地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

デンマークのKIMONOをつくろう!プロジェクト

イベントアーカイブ

~船橋編~

提供:イマジン・キモノ千葉

10月初旬ONE HEART実行委員のメンバーと共に船橋市長及び教育長を訪問し、すべてのKIMONO完成及びONE HEART (デンマークのKIMONOのテーマソング)の報告をいたしました。
京都での展示や音楽への広がりについても興味を示していただき和やかな面会となりました。
船橋市は、アメリカ カリフォルニア州ヘイワード市、中国 西安市とも姉妹都市です。
KIMONOから世界へ音楽へ、世界から伝統文化へ。たくさんの可能性を感じることができた訪問となりました。

https://www.tunecore.co.jp/artist/ONE-HEART-Project

デンマークのKIMONOにアンデルセン公園はとても大切な存在です。
以前作者の森川明洋先生(東京友禅)ご夫妻も制作前に訪れていらっしゃいます。

この度、テーマソング「ONE HEART」のご報告と213全ての国と地域のKIMONO完成をお伝えして参りました。(10/16~18京友禅きもの芸術展後期にっ 京都市京セラ美術館にて展覧会)

細谷園長からは「素敵な曲ですね」との感想をいただきました。
アンデルセン公園には「デンマーク探訪コース」が設けられ、1800年代を再現したメルヘンの丘に風車や農家などデンマークに実在する建物や、レントランではデンマークビールを楽しむことができます。

船橋アンデルセン公園

https://www.park-funabashi.or.jp/and/

「2020着物に世界を映す」展覧会

https://www.2020kimono.piow.jp/

ONE HEART ダウンロードhttps://www.tunecore.co.jp/artist/ONE-HEART-Project

 

ONE HEART YouTube

https://youtu.be/1D9-jmoa2_Y

8/28(金) 読売新聞全国版夕刊「モードUPDATE」ページにイマジンワンワールドの記事がカラーで掲載され、デンマークについても写真とともに文中で触れられました。

~記事より抜粋~

デンマークの着物は「ふなばしアンデルセン公園」がある千葉県船橋市の市民ら2000人の寄付で制作。アンデルセン童話に登場する人魚姫や、海賊船などが描かれている。

 

なお、市民有志で考えたデザイン案をまとめてくださったのは、今年アマビエやステイホーム中のぬりえなどを提供されたイラストレーターの小倉正巳さんです。

『ONE HEART』

YouTube配信始まりました!

 

213の国と地域のKIMONOが完成し、ありがたいことにデンマークもチラリとメディアに映り多くの方の目に触れたことと思います。
ご覧いただいたき、ありがとうございました。

遡ること、
2017年デンマークのKIMONOができました。
と、同時に曲もできました。
『ONE HEART』です。

翌年、
「音楽 × KIMONO × デンマーク」をテーマに、船橋市内でライブを開催することが叶い、皆さんに直接お届けすることができました。

昨年Xmasには、
より多くの方に聴いていただけますよう、音楽サイトよりダウンロードにて配信可能となりました。

そしてこの度、
歌詞に乗せて、KIMONOの制作過程やその制作者、そして楽曲制作に携わった方たちを紹介する動画をYouTubeで配信させいただくことになりました。KIMONO画像と共に楽曲をお楽しみいただけたら幸いです。

これからもONE HEARTという音楽を通して、キモノプロジェクトについて広く語られて行くことを願っております。
最後に、こころよく画像使用を承諾してくださった皆さま、ありがとうございました。

◆ONE HEART YouTubeはこちら
↓↓

https://youtu.be/1D9-jmoa2_Y

◆ONE HEART ダウンロードはこちら
↓↓
https://www.tunecore.co.jp/artist/ONE-HEART-Project

歌 小松優一・恭子~Kyoko
作詞作曲 小松優一
編曲 石井裕介
表紙デザイン 小倉正巳

「ONE HEART」

 

作詞作曲 小松優一

編曲 石井裕介

歌唱 小松優一・恭子~Kyoko

 

9/12(木)、10/10(木) 21:00~22:00

東京ドリテ 「キョウコでございまーす」番組内で流していただきました!

ありがとうございます。

 

デンマークに吹く風のような疾走感と共にそれぞれが出会った方々を思い描きながら聴いていただけたら幸いです。

 

https://youtu.be/yQyRX-NglNg

https://youtu.be/nQH5abOT0es

船橋中央図書館にて、デンマークのKIMONOの軌跡展開催

(2018.7.20)

 

皆様 寄付をありがとうございます 

本日7/20より 船橋中央図書館にて 活動の軌跡パネル展示をしております。
また 同じく市民活動で KIMONO制作しているチームを紹介しています。

 

国際ソロプチミスト船橋支部のチャリティーディナーショー

(2017.11.30 ホテルニューオータニ)

 

11月30日、デンマークのKIMONOの特別協賛となってくださっている、国際ソロプチミスト船橋支部のチャリティーディナーショーに、デンマークのKIMONOのお披露目に参りました。
ヘアメイクは、実行委員にもなってくださっている、So- magicそうますずよさんが担当してくださり、モデルは学生さんにお願いしました。


国際ソロプチミスト様は、世界的な規模の女性ボランティア団体であり、パーティーにいらしている方もお着物率が高く、男性も洗練された方々ばかり。とても真剣にキモノショーをご覧になってくださいました。
司会の鈴木ひろこさんが、素晴らしいご紹介をしてくださったため、より深くご理解いただけたのではないかと思います。


ショーの間には、船橋在住のミュージシャン小松優一さんに作っていただいた、デンマークのKIMONOのテーマソング「ONE HEART」が流れ、船橋にいっぱい包まれた幸せな時間でした。
キモノプロジェクトのリーフレットを手に取ってくださる方も多く、今回のパーティーのゲストである歌手のサーカスさんもたくさん持って行ってくださいました。


☆☆☆
デンマークのKIMONO 特別協賛
法人、団体さまで、特別協賛になっていただける方、随時募集中です。
ご興味のある方は、ご連絡ください。
特別協賛の条件、特典など詳しくはお問い合わせください。

船橋とデンマーク ~絆が紡ぐKIMONO展~

2017年11月3日~11月15日 船橋市西図書館

 

船橋市西図書館2階展示室にて、「船橋とデンマーク ~絆が紡ぐKIMONO展~」が開催されました。


船橋でデンマークのKIMONOを作ることになった経緯、交流会の様子。デンマークについてのあれこれ。

イマジン・ワンワールドの他の国のお着物。

お披露目の様子・・・などなど。

盛りだくさんの展示内容でした。


その中でも特に目を引いたのが、作者である森川明洋先生の「草稿」。

KIMONOの下絵になるものですが、原寸大で描かれた草稿は、なかなか見る機会のないもので、圧巻でした。

実際のKIMONOの隣には、裾模様に描かれた葛飾北斎の富嶽三十六景の有名な絵画が!この素敵な競演も図書館ならではかもしれません。

 

西図書館の皆様には、大変ご協力いただきまして、心から感謝いたします。そして、期間中わざわざ足を運んでくださいました皆さま、たまたま図書館にいらして足を留めてくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

 

「キモノdeライブ」2017年10月15日(日)18:30~

 

ミュージシャン 小松優一ライブ
船橋グランドホテル1階 カフェ
10月15日(日)18:30~

 

船橋が誇るミュージシャン 小松優一さんが「船橋市民2000人でデンマークのKIMONOをつくろう!」のテーマソングを作ってくださいました!そのお披露目も兼ねた「キモノdeライブ」が船橋グランドホテルで開催されました。

当日は出演者もなんと、キモノを着てライブをするという、なかなか見ることができない企画。
デンマークのKIMONOが飾られる中、小松さんによるデンマークのKIMONOをイメージして作られた曲、「ONE HEART」が小松優一さん、高橋恭子さんにより披露されました。

 

とても素敵なライブになり、盛会のうちに終了しました。

終了後、グランドホテル滞在していたデンマーク人ご一行さまが到着!彼らはなんと、アンデルセン公園の北欧フェアのために来日中の方々。熱心にKIMONOをご覧くださりました。

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!