地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のおすすめグルメ

船橋名物! 船橋産食材の料理を食べられるお店まとめ

小松菜、ホンビノス貝にスズキも?船橋産食材にこだわったおすすめのお店です。

西船橋産の小松菜や船橋漁港で獲れるホンビノス貝、スズキなどなど“船橋ブランド”と呼ばれる地元産の食材が最近話題を呼んでいます。そんな食材を扱うお店の中から編集部が「船橋駅周辺でランチやディナーの機会があったら是非寄って欲しい」お店をピックアップ。船橋という地域に対するアツい思いとともに、何より“美味しい”お店をご紹介します!

BAR HOP(ホップ)

船橋駅北口より徒歩3分の開放的なビアバー。ビールに合う料理をいくつか提供しています。船橋名産のホンビノス貝を使った「船橋産ホンビノス貝の白ビール蒸し」は、たくさんのホンビノス貝を使用したなんとも贅沢なメニューです。ビールとの相性も抜群なのでぜひご賞味あれ。

船橋個室Dining楽~たのし~

船橋駅より徒歩2分にある和風居酒屋「船橋個室Dining楽~たのし~」。落ち着いた雰囲気で、美味しい和食料理と日本酒を楽しめるお店です。船橋好きの店長がおり、一押しの船橋産・平野農園の小松菜サラダは大好評♪

船橋の味を存分に堪能できますよ! もちろんほかにもチャーハンやパスタ、スイーツなどおなか一杯グルメも用意しています。

一九 船橋南口本店

船橋駅南口からすぐ! 数々のメディア掲載実績のある「一九 船橋南口本店」です。自慢の鮮魚は毎日直送!
船橋港の魚介や西船橋の小松菜等、「千葉県の地産地消=千産千消」のこだわり食材と地酒を一緒に楽しむことができます。小松菜ハイボール、船橋ホンビノス貝酒蒸し、船橋港直送スズキのステーキ、西船小松菜焼きそば、船橋高橋牧場牛乳アイスなど、気になったら一九へ!

 

Wine & Tapas Callejero(カジェーロ)

船橋駅近くの陽気なスペインバル。船橋産食材をふんだんに使ったタパスが日替わりで楽しめます。赤・白・黒の3種類の中から選べるパエリアがオススメです。特に「白」は、地元船橋の三番瀬で採れたホンビノス貝などの魚介類がたっぷりです。ここででしか味わえないタパス(小皿料理)と美味しいワインもそろっています。

日本料理 稲荷屋

創業慶応元年、昔の旅人も舌鼓を打った老舗の味を守り続けるお店。江戸の昔、船橋が成田街道の宿場町であった頃より、地元三番瀬・江戸前の魚と、房総の海山の幸のお料理を皆様に愛されて今日に至っています。誇りを受け継ぐ10名の調理人達と、お客様を大事にする仲居さんたちのお料理と御接待を楽しめる、ここぞというときに訪れたいお店です。

船乗りマリナーラ

船橋産食材を多く取り入れた創作パスタが食べられるイタリアン。日替わりのパスタにも「ホンビノス貝と小松菜のクリームソース」が登場するなど、安心の船橋産食材をいろいろな形で楽しめます。旬のものも取り入れているのでお料理で四季を感じることもできますよ!

 

船橋市本町2-15-19 クレメゾン船橋第3
047-437-1095

新日本料理 信幸

船橋駅から徒歩2分。新日本料理信幸は、地産池消を掲げホンビノス貝の酒蒸しやスズキのフライといった海産物を中心にいただけるお店です。ちょっとお高めの宴会や接待などにも使えるお店は、船橋外の方を招待するのにぴったり! 完全個室5室、大広間・和風椅子席60名様まで用意があります。


船橋市本町4-5-18 小泉ビル 2F
047-424-2932

Ocean Seafood LASISA DINING(ラシサダイニング)

船橋駅南口より徒歩7分のお店。店名のラシサは日本語の「らしさ」から。お店のコンセプトは「あなたらしさで楽しめるお店」。魚介類を中心にピザやパスタなどを用意しています。船橋産のホンビノス貝を使った「ホンビノス貝のカルパッチョ」は素材の味を活かした料理です。地産地消にこだわった料理を楽しめるお店。


千葉県船橋市本町2-3-31 松本ビル2F
047-436-0545

この記事に関するキーワード