船橋駅徒歩5分!本場のタイ古式マッサージ サバーイの魅力をご紹介!
サバーイのスタッフにまいぷれ編集部がインタビューしてきました!

船橋駅から歩いて5分、ビルの一室にある小さなお店。
ドアを開けた瞬間に広がるレモングラスの香りとともに、タイの装飾品とスタッフの皆さんの底抜けに明るい笑顔が出迎えてくれます。
スタッフの皆さんは本場タイの学校で厳しい基準をクリアし、技術を学んだスペシャリストたちですが、実はお店を立ち上げる前から別々のお店で経験を積み、中には20年来の付き合いになるスタッフもいるほど、とても仲の良い関係です。
今回は、そんなスタッフの皆さんに「お店づくりへのこだわりと、本格タイ古式マッサージの魅力」について、終始笑いの絶えないなかでインタビューさせていただきました!
※あん摩マッサージ指圧師など、国家資格を持つ者による施術ではありません。
ハナさん:ママである、私が付けました。「サバーイ」はタイ語で「気持ちいい」「快適」「元気である」など、心身がリラックスしてストレスのない状態を表す言葉です。心も体もリラックスして心地よくなってほしいという考えから付けました。
ミコさん:タイのマッサージ店でも、よくある名前です。

ハナさん:私は以前、介護の仕事をしていました。その中で、日本人は会社で疲れていて、あまりお喋りしたり笑ったりしない人が多いなと感じていたんです。
だから、マッサージで体をほぐすだけじゃなくて、楽しくお話をして、心からリラックスできる時間を提供したいと思いました。
ハナさん:そうですね!でも、マッサージ店に対して「いかがわしい」など不安なイメージを持つ方も少なくないと思います。
だからこそ、絶対にそういうイメージを無くして、誰もが安心して来られる「ちゃんとしたタイ古式マッサージのお店」を自分で作りたかったんです。
船橋にはちゃんとしたタイ古式のお店が少ないかもと思ったので、ここに決めました。
ハナさん:仕事用の名前です。タイの名前のままだと、お客様が分かりにくいのと、呼びにくいので、お客様に「ハナさん」「ミコさん」と呼びやすく、覚えてもらえるようにしています。
マッサージ店に対し不安を持つ方もいる中で、お客様が安心してリラックスできる「ちゃんとしたお店」を作りたいという想いで開業されたサバーイ。明るい接客で、疲れたお客様に楽しい時間を提供しています。
ハナさん:お店にあるものは、ほとんど全部タイから取り寄せた現地のものです。
ハナさん:はい、タイから仕入れています!ただ、買ってきたままだとズボンが長すぎたり、ウエストが合わなかったりして日本の皆さんにはサイズが合わないことがあるので、お客さんが着やすいように私が自分でミシンを使って縫って調整しました。
ハナさん:特にこだわっているのは施術用のマットですね。これもタイから取り寄せているのですごく高いんですけど、あえて「硬いマット」を使用しています。
ハナさん:弾力のある柔らかいマットだと、グッと押した時に力が逃げて伝わりづらいからです。
それに、私たちは肘や体重を使って施術するので、柔らかいとスタッフの体も壊れてしまいます。
なるべくお互いに負担がかからず、しっかり効果が出るように硬いマットを使用しています。

ハナさん:毎朝お経の音楽を流して、お水と牛乳をお供えしてお祈りをしています。お店の空気を綺麗にして、気持ちよくお客様をお迎えする大切な準備をしています。
ミコさん:常連さんがすごく多いです。毎週来る方や、2週間に1回など、定期的に通ってくださる方が30~40名くらいいらっしゃいます。続けて通うと、どんどん体が柔らかくなっていくんですよ。デスクワークの人はすぐ固まっちゃうので、こまめに来るのがおすすめです。
ハナさん:はい、ベッドから足がはみ出るくらい大きな、お相撲さんのような体格の方もいらっしゃいますよ!
そういう時は肘や足を使って、お客様の体格に合わせてしっかり圧をかけます。
ミコさん:もちろんいらっしゃいます。事前のシートで「話したくない」という項目にチェックを入れた方には、静かに施術に集中します。逆にお話ししたい方とは、楽しくおしゃべりします!
ハナさん:一番人気はサバーイコースです。タイ古式マッサージとオイルマッサージが半分ずつ組み合わさっているので、「どっちもやりたい!」という方にぴったりです。
毎日考え事をして頭が疲れやすい方には「ヘッドマッサージ」もすごく人気です。皆さんぐっすりお休みになります。
ハナさん:タイではきちんと資格(修了証)を持っていないとお店ができないくらい厳しいです。
私は、タイ古式マッサージで180時間、オイルマッサージはまた別で勉強してチェックを受けました。
足裏の施術などの勉強も別です。部位ごとに勉強が必要なので、スタッフそれぞれ勉強をして修了証を持っています。
適当に押すんじゃなくて、「セン」というタイ伝統医学におけるエネルギーラインに沿って施術をしています。
ハナさん:初めての人は体が硬いから、どうしても最初はちょっと痛いのはありますね。
でも優しくやるだけだと、効かないんですよ。
ちょっと我慢してぐってやると、終わった後はしっかり流れるからすごく気持ちよくなりますよ!
ミコさん:もちろん、お客様の痛みに合わせて加減は気をつけていますし、何回も「痛いですか?」「大丈夫ですか?」って聞きます。
ただ、日本語が難しく、「痛い」とお客様がいうのでやめると、「痛いけど続けていい!」というときもあって難しいですね(笑)

ハナさん:最近は足を洗わないお店も増えましたが、うちは綺麗にしてからマッサージした方が気持ちいいし、衛生的にもお互い安心だと考えています。足を温めるとリラックスする効果もあります。
ハナさん:「タイバーム(温感・冷感クリーム)」も利用しています。ハーブ由来の塗り薬で、肩こり、筋肉痛、腰痛、神経痛などの痛みを和らげる効果があります。
他のお店だとオプションでお金がかかることが多いですが、うちは無料でサービスしています。

ミコさん:施術前後はおしぼりとお茶をお出ししています。
施術後には乳酸菌飲料もお渡ししています。ストレッチした体に少し甘いものが美味しく感じるので、みんな喜んでくれるんですよ。
お菓子も用意してあるので、食べてゆっくりしていってくれると嬉しいです。

ハナさん:タイ古式マッサージの悪いイメージを無くしていきたいです。
近くの人にもっと知ってもらって、どなたでも気軽に来られる場所でありたいです。疲れたらいつでもリラックスしに来てください!
まいぷれ編集部がタイ古式マッサージサバーイを体験してきました!
↓↓↓記事はこちらからご覧ください!↓↓↓
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

【船橋】「疲れている日本人を笑顔にしたい」本格タイ古式マッサージ『サバーイ』が届ける本場の癒し
サバーイのスタッフにまいぷれ編集部がインタビューしてきました!