地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋市・八千代市のおすすめ初詣スポット! 新年に行くならココ【2024年】

三重塔や弁天池も見どころ 御瀧不動尊「御瀧山金蔵寺」

平成30年、約9年の歳月をかけて船橋初の三重の宝塔が完成し、新しいシンボルができました。

春は桜、初夏にはアジサイ、夏はスイレンと境内にはいろいろな種類の花や樹木があり、訪れる人を楽しませてくれます。

お寺には表門と仁王門があります。表門から入ると、緑に囲まれた細い約1キロの参道があります。

一方の仁王門は、くぐると七福神が頭上に位置することから初詣に通ると縁起が良いとされています。

初護摩は除夜の鐘と同時に始まります。正月護摩の時間は公式HPのご確認を。

 

また厄除けの祈願は節分までに行いましょう。

境内には行者滝(不動滝)があります。船橋市唯一の川、海老川の源流としても知られており、湧き水関連の書物でも多々紹介されています。お寺では正月の若水として午前0時にくみ、日々のお勤めにも使用しています。

 

※最新情報は公式HPをご確認ください。

基本情報

名称御瀧山金蔵寺(おたきさん こんぞうじ)、御瀧不動尊(おたきふどうそん)
住所船橋市金杉6-25-1
アクセス

新京成線ご利用の方:「滝不動駅」下車。北西へ徒歩約10分。
JR線ご利用の方:「船橋駅」北出口下車。新京成バス5番乗車。御瀧不動停留所下車。

駐車場

有り

台数に限りがございますので年末年始、開山墓(大祭)等、混雑が予想される場合は公共交通機関のご利用をお願いいたします。

電話番号047-448-2833 (9時から16時:かけ間違いにご注意ください)
公式HPhttp://otakifudouson.net/
ご利益安産・厄除け・家内安全・交通安全 ほか

詳細

見どころ船橋で唯一の祈願寺。お正月の参拝者数は約5万人。
授与所受付時間/納め料

お護摩の時間はご確認下さい。

※お正月は30分前までに受付をお済ませ下さい。

混雑により受付時間に変更があります。事前予約も可能。

お正月中のお札の授与は、本堂一階お札渡し所にて行います。

御朱印帳

2024年1月1日・2日は「1月限定御朱印」の書置きのみお渡し

1月3日からは御朱印帳にお書きします

祈願・厄払いの時間/初穂料

並札3,500円 大札7,000円 交通安全(名入)1,500円

元旦

1月1日~7日初詣・初護摩

例年1月1日~3日随時に獅子舞披露 お子達の健康祈願に頭かみなどをします。境内に出店有り。

その他

吉橋大師八十八ヶ所巡りの第58番目札所。枯れることなく流れ出る竜頭の滝が御瀧不動尊の名の由来で「水行」の場となりました。創建以来600年余り、関東各地から霊験功徳を求め参拝客が絶えません。この『清水』は今も湧き続け、船橋市内を流れる唯一の川『海老川』の源流として、また、飲み水や商品にもなり多くの人々に称されています。春は花見の名所としても有名です。

地図

この記事に関するキーワード

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!