地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

【オトナ女子必見】女性の為の一人飲みバイブル in 船橋

テーブル席で贅沢に一人飲み 自分へのご褒美には、ぐらんあるぶるがおすすめ☆

駅近なのに、普段よりリッチで落ち着いた一人飲みができました。

シニアソムリエと利酒師の免許を持つ店主は30年以上有名店で活躍。好みを伝えると、おすすめのワインを教えてくれました!

今回は久々の一人飲み~!

たまには違う雰囲気で飲みたいなあと思い「ぐらんあるぶる」さんへ。

 

ぐらんあるぶるといえば、レストランに近いイメージ。

フレンチ・イタリアンワイン・日本酒が楽しめる贅沢すぎるお店なので一人飲みに向いているかわからないけど、とりあえず行ってみることに♪

 

店内はとっても落ち着いた雰囲気。

美味しいものをたくさん食べていそうなオーナーが出迎えてくれた。

にこやかで優しそうで、ほっと一安心。

 

案内してくれたのは角のテーブル席。

カウンター席も、もちろんご案内できますがテーブル席のほうがゆっくり過ごせますとのこと。

 

せっかくなのでテーブルに着席し、メニューに目を通してみる。

 

…なんと!

 

グラスワインは約18種類日本酒も約40種類以上!!!

専門店も顔負けなラインナップが揃っている。

メニュー表を見ているだけでわくわくが止まらない。


ワインはフランス産や甲州のものなど産地にこだわらず、料理と相性がよく美味しいワインを揃えているそう。

 

日本酒はレアな銘柄もちらほら。

なんと、珍しい「十四代」も安定的に入荷できているのだと か。

 

グラスで提供してくれるので、一人飲みでも色々試せるなあと更にわくわく。

メニュー表と見つめあっていても仕方がないので、シニアソムリエ※でもあるオーナーにお勧めのワインを訪ねてみることに。

 

たくさんの種類の中から選んでもらえるのも楽しみの1つなのかも…!!

 

シニアソムリエは、ソムリエよりも更に受験資格が難しく、限られた難関資格ともいわれているようです。

前菜は、テーブルクロスの色合いとマッチし、写真映えする美しいビジュアルに

ぐらんあるぶるといえば、柔らかい赤身ステーキが抜群に美味しいのですが、今日は一人飲みなので、前菜とワインでスタート!

 

品のある前菜盛り合わせにリッチな気分

 

(今日は、生ハム/ソフトサラミ/紅茶鴨の燻製/トマトとモッツアレラのカプレーゼ/豚の頭のゼリー寄せ)

 

 

お料理は、地産地消にこだわった野菜や卵、塩麹に漬けたお肉など、どれもこだわりが詰まったものばかり。

お店の黒板には、その日のおすすめメニューが書かれており、イチゴの冷製パスタという文字も。

インパクトのある季節限定メニューに、来月は何になっているんだろう?と気になり、早くも来月再訪したい衝動に駆られた。

 

お食事は、注文を受けてから調理をするそうなので、サクッと飲みたい方ではなくゆっくりと贅沢な時間を味わいたい方におすすめ!!!

 

どれもボリュームのあるメニューに感じたので、質問してみたところ…。
ご要望があれば、肉料理など、おひとり様サイズにできるものもございますので、お気軽にご相談ください」と優しく応えてくれた。

ぐらんあるぶるの人気メニュー!

お好みのサイズにカットして焼いてもらえます。1人でお肉は食べられないと思っていたので嬉しい!

 

お酒とお料理の相性はもちろん抜群。

ワイン・日本酒の両方を楽しんでもらえるように、全てのメニューがワインにも日本酒にも合うように工夫してあるのだとか。

 

船橋の食材をふんだんに使い、手間ひまかけた逸品は最高の味わい

 

今日はワインで過ごしたけど、次回は日本酒を楽しみに来ようっと!

 

テーブル席でワインを嗜む、ものすごく贅沢な時間を過ごせた至福のひと時でした…★

これははずせない! おすすめメニュー3選

前菜

その日により、内容は異なります。

1人飲みにぴったりなサイズで出してくれるのが嬉しい。

日本酒各種

常時40種類+季節ものを取り揃え。

超レアな十四代も今までに切らしたことなく安定的に提供できています!

ワイン各種

グラスワインは18種類程度。ボトルも合わせればそれ以上のラインナップ!

独断と偏見!「女性一人飲みおすすめレベル」


ここではお店を訪問した、まいぷれ編集部のミキティが、「女性」「一人で飲みに行く」のに適しているかを勝手に評価しています!
一人飲みする前提でなんとなく★をつける、ゆる~いおすすめレベルです。

平均金額 約4000~5000円
女性一人飲みの居心地 ★★★☆☆
メニューの写真映え ★★★★☆
オーナーの特徴

オーナーは、30年以上有名店で活躍していた凄腕シェフ。更に、シニアソムリエと利酒師の免許を持っています。これって本当にすごいことで、お客様を喜ばせるために努力を惜しまない姿がとてもカッコいいです。実際、味も超一流!

人柄は、とても温厚で笑顔が可愛いです。身体が大きいのできっと美味しいものをたくさん食べてきたはず。もっといろいろな話をしてみたかったです。

 

カウンターに慣れていたからドキドキしましたが、やっぱりテーブルは良い♪ 居酒屋などと比べた時の気軽さはないので★3つ。落ち着いた雰囲気が好きな方にとっては★5つのお店です!

今回訪れたのは…

 

船橋駅北口より徒歩すぐの「ぐらんあるぶる」はフレンチ・イタリアンとワイン・日本酒が楽しめる贅沢すぎるお店です。

 

詳細は以下のページでご覧ください。

 

※こちらの記事はぐらんあるぶるの提供でお送りいたしました。

ぐらんあるぶる

肉料理 ワイン 日本酒

船橋でワインと日本酒が楽しめる洋食屋。肉料理が絶品です。

船橋市本町7-4-23 矢作ビル2階

編集後記

とても気さくなオーナー兼シェフでした!

京成船橋駅からすぐの「ぐらんあるぶる」は、時間を気にせずゆったりと過ごせる場所です…★

カウンターの一人飲みも良いけれど、オーナーさんにおすすめのお酒を聞きながら食事するのも、とてもリッチな気分になれますよ! ゆっくりと食事とお酒を味わいたい方におすすめです。

 

量より質にこだわり、ワンランク上の一人飲みタイムをしたい方はぜひ☆

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。