地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、市川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

市川の地域情報サイト「まいぷれ」

市川ってこんなとこ

F-Turn:紙で作られた鉄道模型の強さと緻密さと

驚愕の餘部(あまるべ)鉄橋

JR市川駅南口、本八幡寄りの高層マンション近く。小さなドアの「浅草」の文字に目が止まったのでお邪魔してみました。

お店に入って正面。真紅の鉄橋が「餘部鉄橋(あまるべてっきょう)」です。
お店に入って正面。真紅の鉄橋が「餘部鉄橋(あまるべてっきょう)」です。
イタリアの世界遺産 ベルニナ急行 オープンループの鉄道模型
イタリアの世界遺産 ベルニナ急行 オープンループの鉄道模型
福島県の只見川第一橋梁の模型
福島県の只見川第一橋梁の模型
紙で作られているとは思えない緻密さ!
紙で作られているとは思えない緻密さ!
紙で作られているとは思えない強度です!
紙で作られているとは思えない強度です!
ホビーショップ F-turn<br>代表 田中 秀幸さん
ホビーショップ F-turn
代表 田中 秀幸さん
柔和な印象の店主、田中さんに声をかけていただきました。

「これ、何でできていると思いますか」
「えっ」
「紙なんですよ。ケント紙です」
「紙・・・」

とても精巧で鉄製の模型にしか見えません。

田中さんは、鉄道ファンに支持される兵庫県の餘部鉄橋の写真とDVDを見せてくれました。車両ばかりではなくその走っている景色、切り取られた空間にも魅力を感じてらっしゃるそうです。
餘部鉄橋風景のDVDはお客さんが送ってくれたそうです。実際、お店に来る方は南北問わず、かなり遠方の方もいらっしゃるとのことです。民家の集落の真上を走る山陰本線。餘部鉄橋の赤い橋脚の高さはおよそ45メートルだといいます。鄙びた景色にくっきりとした赤い橋脚。確かにとても美しかったです。

模型は実物の150分の1の縮尺。この精度の秘密のひとつがプロの設計士さんに写真を基に設計図を拵えてもらっていること。ますます唖然としてしまいます。

「如何に本物に近づけるか、リアルにできるかが“模型”です」

スゴイものを見ると、思わず嬉しくなりますね。
現在は、鉄道模型やプラモデルの製作代行・ジオラマの製作とオリジナルキット販売
をメインとしたネットショップとして、営業されています。

ペーパーレイアウト専門店 ■ホビーショップ F-turn■

PICK UP 市川のお店 ~学ぶ・スクール~

  • 有野ピアノ教室

    有野ピアノ教室

    市川市妙典5-7-2 テクノス22 3c号室

    [ ピアノ教室 ]
    妙典駅近! リトミックを交えて小さなお子様も楽しくレッスン♪

  • 宮地楽器 市川センター

    宮地楽器 市川センター

    市川市市川1-9-1 アキオビル2階

    [ 大人の音楽教室・子ども音楽教室 ]
    市川駅すぐ 子供から大人まで通える音楽教室です!

  • レイスポーツボクシングジム

    レイスポーツボクシングジム

    市川市八幡2-16-15 本八幡駅西口ビル2階

    [ ボクシングジム ]
    楽しくダイエット!ストレス発散! 本八幡駅直結のボクシングジム

  • あぜりあSchool 本八幡校

    あぜりあSchool 本八幡校

    市川市南八幡4-7-14 夕月ビル503号

    [ 英数塾/英会話スクール ]
    全員プロ講師! 95%以上の生徒が満足の英数塾・英会話スクール

  • Tree House English

    Tree House English

    市川市東菅野1-4-6 カルチェ市川102

    [ 英語教室・英会話教室 ]
    楽しくなくちゃ続かない! 京成八幡駅近くの体感型英会話スクール

  • 英会話教室 トレース

    英会話教室 トレース

    市川市新田2-30-16

    [ 英会話教室 ]
    まるで家族♪ 明るく楽しいレッスンで英会話を楽しみましょう!