地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

地域活性化ビジネス1日体験講座「まいぷれアカデミー」

株式会社アドクリエイティブデザイン 代表取締役 玉川俊夫

2017年8月オープン「まいぷれ上田・東御」運営


*プロフィール*

玉川 俊夫 (たまがわ としお)

1960年生まれ。様々なキャリアを経て自動車部品製造会社に勤務。定年を間近に控え、その後のビジョンを考え独立を検討。2017年、まいぷれ事業参入を決断し、まいぷれアカデミー受講を経て株式会社アドクリエイティブデザインを設立。
まいぷれ上田・東御」の運営者・営業マンとして日々奮闘中。


 

アカデミー受講→会社設立・実走のスケジュール(玉川さんの場合)

2016年11月末

資料請求
2017年1月 説明会
2017年3月初旬 まいぷれアカデミー受講
2017年3月中旬 会社設立
2017年3月末 パートナー契約

2017年4月

スタートアップキックオフ研修
2017年8月 サイトオープン

インタビュー:「まいぷれ」事業での独立・開業のきっかけ

 

この事業をやってみたいと思ったのはどうしてでしょう?

50代後半になり、定年後のビジョンを描き始めました。
60歳になって仕事を探しても幅は広くないだろうし、今から探して再就職したとしても期間が短いのが現実です。
それならば、自分のペースで一生続けられる仕事が良いと思い、独立を決意しました。
独立・開業という観点で探し始めて「まいぷれ」を知りました。

・体力面など含め自分にも挑戦できそうだと思ったこと

・しっかりと収益が積みあがっていく事業であること

というのがとても魅力的でした。

またサイトの特徴としても、広告事業ではありますがバナーを出すだけではなく、きちんと店舗取材をして人や想いを伝えている点も気に入っています。自分の今まで培ってきた人脈を生かしながら、自治体との連携事業など含め、より地域の方々が必要としている情報発信に取り組めると思いました。

 

 

決断の決め手を教えてください!

自分のやる気はありましたが、畑違いの業種への挑戦に、親や親戚からは止める声もありました。しかし信頼している65歳の方の「今55歳に戻れるなら独立する。定年になってから考えてもろくな事思いつかないぞ。1年でも早い方がいい」という言葉に背中を押されました。この言葉を信じ前職の仲間たちの応援も受け独立に踏み出しました。

「まいぷれ上田・東御」のここに注目!

 

★地元密着だからできる上田・東御ならではの情報をしっかり発信

真田まつり取材、東御エリアで力を入れているワインのイベント取材など、上田・東御ならではの取材レポートを積極的に行っています。

雹害をうけ、リンゴの販売に頭を悩ませていた地域の方々を、情報発信の観点からサポートをするなど、いつも地域を回っている地元密着媒体ならではの関わり方でリアルな地域課題にも向き合っています。

 

 

真田まつり夏の陣 発砲隊の演式

雹害を受けたリンゴの販売支援を「まいぷれ」で。

★「まいぷれ」ができる行政情報発信

上田市、東御市と「行政情報等発信に関する協定」を結び、サイトのトップにて2市が発信するの新着情報が確認できます。

また地域の様々な情報が集まる「まいぷれ」で、市長の定例記者会見を取材レポートとして伝えるなどして、行政の動きがより多くの地域住民に伝わる仕組みづくりにも寄与しています。

 

地元メディアからも注目されています!

サイトオープン後、続々と…

 

◆2017年8月26日の信濃毎日新聞(東信版)から取材を受ける…!

長野県では50%以上のシェアを誇る「信濃毎日新聞」の東信版に玉川さんの写真付で「まいぷれ上田・東御」が取り上げられました。その後は「まいぷれ」で足を運んだ取材先などでも「新聞みたよ」という声が届いたそうです。

 

◆2017年9月6日エフエム東御、放送番組「今うわさのあの人」に出演

 19:00~19:50の番組にゲストとして生出演し、50分間「まいぷれ」の特徴や会社設立の経緯、上田・東御の魅力について語るアツい番組でした。番組中にリスナーさんから「さっそくまいぷれ上田・東御を見ました!」という声も届いて、新しいファンの獲得にもつながった手ごたえアリの放送になりました。

パーソナリティの依田こずえさんとの1枚!

★Facebookでの情報発信!

まいぷれで取り上げている特集記事や日頃の編集部の動きを、Facebookでも合わせて情報発信しています。

「まいぷれ」事業/「まいぷれアカデミー」にご興味いただけた方は、お気軽にお問合せください!

事業の詳細やビジネスモデル、エリア事例などをまとめた資料をお送りいたします。

西船橋本社へのご来社、遠方の方は電話やSkypeを通じて、無料説明会を実施しております。

人気のキーワード