地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

オトナ女子 の一人飲みバイブル in 船橋

BAR YORKでマスターの人柄と居心地のよさにふれる夜

津田沼駅を降り立つ瞬間、一押しのカクテルとマスターの顔が思い浮かぶ


映画に出てくるような老舗のバー

憧れはあるのに、敷居が高いのが本音。

 

初めてのBARとなると更に緊張しちゃう。


だから私がおすすめするのは、大人女子が似合う1995年創業の老舗バー。
落ち着いた店内に気の置けないマスターのいる BAR YORK(バー ヨーク)

雰囲気の良いBAR YORKで飲むお酒は、何物にも代え難い至極の味わい。

 

店内を見渡すと、女子は30代が多め、40代前半までの比率が高いのかも。
(…優しそうなおじさんたちも(笑))

 

外からも様子が見えるのも入りやすい安心要素の1つ。
中の見えない重い扉を開けるハードルが下がるのか入りづらさは感じない。


何より人柄のよいマスターこそが、“BAR YORKの落ち着く空気”を作り出す立役者

 

一人ひとりのお客さまを大切に、無理にお客さん同士をくっつけたりはしない。

緊張をほぐすような会話、ちょうどいい距離感

疲れて話しかけてほしくない時は、それを察してくれるのもありがたい。

 

「バーは遊びの場、のんびりしてほしい。カウンターはお酒を乗せるだけではなく、辛いことは半分置いて帰る、楽しいこと嬉しいことは倍にして帰ってほしい」

 

そんなマスターの言葉が胸に沁みる。


その日の気分や好みを言えば、ぴったりなカクテルが目の前に。私の中の定番「ソルティードッグ」は、スタンダードなカクテルなのに、とてもオリジナリティが高い。グレープフルーツのさっぱりとした口当たりに、アンデス岩塩が随一の味を演出しているから。

 

なんだろう、しょっぱいのにしょっぱすぎない絶妙なバランス。
ちょっと口では伝えられない。…けどすごく美味しい。

 

映画をイメージしたドリンクで、マスターと話が盛り上がることも。

一人飲みにちょうどいいボリュームのフードは、大人女子も納得の美味しさ。

 

この空間がホッとできるから、私はついつい電車を降りて寄り道しちゃう。

そして心が軽くなり、夜空を見上げて帰路に着く。

これははずせない! おすすめメニュー3選

オリジナルカクテル
その日の気分に合わせて

気ままにオーダー

ミックスピザ
女性が一人でも食べられる

ちょっと小さめサイズ

チリビーンズ
マスターオリジナル

ピリ辛でお酒との相性抜群

独断と偏見!「女性一人飲みおすすめレベル」

 

ここではお店を訪問したみきが、「女性」「一人で飲みに行く」のに適しているかを勝手に評価しています!
一人飲みする前提でなんとなく★をつける、ゆる~いおすすめレベルです。

平均金額 約3000円
女性一人飲みの居心地 ★★★★★
メニューの写真映え ★★★☆☆
マスターの特徴 人柄がいい!お話が面白くて、ついつい引き込まれます。

 

鮮やかな色のカクテルは、写真映え間違いなし! お料理は写真映えよりも味に注目していただきたいので★3つにしました!

今回訪れたのは…

 

津田沼駅すぐのBAR YORK(バー ヨーク)は、500種類以上のドリンクを取り揃える老舗バー。
お酒とフードは料金がわかりやすくお手頃価格。長年通っている人も多い地元に愛されているお店です。詳細は以下のページでご覧ください。

BAR YORK(バー ヨーク)

BAR

津田沼の老舗BAR 美味しいカクテル&ウイスキー バー飯も好評!

船橋市前原西2-22-17 津田沼スクエアビル1階

編集後記

このコーナーの初回ということで、私が一人飲みするのに最強のお店を紹介しました。だって疲れたときでも、フラッと立ち寄りたくなるんです。この間も、会社の飲み会の後にフラッとひとりで…。

マスターは強面(失礼!)だけど、とても優しい方で、初めて行っても安心して飲めるお店だと思います。一人飲みが初めての方にもおすすめですよ。

この記事に関するキーワード

  • BAR YORKでマスターの人柄と居心地のよさにふれる夜

    津田沼駅を降り立つ瞬間、一押しのカクテルとマスターの顔が思い浮かぶ

    船橋で1人飲みするならこのお店! 雰囲気の良いお店で飲むお酒って、やっぱり最高ですよね♪ 今回は大人女…