地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

新年に行くならココ! 船橋市・八千代市のおすすめ初詣スポット

船橋大神宮として知られる 1900年以上の歴史あり「意富比神社」

船橋を代表する神社。参道が100m以上続く緑に囲まれた静かな境内は、春になると桜が美しく、夏は木陰が涼しく、秋は落ち葉があふれ、冬は木漏れ日が照らしてくれます。例年お正月三が日には約15万人の人が訪れ、鳥居の前から長く参拝客の行列が伸びます。露店が並び賑やかな雰囲気であふれるのも毎年恒例。長年愛されている人気の高い初詣スポットです。駐車場はありますがお正月は使用できないため、公共交通機関を利用しましょう。京成本線は大神宮下駅からは歩いてすぐです。

毎年10月20日には例大祭が催され、神楽の奉納と徳川家康公の上覧相撲に始まる400年以上の歴史と伝統のある奉納相撲が行われます。また境内にある灯明台は木造建築で高さが12mほどあり、千葉県指定の有形無形文化財にも指定され、船橋のシンボルの一つとなっています。

基本情報

名称 意富比神社(おおひじんじゃ):通称「船橋大神宮」
住所 船橋市宮本5-2-1
アクセス

・京成本線 大神宮下駅徒歩3分

・JR総武線 船橋駅南口徒歩15分

駐車場

正月三が日は境内に駐車できません。ご参拝には公共交通機関または近隣の有料駐車場のご利用をお願いいたします。

参拝時間 自由
電話番号 047-424-2333
公式HP http://www.oohijinja.jp/index.html

詳細

見どころ 燈明台(明治13年建築)は、千葉県指定の有形無形文化財にも指定されています。
大晦日 12月31日大祓・鎮火祭
元旦

1月1日元旦祭、1月2日新年祈祷祭

その他

お正月の参拝者数は約15万人。参道には出店有り。

地図

この記事に関するキーワード