地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

ふなばし三番瀬海浜公園潮干狩り2024情報! 期間は4月24日(水)~5月29日(水)まで

船橋市で潮干狩りを120%楽しむ! アサリを採るコツが満載の企画展

企画展【これでバッチリ! 潮干狩り2023】inふなばし三番瀬環境学習館 アサリの生態や、潮干狩りの裏技を知ろう!

千葉県船橋市、ふなばし三番瀬海浜公園は潮干狩りシーズン真っただ中。潮干狩りを存分に楽しむためのイベントが開催されているのをご存じですか?

 

編集部が企画展「これでバッチリ!潮干狩り2023」を取材してきました!

潮干狩りの前と後に企画展を見れば、潮干狩りを120%楽しめること間違いなし♪

家族連れや友達同士でのレジャーにおすすめです。

 

珍しい! アサリの冷蔵お預かり無料サービスも。

ふなばし三番瀬環境学習館(以下、学習館)では、他では珍しいアサリの冷蔵お預かり無料サービスを学習館利用者に行っています。

 

潮干狩り場で採ったアサリを学習館に預けて、館内でごはんを食べたり休憩したりできちゃいますね!

車に置いておくと鮮度が保ちづらいですが、冷蔵なら安心です。

 

アサリを知ろう:目で見て触れて アサリの生態を理解しよう!

貝殻もぬいぐるみも机も、全てが学習館スタッフの手作り。アサリ愛に溢れています。

企画展では先ず、アサリの体の仕組み、成長過程、分類について知ることができます。

 

中でも見て欲しいのは、今回の企画展のメインである「ジャンボアサリ模型」

なんと本物の約25倍の大きさ。アサリの模型は部位ごとに動かすことができ、実際に手に触れながらアサリの仕組みを理解できます。

両手で抱えるほどの大きなアサリでした!

編集部スタッフも、アサリをこんなにまじまじと眺めたのは初めて。人間とは似つかない生態を知れて、ワクワクが止まりませんね。

アサリはなんと、腸が心臓を貫いているそうですよ!

学習館スタッフの山口さん曰く、来館者に潮干狩りを存分に楽しんでもらうため、企画展は毎年リニューアルを重ねているとのこと。

「子どもたちが能動的に、遊びながらアサリに興味を持ってもらえるよう工夫をしました!」と笑顔でお話されている様子が印象的でした。

アサリをとろう:三番瀬のプロが教える潮干狩りのコツ!

それ知りたかった!と思うパネルがたくさん。

次の展示は、潮干狩りに行く前にぜひとも見て欲しい! アサリの見つけ方や、潮干狩りに最適な服装についてなどが分かります。

 

パネルには質問と回答が簡潔にまとめられているだけでなく、詳細の解説や写真での図解もあって分かりやすいです。

ささっと見たい人もじっくり読みたい人も、楽しめる展示になっていますね。

潮干狩りに役立つ情報が簡潔にまとめられて並んでいます。

平たいアサリの方が美味しい! 初めての発見です。

編集部スタッフもこれから潮干狩りなので、興味津々。上手にアサリを見つけるためには「アサリの目をさがす」ことが大事なのですね。

アサリがどれくらい採れたのかは、潮干狩り体験記事をご覧ください!

アサリをたべよう:14種のレシピでアサリを余すところなく楽しむ!

アサリの調理方法や砂抜きのコツ、保存方法などを詳しく解説しています。

企画展の最後には、アサリを美味しく食べるための情報が満載!

紹介しているアサリ料理のレシピは14種類。

 

レシピ特集の二次元コードが用意されているので、スマホに保存しておけば自宅で調理する際に活用できますね。

これだけあれば、夢中でアサリをたくさん採っても困らなさそうです♪

 

ちなみに、山口さんのおすすめは「アサリ茶碗蒸し」。

レンジで作れる、簡単でおいしいアサリレシピだそうです。

中には「たこやき風アサリコロッケ」というおもしろレシピも!

潮干狩り期間中だけ! 常設展示もアサリ仕様に

 

企画展の隣の常設展示では、潮干狩りの期間限定でアサリの生態がよく分かる水槽を展示中! 三番瀬のプロフェッショナルである学習館スタッフが、みなさんの質問に答えてくれます。

 

学習館では夏休みの自由研究支援もしています。ぜひ活用してみてください!

アサリが砂にもぐる様子と、水質を浄化する様子を見ることができます。

週末のお出かけは、学んで遊べるふなばし三番瀬環境学習館/海浜公園へ

 

ふなばし三番瀬海浜公園と環境学習館は、知って、採って1日中楽しめる場所でした!

開催期間終了まであと少し! ぜひ足を運んでみてください。

 

オススメの楽しみ方まとめ

潮干狩り開催前に、企画展【これでバッチリ! 潮干狩り2023】で採り方のコツを学ぶ!

採り方のコツを実践しながら、潮干狩りでアサリを採る!

潮干狩り開催後は、学習館で潮干狩りの疲れをほぐしつつ、展示でアサリの美味しい食べ方を知る!

 

企画展【これでバッチリ! 潮干狩り2023】開催概要

開催日時2023年4月18日(木)~5月25日(木)※月曜日は休館日
展示場所ふなばし三番瀬環境学習館2F(千葉県船橋市潮見町40番
展示内容アサリの体の仕組み、美味しい食べ方、潮干狩りのコツなど。目玉は学習館スタッフのこだわりが詰まった、パネルやジャンボアサリ模型! 
利用料

有料

詳細は公式サイト(ふなばし三番瀬環境学習館の利用料について)をご覧ください。

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!