地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉県の最新ニュース

新型コロナウイルス感染症の千葉県内のニュースやお役立ち情報

千葉県内の最新感染動向や、新型肺炎に関する自治体の公式ページ、報道各社のニュースをまとめました。


新型コロナウイルス感染症を防ぐには

 

新型コロナウイルス感染症がどのように感染するのか、現時点ではこのように発表されています。

 

現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。

(1)飛沫感染 感染者の飛沫(くしゃみ、咳(せき)、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。

※感染を注意すべき場面:屋内などで、お互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすとき

(2)接触感染 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します。

※感染場所の例:電車やバスのつり革、ドアノブ、エスカレーターの手すり、スイッチなど

出典:「新型コロナウイルス感染症について」(首相官邸ホームページ)

 

 

一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症対策を!

妊娠中の皆様へ

(PDFファイルが開きます)

出典:首相官邸HPより

感染症対策

(PDFファイルが開きます)

出典:首相官邸HPより

正しい手洗い方法

出典:政府インターネットテレビ



正しいマスクのつけ方

出典:政府インターネットテレビ

お店の方向けの情報


相談窓口や補助金など店舗向け支援策をまとめたページを公開しました。


新型肺炎対策の相談窓口や補助金など、店舗向け支援策をまとめた記事はこちら|地域のお店の便利帳


以下の項目についてご案内しています。

ぜひご覧ください。


・経営相談窓口について
・補助金について

  小学校の臨時休校に伴う補助金
  雇用調整補助金の特例措置
・融資について

  セーフティネット貸付
  衛生環境激変対策特別貸付
・各自治体の支援策について


「新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会」からの情報発信


新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会のみなさんが、noteを使って情報拡散しています。最新情報はTwitterでチェック!

2020年12月27日までの報道各社の配信記事から