地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉県初上陸! 女性専用マシンピラティススタジオ「OLUTANA pilates(オルタナ ピラティス)」を初取材

『音楽×マシンピラティス』時短ボディメイクで話題! OLUTANA pilatesの魅力を聞きました

提供:OLUTANA pilates


フィットネス業界で次にくるブームと言われているのが「マシンピラティス」。

都内の一部エリアしかなかった、女性専用マシンピラティススタジオが、遂に千葉県初※上陸!

西船橋駅前より徒歩2分のビル2階に2020年1月3日オープンすると聞き、まいぷれ編集部がどこよりも早く取材に行ってきました。

 

ピラティスといえば、マットの上でインストラクターに指導してもらうイメージですが、マシンピラティスは従来のイメージを一新。NYのような雰囲気のオシャレなスタジオで、心地よい音楽に合わせて体を動かしていくんだとか! ピラティス初心者のまいぷれ編集部員が、マシンピラティスについて詳しくレポートします。

 

※株式会社フィットベイト調べ

マシンピラティスは簡単! 体が硬い人&運動が苦手な人に向いてるエクササイズ


ピラティスやヨガは、身体が柔らかい人がやっている運動上級者向けなイメージがありますよね。

従来のマットピラティス(マット上で行うピラティス)は、ダイエット、姿勢改善、健康的な引き締まった身体を作る効果がありますが、人によっては体幹のバランスをとるのが難しい一面も


マシンピラティスは「リフォーマー」と呼ばれるマシンを使用し、バネの力で強度を調整。

バネの力が動きを補助してくれるので、筋力が弱い人や体が硬い人もスムーズに身体を動かせます。

それもそのはず、マシンピラティスはリハビリ目的が発祥なんだそう! 体が慣れてきたら、逆にバネの強度を調整して、負荷を強めることもできます。それぞれの運動能力によって自由に調整できるのがいいですね。

POINT1

★元々はリハビリ目的でつくられたピラティスマシン。

★運動することに自信がない、身体が硬い人にこそオススメ!

筋肉質ではなく、『しなやかで引き締まった女性らしいボディライン』に!


ジムの筋トレマシーンと違い、マシンピラティスは細い筋肉であるインナーマッスルを刺激するため、しなやかで引き締まった女性らしいボディメイク効果が期待できます。

ガチガチに割れた腹筋やたくましい腕ではなく、引き締まったウエストや二の腕、上向きのお尻など、しなやかな身体のラインになりたい人にオススメと言えますね!

POINT2

★インナーマッスルを鍛えることで筋力UP! ダイエット効果だけでなく姿勢改善も

★筋肉ガチガチではなく、適度にひきしまった憧れの女性らしい身体に!

忙しい女性が通いやすい! 30分で得られる達成感と効果がスゴイ


心地よいトロピカルハウスの音楽に合わせて、全身をゆっくり動かしていきます。

30分間で約24種以上の動きが入っているそう! 曲によって動きが変わるので、単調なレッスンだと飽きやすい人も楽しめそうです。レッスンは【初心者向けプログラム】と【フォーカスパーツシリーズ】があり、引き締めたい体の部分(HIP、WAIST、UPPER BODY)や気分によって選べる仕組み。

ちなみに、レッスン前の15分間のウォーミングアップ&動作説明は自由参加。スキマ時間にサッと運動して帰りたい人には嬉しいですね。

POINT3

★30分の時短レッスン! プログラム充実で、引き締めたい部分によってレッスンを選べる

★『音楽×マシンピラティス』のレッスンは、オルタナピラティスだけ※

※株式会社フィットベイト調べ

初心者でもOK! 短期間で結果を出したい人はパーソナルトレーニングも!


パーソナルトレーニングでは、トレーナーが1対1で個人個人に合わせた細やかな指導が可能。
初心者でも安全・簡単、高い効果が期待できる「ピラティス専用マシン」を用いて行います。

始めに、前屈をしてもらい体の歪みやクセなどをトレーナーがチェック。その人の筋力に合わせて、マンツーマンでトレーニングしてくれます。マシンジムでは効きづらい、インナーマッスルを中心に動かすので、翌日は体のいたる所が筋肉痛になるとか! ダイエット目的以外にも、アスリートの方が体幹を鍛えてパフォーマンスを上げるのにも使用されているそうです。

POINT4

★インストラクターとマンツーマン! 筋力や体の歪みにあわせたトレーニングを組み立ててくれる!

★マシンジムでは効きづらい、インナーマッスルがより鍛えられる。

入会特典/トライアルレッスンの詳細はこちらをクリック!

女性専用マシンピラティススタジオ「OLUTANA pilates」の詳細はこちら

OLUTANA pilates(オルタナ ピラティス)

女性専用マシンピラティススタジオ

千葉県初※ 女性専用マシンピラティススタジオ 西船橋にOPEN!

船橋市西船4-21-15 大塚ビル2階

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!