など、船橋で法事・法要を行う際に使いやすいお店まとめました。親族やお世話になっている方が集まる法事・法要の席でも、安心して任せられるオススメのお店です!

肉割烹 ふくろうてい


馬込霊園隣接でお参りから直接お店に行ける抜群の立地の良さが魅力の同店。完全予約制であり、大小個室も完備。メニューは季節ごとの和懐石を中心に、国産素材にこだわったお料理で構成されているため、空間にも味にも満足いただけるはず。法事・慶事での利用に人気があるお店なので、対応力も折り紙つきです。お客様の要望に沿って料理や演出にも細かく対応してくれるため、気軽に相談してみましょう。仕出し弁当にも対応しており、法事に最後まで参加できない方へのお持ち帰り弁当などもお願いできますよ。

肉割烹 ふくろうてい

肉割烹、一品料理、和食

馬込霊園よりすぐ。法事のお食事は当店にお任せください。

船橋市馬込町986-15

焼肉やまと 船橋本店

船橋で人気の焼肉店。船橋駅から徒歩10分という立地かつ、大型の駐車場も完備したアクセスに優れるお店です。10名以上の宴会には送迎バスも出るため、法事・法要後の移動も楽々です。個室は最大70名様まで対応しており、掘りごたつや椅子席などを選べるのもうれしいところ。近年では精進料理にこだわらず、故人の喜ぶ料理を用意するシーンも多いため、焼肉店ならではの法事料理を味わってみてはいかがでしょうか。

焼肉やまと 船橋本店

焼肉

お子様から大人まで極上の焼肉をご堪能下さい

船橋市夏見1-8-28

旬海酒豚 海老重

西船橋駅からは徒歩4分。こだわり料理を手ごろな値段で楽しめる和食料理店。22名様まで対応の掘りごたつ席はじめ、宴会用の個室も完備しています。かつて寿司屋だったころの仕入れ先を今でも使っており、お魚を中心に他のお店にはちょっとない珍しい料理が楽しめるのもポイント。お寿司好きの故人をしのんで法事・法要料理をいただくのなら、オススメのお店ですね。

旬海酒豚 海老重

寿司、和食

寿司屋のこだわり料理をお手頃価格で楽しめる店

船橋市西船5-2-6 1階

新日本料理 伸幸

JR船橋駅から徒歩3分の好立地。 昭和40年に創業した完全予約制の料亭です。船橋の名産を使用したコース料理を堪能できます。 お子様用メニューもあり、離乳食持ち込みOK!アレルギー対策も行っているので安心。7つのゆったりとした完全個室があるので、落ち着いた時間を過ごすことができます。 最近はお弁当や仕出しの配達も人気★法事には豪華な懐石弁当が好評です。

新日本料理 伸幸

日本料理店

家族で大切な時間を過ごせる場所 料亭の味を良心的な価格で楽しむ

船橋市本町4-5-18

寿司・割烹・ふぐ 寿司勝

プロの職人が握る技と心意気を感じられる、寿司割烹のお店。海神駅徒歩1分という好立地にあり、40名までの宴会に対応しています。自宅で法事を行う際の仕出し料理にも対応しており、メニューなどへの要望にも柔軟に対応してくれます。

寿司・割烹・ふぐ 寿司勝

寿司 割烹 会席料理 季節料理 一品料理 各種宴会

家族・親戚・友人同士の宴席に、伝統の握り寿司はいかがですか?

船橋市海神4-13-6

番外編 

家族葬や葬儀、お別れ会などをお願いするなら

(株)セレブ ここだけの家族葬ホールR

新京成線高根木戸駅より徒歩5分、1日1件のみ貸切で葬儀ができる式場。

1級葬祭ディレクターが在籍しており、希望と予算に合わせた最適なプランを提案。従来の葬儀とは異なる、あたたかいお葬式をお手伝い。ガーデン葬ができる緑に囲まれたスペースや、プロジェクションマッピングなどの最新設備を備え、心のこもったこだわりの式で大切な方をお見送りできます。見学や資料請求は、お気軽にお問い合わせください。

(株)セレブ ここだけの家族葬ホールR

葬儀社

感動に包まれる「人生の卒業式」 こだわりの葬儀をお手伝いします

船橋市西習志野1-8-2

上行寺船橋別院

京葉道路船橋ICより車で約5分、上行寺の船橋別院。お葬式や法事などの仏事のほか、終活サポートやグリーフケア、地域包括ケアシステムにも力を入れています。令和2年に建物を新築し、明るく居心地の良いカフェのような空間に生まれ変わりました。バリアフリーなので、車いすの方も安心してお参りできます。一期一会のご縁を大切に、和をもって壇信徒とともに歩むことをモットーとし、仏事はもちろん、さまざまな相談に乗ってもらえます。

上行寺船橋別院

仏教寺院(法事)

まちの相談室 占い ワークショップも! 船橋のコミュニティスペース

船橋市栄町1-5-15

ファミリーホール船橋

馬込斎場近くの家族葬専門・貸切式場。

1日1家族のみの完全貸切で、相談からアフターフォローまで専任の担当者が一貫して担当。香典返しや仏壇についても相談できるので、落ち着いた静かな環境で故人をお送りすることができます。緊急の場合だけでなく、事前・生前相談も可能。一般葬・家族葬のほか、散骨など様々なプランがあります。葬儀に関する相談会や勉強会なども定期的に開催。日程など詳しくは公式HPにてご確認ください。

ファミリーホール船橋

葬儀社

馬込斎場すぐ! 1日1組限定・一棟貸切 船橋の家族葬専門式場です

船橋市夏見台6-7-1

株式会社 セレブ

家族葬・直葬・密葬から合同葬・社葬・お別れ会・偲ぶ会まで手掛けられる葬儀社です。船橋市戦没者追悼式も8年連続施行する実績と信頼あり。お葬式を行う場所については、公営斎場の利用はもちろんご自宅・集会場・寺院・ホテルでの葬儀が全宗教・宗旨で可能です。散骨も依頼することができるので、遺骨を自宅に保管、お墓を建てる予算がない、継承者がいない、海が好きな方にオススメ。

(株)セレブ ここだけの家族葬ホール

葬儀社

その人が歩んできた人生を讃える葬儀を

船橋市高根台7-28-19

毎年9月に開催される「灯籠流し」に参加してみませんか?

船橋仏教会

船橋仏教会は「お釈迦さまの教えを通じて親睦を深め、地域に貢献したい」と宗派を問わず、50ヶ寺で構成した団体。毎年9月に「灯籠流し」を船橋市漁業協同組合協力のもと船橋港で行っています。灯篭には、故人のお名前や故人に向けた感謝の気持ち、願い事、平和を祈る言葉や、大切な思いを書くことができます。どなたでも参加できるので、ご家族や大切な人とぜひご参加ください。

船橋仏教会

寺院

お子様の成長を願う「花まつり」/お盆の行事送り火「灯籠流し」

船橋市本町3-4-6

仏壇や仏具の購入にオススメ

石のトータロー

新京成薬園台・習志野両駅から徒歩5分、お墓のトータルサポートのお店。

お墓の工事や霊園・墓地・お寺の紹介など、お墓のことならなんでも気軽に相談できます。お墓のデザインもトレンドがあり、背が低く掃除がしやすい洋型墓石や、座右の銘や好きな言葉を入れる、ペットと一緒に入れるお墓などご希望に合わせてご紹介。お墓の管理や墓じまいも可能です。宗旨・宗教問わず、お墓についてのわからないことはお気軽にご相談を。

石のトータロー

石材店、お墓コンサルティング

昭和45年創業 お墓の疑問やご相談、何でもおまかせください!

船橋市薬円台5-12-12

富士屋仏具店

創業40年以上になる西船橋の老舗仏具店。黒檀、紫檀、鉄刀木といった材質の昔ながらの大きな仏壇はもちろん、現代風の家にも置ける小さいサイズの仏壇も取りそろえています。タモ材、オーク、ウォールナットなど、お部屋になじむモダンな家具調のものは4万円台~。数珠や位牌、木彫仏像なども豊富。お線香は、コーヒーや緑茶、沈香、白檀、香水など30種以上。お彼岸やお盆の季節には、花模様のろうそくや香りのいいお線香が手土産で人気です!

富士屋仏具店

仏壇・仏具店

大切な家族の供養のために1978年創業、西船橋の老舗仏具店

船橋市西船7-7-36

千葉県のギフトなら「まいぷれのご当地ギフト 千葉県のギフト」がおすすめ!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!