地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

デンマークのKIMONOをつくろう!プロジェクト

船橋とデンマーク ~絆が紡ぐKIMONO展~

11月3日~11月15日 船橋市西図書館

船橋市西図書館2階展示室にて、「船橋とデンマーク ~絆が紡ぐKIMONO展~」が開催されました。


船橋でデンマークのKIMONOを作ることになった経緯、交流会の様子。デンマークについてのあれこれ。

イマジン・ワンワールドの他の国のお着物。

お披露目の様子・・・などなど。

盛りだくさんの展示内容でした。


その中でも特に目を引いたのが、作者である森川明洋先生の「草稿」。

KIMONOの下絵になるものですが、原寸大で描かれた草稿は、なかなか見る機会のないもので、圧巻でした。

実際のKIMONOの隣には、裾模様に描かれた葛飾北斎の富嶽三十六景の有名な絵画が!この素敵な競演も図書館ならではかもしれません。

 

西図書館の皆様には、大変ご協力いただきまして、心から感謝いたします。そして、期間中わざわざ足を運んでくださいました皆さま、たまたま図書館にいらして足を留めてくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

この記事に関するキーワード