地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

「こまつなう2021」【公式サイト】/小松菜料理イベント

「こまつなう2020」の報告で船橋市・松戸徹市長を表敬訪問!

開催は6/27まで。ご参加いただきありがとうございました!

提供:こまつなう有志の会

ドキドキしながら松戸徹船橋市長とご対面へ!

普段は足を踏み入れられないような船橋市役所の素敵な会議室に通して頂き、松戸徹船橋市長とこまつなう実行委員長の生駒広平さん、こまつな農園の平野代一さん、参加店舗のBistro coma、一九船橋南口本店、居酒屋 一九、Wine & Tapas Callejero(カジェーロ)のお店の方がご挨拶。


お店の方が事前に調理し市役所で盛り付け完成したお料理を前に、まずは「こまつなう2020」の内容を説明。

例年通りの食べ歩きイベントが厳しく、開催するかもギリギリまで検討し、なんとか船橋のお店の方にご協力いただき無事開催することが出来ました。

このことを話すと、お店の現状やコロナでの実際の影響、行っているコロナ対策についてなど松戸徹船橋市長とお店の方はたくさんお話しされていました。

 

今回の表敬訪問も密にならないよう、人数を抑えての訪問になりました。

松戸徹市長


「こまつなう2020」についての内容が落ち着き、次に松戸徹船橋市長とお店の方は目の前にある小松菜料理の話になり、今回参加店舗で実際に出品されていたメニューの紹介があると、皆さん自然と笑顔で楽しそうな雰囲気に。

松戸徹船橋市長はお料理を見ながら、「この料理のどこに小松菜が使われているんですか?」「この料理では小松菜がどんな調理をされているんですか?」など各料理を見ながら色々な質問をしてらっしゃいました。

松戸徹船橋市長の質問に返答し、そこから色々な話が広がっていきました。

談笑がひと段落し、今回の「こまつなう2020」小松菜メニューをついに市長が実食!

~「こまつなう2020」出品メニュー~

Bistro coma:小松菜のキッシュ

一九船橋南口本店:小松菜と蟹の磯部巻 ホタテと小松菜バターソース

居酒屋 一九:船橋産スズキと小松菜のパイ包み焼き

Wine & Tapas Callejero(カジェーロ):小松菜と自家製塩レモンで食べるサーモンとアボカドのセルクル仕立て

Wine & Tapas Callejero(カジェーロ):小松菜と生マッシュルームのサラダ~ペコリーノチーズ(羊のチーズ)と~

松戸徹船橋市長がお料理を召し上がり落ち着いたあと、テイクアウトのメニューやお店で販売しているメニューを紹介。


今年はなんと小松菜ハイボールのキットがあり、「お店と同じ味をお家でも楽しめる」ということで、松戸徹船橋市長も興味津々のご様子。

(もちろんお仕事中なので飲めませんが、ものすごくおいしいです)


小松菜ハイボールのキットは、こまつなう終了後も提供します。https://funabashi.mypl.net/article/komatsunow_funabashi#ouchi

テイクアウトの小松菜ハイボールキット

今年の参加店舗は例年の約半分の23店舗の参加となりました。

それでも船橋の飲食店を盛り上げようと参加してくださったお店がほとんどでした。

松戸徹船橋市長はこの状況が収まったら、「ぜひお店にも行きたい!」とお店の方に伝えているのが印象的でした。

松戸徹船橋市長とお店の方々は終始楽しい雰囲気で笑いが絶えない時間を過ごしていらっしゃいました。

 

 

緊張の表敬訪問を終え…

今年のこまつなうは6/27まで。

ご参加、ありがとうございました!

次回開催時は、食べ歩きができますように。


船橋担当になり、今回「こまつなう2020」の担当、まいぷれ新人娘がレポートしました!

(このイベントの実行委員長である、平野さんがこのように呼んでくださってます)

この記事に関するキーワード

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!