地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

西船橋駅すぐの心月院で初めての鍼灸を体験!

まいぷれスタッフが体験! 本当に悩んでいる人のおすすめしたい初めての鍼灸治療

この記事は、伝統鍼灸 心月院の提供でお届けいたします。

まいぷれ編集部、一年目の社員瀧澤さん(愛称:瀧ちゃん)は、4月に転職してきてもうすぐ半年。

新しい環境で頑張っています。

 

しかし体調に悩みが…。

腰痛、肩こり、首の痛み、片頭痛やドライアイなど…。

 

今回は、そんな辛いお悩みを解決する為に、初めて鍼灸院を利用してみました。

鍼灸院に興味はあるが、利用したことない人がたくさん

瀧ちゃん「私の身体の体調不良には、“鍼灸”が良さそうってネットで見ました。でも、ネットだけの情報だし、やっぱり鍼を刺すって少し不安です。あと、この程度の悩みで行ってもいいのかな?とも思ってしまいます。興味はあるけれども、少しの不安や本当に治るの?という疑問からなかなか一歩を踏み出せません」

 

◆「頭痛」などで調べてみるとこのような記事もでてきました(外部リンク)。

まいぷれでアンケートを取ってみると同じような悩みの方がたくさんいました。

ちょっと安心したと同時に、こんなにもたくさんの方が身体について悩んでいることがわかりました。

そんな時に、先輩からおすすめの鍼灸院を紹介してもらうことができたので、体験レポートをお送りします!

先輩に良さそうな鍼灸院を紹介してもらいました!

西船橋駅すぐ! 鍼灸に特化した専門院「伝統鍼灸 心月院」

まいぷれ編集部のオフィスから通いやすい完全予約制の鍼灸院を教えてもらいました。

 

鍼灸に特化した専門院「伝統鍼灸 心月院」は、千葉県船橋市にあり、交通の便が良く、東京方面からも行きやすい場所にあります。なんと西船橋駅を降りて徒歩1分! 長野県や仙台の方から治療に来る患者様もいるそうです。

 

鍼灸漫画でお馴染みのあおいねこさんにも取材されています!

まずは、診察予約をします

電話、LINE、又はお問合せフォームよりお問い合わせできます。

最初のお問い合わせ時に必ずフルネームをご記入ください。

 

診療前には、ホームページに目を通しましょう☆

注意事項などもわかりやすく書いてあります!

 

【必読】初診時の流れ(漫画)

事前アンケートに答えます。

約10問、5分ほどで回答できました。

予約日当日、ドキドキしながら心月院にいきます!

受付・問診(カウンセリング)

ビルの2階にあるのですが、扉を開けると清潔感のある明るい院内で安心しました。スタッフさんも優しく迎えてくださいました。

まずは問診表を書きます。なんと全部で4枚!

身体や生活習慣など細やかな質問がずらり。答えているだけで、自分の身体の不調が見えてくるような気になりました(笑)。


質問の内容が難しいと感じるとこともありましたが、先生に質問すると、ひとつひとつ優しく教えてくれました。

 

心月院では、日本および中国に古来から伝わる東洋医学による治療を行っているそうで、「特にカウンセリングを重視しひとりひとりに向き合っている」とお話をしてくださいました。

沢山の質問について答えていきます。

回答は鉛筆で。筆圧なども合わせてチェックしているようです。

初診時は約2~3時間程度余裕をもっていきましょう!

一人一人の体質を見極め、的確な治療を施すために、初診時には症状のことだけではなく、生活習慣や過去の病気などについても細かく問診します(2回目以降は治療方針が決まっているため、1時間程度となるそうです)。

女性スタッフさんもいるので安心。女性特有の悩みや、細やかな不安などもオープンに話すことができました。

続いて、問診表をもとにヒアリングをします。

「いままでの通院・施術歴などはありますか?」

「過去に何か運動をしていましたか?」

「今の辛い症状はなんですか?」…など。

心月院さんから様々な質問があり、問診は1時間程度続きました。

 

瀧ちゃん「中学校時代、ソフトボールとクラシックバレエをやっていました。部活で肩を痛めることや、あらゆる筋肉を酷使してきて、眠るのもつらい時期もありました。その時は、整骨院で、電気や鍼を治療をうけました。その時は20本くらい鍼を打った記憶があります。

 

現在も辛いときはありますが、社会人になり時間の兼ね合いや忙しさなどで後回しになってしまっています。最近は整骨院や鍼灸院には行っていませんでした。お風呂でマッサージするなどのケアでなんとか…誤魔化している感じです」

 

このように、幼少期や学生時代の出来事など過去を遡って詳しくお伝えしました!

その後もカウンセリングをしながら様々な身体のチェックをおこないます

舌の色は何色ですか?歯形はついていますか?と聞かれて、お見せしました。

爪の様子も、マニュキアをしっかり落として見てもらいました!

お腹も、広範囲をしっかりとチェックしていました!

背中は…、専用の着替えがあり女性でも安心でした!

上と下に分けて、丁寧にチェックしてくれました。

 

瀧ちゃん「触診では、カウンセリングで話をしていないことや、体質のことまで、ズバリ当てられました! それが一番の驚き(笑)。当たり前ですが、嫌な感じも一切せず、女性の私でも躊躇せず正直に身体のことについて相談できました。質問もしやすいテンポでお話してくださったのが印象的。声かけもこまめにしてくれたので気遣いも嬉しかったです。」

◆お手洗いもすごくキレイ!

女性用トイレは院内にあり安心しました(男性用は外)。お手洗いがきれいなのはとっても嬉しいポイントです!

では、施術に入ります

施術前に、「当院で使う鍼(針)は、採血用注射針の4分の1程度の細さです」と、丁寧に説明してくださいました。

数分後…。

あっという間に、施術は終了。

「えっもう終わりですか? 頭の上に、1本だけですか!?」と思わず声を出してしまったほど。

 

心月院では、長時間のカウンセリングと触診で症状の原因を徹底的に分析し、ピンポイントで施術するため、使用するツボは1~3つ程度だそうです。

 

 

瀧ちゃん「今まで、たくさんの鍼を使うイメージだったので、驚いています。これなら鍼に対する恐怖心がある方でも、気を楽にして治療できそうです!」

 

心月院たくさん刺激してしまうと身体が疲弊・混乱してしまい、結果的に治る力を最大限に発揮できません。使用するツボを絞り込むことによって、身体に負担をかけずに自然治癒力を最大限に発揮することができると考えています」

 

瀧ちゃん「身体に負担がかからないのは嬉しいです。自然治癒力を高めて身体が変化していくんですね!」

 

心月院「では、少しベッドの上で休憩していてくださいね」

 

その後、早くも身体がぽかぽか。気持ちよくて寝てしまいました。

鍼を抜いた後は、効果を安定させるためにゆっくりゴロゴロする時間があったのですが、めぐりが良くなったのか、とても身体が楽になり、つい爆睡していました。一度起こしに来られたみたいですが、あまりにも気持ちよさそうだったのか…そのままもう少し寝かせてくださいました。

 

施術後のスッキリ感を感じることができ、ここまで楽になりうれしいです!

 

数日後が楽しみ…!

 

施術後もていねいに生活指導などをしてくださいました

「 身体の緊張で凝り固まってるなどの原因で体内循環が悪いようです 。」

 


「瀧澤さんは、ランニングをするとおっしゃっていましたが、 緊張を取り除くために、運動は『走る』 を少し減らしてもう少しゆったり歩くのを取り入れたほうがよいで すよ。カフェインは心身を緊張させてしまう側面があるので、 カフェインを少し減らしてみましょう。」

 

「腰痛は古傷なので数回施術が必要かもしれません。 後は数日経過観察して、身体の状態の変化を感じてくださいね。」と、施術後に、院長先生より生活指導やアドバイスを貰いました!

いきなりライフスタイルを変えるのではなく、無理のない範囲の簡単なアドバイスをしてくれました。毎日継続的にできそうなことから生活指導をしてくれるので、「続けよう」と思えました!

初めての鍼灸院にいってみた正直な感想

鍼灸院に対して、正直「本当に治るの?」というイメージがありました。

カウンセリングも、「こんなに必要なの? 長いよ~~」と思った瞬間も。

 

しかし、ツボを診てもらう時には、そんな感情もパッと消え、信頼に変わっていました。

身体って全て繋がっているんだなあとしみじみと感じました。

身体の巡りが良くなったことを、こんなにも体感でき嬉しかったです。

本当に身体の不調で悩んでいる方や、どこにいっても改善しない方には絶対におすすめしたいです。

 

数日後……。

次の日も、その次の日も、朝起きた時の頭と身体の軽さに驚きました!(驚いてばかり)

好転反応によるダルさがなかったのも嬉しかったことの1つです。※個人差があるそうです。

身体の方は体の中からポカポカと温まる感じが持続したり、仕事を休むほどの辛さも減り感激。

 

また、身体が辛くて仕方のないときは、次回から躊躇せず伺いたいと思います!

今回、取材にお伺いした鍼灸院「伝統鍼灸 心月院」さんありがとうございました!

~心月院さんからのメッセージ~

「病から回復するには、自分自身で治ろうとする”自然治癒力”が不可欠です。
当院では、“最小限の刺激”で“最大限の自然治癒力”を引き出せるよう、日々研鑽を積んでおります。
現代医学ではどうにもならない病であっても、異なるアプローチによって回復する可能性があります。
ぜひ、伝統的鍼灸術専門ならではの治療を試してみて下さい。」

 

お問い合わせはコチラからどうぞ

伝統鍼灸 心月院

鍼灸院

西船橋駅から徒歩1分 鍼灸に特化した専門院

船橋市印内町599-3 サンライズビル2階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード