地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋トピックス 身近にあるニュースを日々お届け!

令和4年(2022年) 船橋市及び近隣の初詣情報! 幸先詣で分散参拝を

船橋市内やその周辺各所の初詣に関する情報をまとめています。(令和3年12月18日現在)

幸先詣のおすすめ

 

1年の感謝を伝えるお参りです。新たな年を迎える準備をする期間として「幸先詣」をお勧めします。
分散参拝を促し、お正月の混雑を緩和する目的もあります。

分散参拝に今年もご協力ください。

意富比神社(船橋大神宮)

船橋市宮本5-2-1

http://www.oohijinja.jp/index.html

通常元旦より頒布開始となる干支の土鈴や破魔矢などの正月縁起物を年内の26日(土)から頒布されます。
合わせて、新年分の御祈祷も幸先詣(さいさきもうで)として26日(土)より行われます。

通常正月三が日は多くの人出が見込まれますが、時勢を鑑み密を避ける為にもお参りになるお日にちを前後にずらすことをご検討頂ければと思います。

・正月期間交通情報(正月駐車禁止のお知らせ)
 お正月の当社は多くのご参拝者で賑わい、また露店も多数出店する為、お車の駐車が大変難しくなります。当社の周辺地域では渋滞も発生し、コインパーキングなどの有料駐車場も、その大半が埋まってしまうようです。つきましては、ご参拝の方の安全と周辺地域の通行の確保の観点により、大晦日から三が日にかけて境内への駐車が出来なくなりました。お正月の期間中は電車やタクシーなど、是非にも公共交通機関のご利用をお願い申し上げます。

 

下総國三山二宮神社

船橋市三山5-20-1

https://www.ninomiya-jinja.jp/

・幸先詣(さいさきもうで)期間:令和3年12月20日~30日
 内容:次年(令和4年)の御神札・縁起物(破魔矢・干支土鈴等)の授与
 次年度の御祈願(厄除祈願や家内安全祈願)及び送付受付
 ※ふなっしー守は1月1日になってからの頒布です
 時間:9:00~15:30

・幸先詣祈願
 混雑時を避け年内に祈願を希望する方、令和4年に厄年にあたる方の厄除祈願など。
 受付期間:12月20日~26日

正中山法華経寺

市川市中山2-10-1

https://temple.nichiren.or.jp/1041026-hokekyoji/

・御守り授与のみの方は堂内に立ち入ることはできません。
・初開帳は家族やグループの代表のみの入場となります。
・初開帳、諸祈祷は郵便で受け付け、後日、御札を郵送することも実施。
・参道は感染防止の喚起掲示、警察や警備員を配置します。
・現時点では未確定の事項があり、関係者の協議で随時決定、周知します。

御瀧不動尊金蔵寺

船橋市金杉6-25-1

https://otakifudouson.net/

・お正月護摩は例年通り行いますが、客室及び本堂へ入られる方の人数は、密を避けるため昨年同様制限させて頂きます。
・必ずマスクの着用をお願い致します。
・正月護摩の日程はホームページの日程表を参照してください。
 1月は正月護摩日程表記載の他に、各日曜日午前11時から護摩を焚きます。
 混雑を避けられる様、日程を撰ぶなどのご配慮をお願い致します。

*令和3年にお受けしたお札やお守りをお返しなさる時は、授けていただいた所へ年内に御礼のお気持ちを添えてお返しなさるのが基本です。遠方である場合は郵送で納めて頂けるかどうかお尋ねになるのも一方法かと思います。
*お札・守護矢・破魔矢・熊手などは、正式なお渡しをしますので、歳神様がおりられてからのお渡しになります。(年内のお渡しや郵送でのお渡しはございません)
*当山にお休み日はありません。窓口は毎日午前9時~午後4時まで空いております。

・2022年の御朱印始めは1月2日です。
 1月27日迄が、干支を印した正月特別御朱印になります。
 1月28日は御不動様の初護摩ですので御不動様の日限定御朱印になります。

山野浅間神社

船橋市西船1-5-7

・正月期間中の御朱印は休止します。

天龍山長福寺

船橋市八木が谷5-1-1

http://www.chofukuji.jp/

了源寺

船橋市宮本7-7-1

http://ryougenji.web.fc2.com/COVID-19.html

 ・新型コロナウイルス感染拡大防止
 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症による緊急事態宣言は解除されましたが、日本国内で再び感染拡大が起きているなど、いまだ終息の目途が立ちません。当寺では、拡大防止の観点から以下の対応を取らせて頂きます。また、国の緊急事態宣言の再発令の有無などに関わらず、対応を変更させて頂く場合が御座います。

・参拝者の方へ(お墓参り、境内の見学含む)
 *開門閉門時間の変更→9~17時
 *マスク着用の徹底
 *トイレ貸し出しの中止

・除夜会について
 除夜会(除夜の鐘を含む)は昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、一般の方への解放は行いません。

市内各寺社の取組みについては、船橋市のHP「初詣等へのお出かけの際は「感染症対策」にご協力ください」でもご確認いただけます。

近隣の初詣については、こちらもご覧ください!


『船橋トピックス』ではみなさんからの情報を募集しています。

 

船橋で撮影した風景写真や、街で見かけた開店・閉店情報など、お待ちしています!

 

情報求ム! 情報の提供をお待ちしています!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

  • パブクラブ ゼフィール

    パブクラブ ゼフィール

    船橋市本町4-41-19 本町セントラルビル地下1階

    [ パブ・クラブ ]
    貸切歓迎♪ 時間を忘れてゆっくり過ごせる船橋本町のパブクラブ

  • LOUNGE PUB アモーレ

    LOUNGE PUB アモーレ

    船橋市本町2-26-28 内田ビル2階

    [ スナック・パブ ]
    船橋駅すぐ 韓国、日本、フィリピンの女の子たちが温かく迎えます

  • BAR Plage

    BAR Plage

    船橋市前原西2-17-10

    [ BAR ]
    津田沼駅すぐ! 心ゆくまで落ち着けるBAR お酒と空間を楽しんで

  • 鶏丼・から揚げ 鶏然り

    鶏丼・から揚げ 鶏然り

    船橋市東中山2-3-2 東中山駅前ビル1階

    [ 鶏丼・唐揚げ専門店、居酒屋、弁当 ]
    東中山駅前 水郷どりと山形県産米「雪若丸」でつくる 美味しい鶏丼

  • 横浜家系ラーメン 船橋魂心家

    横浜家系ラーメン 船橋魂心家

    船橋市本町3-36-34 石井ビル1階

    [ ラーメン、つけめん、ちょい呑み、餃子、丼物 ]
    最後の一滴までとことん旨い! 千葉県初出店 家系最強! 船橋魂心家

  • おにぎり屋 HANS

    おにぎり屋 HANS

    船橋市宮本4-14-9

    [ 和食/おにぎり専門店 ]
    お客様の健康に寄り添った懐かしくて優しいおにぎりをどうぞ

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!