地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

デンマークのKIMONOをつくろう!プロジェクト

イベントアーカイブ

~船橋編~

船橋中央図書館にて、デンマークのKIMONOの軌跡展開催

(2018.7.20)

 

皆様 寄付をありがとうございます 

本日7/20より 船橋中央図書館にて 活動の軌跡パネル展示をしております。
また 同じく市民活動で KIMONO制作しているチームを紹介しています。

 

国際ソロプチミスト船橋支部のチャリティーディナーショー

(2017.11.30 ホテルニューオータニ)

 

11月30日、デンマークのKIMONOの特別協賛となってくださっている、国際ソロプチミスト船橋支部のチャリティーディナーショーに、デンマークのKIMONOのお披露目に参りました。
ヘアメイクは、実行委員にもなってくださっている、So- magicそうますずよさんが担当してくださり、モデルは学生さんにお願いしました。


国際ソロプチミスト様は、世界的な規模の女性ボランティア団体であり、パーティーにいらしている方もお着物率が高く、男性も洗練された方々ばかり。とても真剣にキモノショーをご覧になってくださいました。
司会の鈴木ひろこさんが、素晴らしいご紹介をしてくださったため、より深くご理解いただけたのではないかと思います。


ショーの間には、船橋在住のミュージシャン小松優一さんに作っていただいた、デンマークのKIMONOのテーマソング「ONE HEART」が流れ、船橋にいっぱい包まれた幸せな時間でした。
キモノプロジェクトのリーフレットを手に取ってくださる方も多く、今回のパーティーのゲストである歌手のサーカスさんもたくさん持って行ってくださいました。


☆☆☆
デンマークのKIMONO 特別協賛
法人、団体さまで、特別協賛になっていただける方、随時募集中です。
ご興味のある方は、ご連絡ください。
特別協賛の条件、特典など詳しくはお問い合わせください。

船橋とデンマーク ~絆が紡ぐKIMONO展~

2017年11月3日~11月15日 船橋市西図書館

 

船橋市西図書館2階展示室にて、「船橋とデンマーク ~絆が紡ぐKIMONO展~」が開催されました。


船橋でデンマークのKIMONOを作ることになった経緯、交流会の様子。デンマークについてのあれこれ。

イマジン・ワンワールドの他の国のお着物。

お披露目の様子・・・などなど。

盛りだくさんの展示内容でした。


その中でも特に目を引いたのが、作者である森川明洋先生の「草稿」。

KIMONOの下絵になるものですが、原寸大で描かれた草稿は、なかなか見る機会のないもので、圧巻でした。

実際のKIMONOの隣には、裾模様に描かれた葛飾北斎の富嶽三十六景の有名な絵画が!この素敵な競演も図書館ならではかもしれません。

 

西図書館の皆様には、大変ご協力いただきまして、心から感謝いたします。そして、期間中わざわざ足を運んでくださいました皆さま、たまたま図書館にいらして足を留めてくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

 

「キモノdeライブ」2017年10月15日(日)18:30~

 

ミュージシャン 小松優一ライブ
船橋グランドホテル1階 カフェ
10月15日(日)18:30~

 

船橋が誇るミュージシャン 小松優一さんが「船橋市民2000人でデンマークのKIMONOをつくろう!」のテーマソングを作ってくださいました!そのお披露目も兼ねた「キモノdeライブ」が船橋グランドホテルで開催されました。

当日は出演者もなんと、キモノを着てライブをするという、なかなか見ることができない企画。
デンマークのKIMONOが飾られる中、小松さんによるデンマークのKIMONOをイメージして作られた曲、「ONE HEART」が小松優一さん、高橋恭子さんにより披露されました。

 

とても素敵なライブになり、盛会のうちに終了しました。

終了後、グランドホテル滞在していたデンマーク人ご一行さまが到着!彼らはなんと、アンデルセン公園の北欧フェアのために来日中の方々。熱心にKIMONOをご覧くださりました。