地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋トピックス 身近にあるニュースを日々お届け!

千葉ジェッツ・富樫勇樹選手が、スポーツを止めるな「青春の宝」プロジェクトに登場!

一般社団法人スポーツを止めるなでは、高校生選手たちの「思い出の試合」に、トップ選手たちが本格的な解説と実況を付けてプレゼントする「青春の宝」プロジェクトを進めています。


バスケットボールでの募集を開始するにあたり、日本代表の富樫勇樹選手が解説をした「青春の宝」映像の高校生部員に向けたお披露目上映会が、藤枝明誠高校(静岡県)で実施されました。

今回、事前に部員には知らせずにサプライズで上映会を実施。会場ではじめて富樫選手が自分たちの試合解説をしていたことを知った部員たちは大歓声をあげました。

 

本来であればインターハイに出場していたかもしれない時期ですが、部員からは「インターハイがなかった分、ウインターカップには絶対に出たい」「ウインターカップに出場して富樫選手に今度は直接プレーを見てもらいたい。ウインターカップの会場でお会いして今回のお礼を言いたい」などのコメントもありました。

 

解説・実況は日本バスケットボール選手会(会長:田口成浩さん)、Sports Zone株式会社(代表:谷口廣明さん)との連携・協力のもと実施しています。

 

富樫勇樹選手コメント

 

「大変な時期だからこそ皆で支え合い、その中で大人達が出来ること、自分に出来ることで想いを伝えたいと考えました。バスケットを通じて出来た仲間や思い出を大切にして欲しい。そう思ってこの活動に協力させていただきます!」

監督・主将のコメント


藤枝明誠高校バスケットボール部監督

日下部二郎(くさかべじろう)さん
「コロナで大会がなくなり、練習ゲームもなかなか組めない厳しい状況で、今回このプロジェクトに選んでもらったことで子どもたちは本当に喜んでいます。富樫選手に解説をしてもらった映像も素晴らしいものですが、バスケットをできることは当たり前のことではないということ、自分たちの活動が多くの方に支えられているということを実感できたことこそが本当の意味で宝物として子供たちの心の中に残っていくものだと思います。得難い体験をさせていただき本当にありがとうございました」

 

藤枝明誠高校バスケットボール部主将

石橋永遠(いしばしとわ)さん
「今回はこのような会を開いていいただきありがとうございました。プロの方に自分たちの試合を解説してもらうことはなかなかない機会でした。プロの視点からの考えを、褒めてもらったりしたことで自分たちの強みを認識できたし、改善しなければいけない部分も分かりました。これを生かしてしっかり頑張ってウインターカップに出場したいと思います」

「青春の宝」プロジェクト

 

新型コロナウィルス感染症の影響で最後の試合を待たずして引退してしまった選手たちの「思い出の試合」に、トップ選手などによる本格的な解説と実況を付けてプレゼント。30年後の同窓会でもこの映像を見て楽しんでもらえるように、選手と保護者にも、そのスポーツをずっと応援するきっかけを作る思いを込めたプロジェクトです。

 

「青春の宝」プロジェクトの募集にについて


「青春の宝」映像は学校から提供された試合映像に、トップ選手たちがチーム情報をもとにした解説と実況を収録して制作します。競技レベルを問わず、日本中で必死にバスケットボールに打ち込んだ中学生、高校生たちの最も思い出深い試合映像に、日本バスケットボール選手会に所属するトップ選手たちが真剣に向き合い、気持ちのこもった解説実況をおこないます。

 

「青春の宝」プロジェクト バスケットボール募集要項

募集チーム数: 10チーム
応募期間: 2020年8月12日~9月20日

募集要項詳細:一般社団法人スポーツを止めるな公式サイトをご覧ください。
https://spo-tome.com/takara/

 

※ラグビーでも募集を受け付け中です、(応募期間~8月31日)

一般社団法人スポーツを止めるな とは?

コロナ禍をきっかけにはじまった、若いアスリートを競技横断で支えていく「スポーツを止めるな」ムーブメントを一過性のものにせず、さらに大きく広げていくための推進母体として設立されたのが、一般社団法人スポーツを止めるなです。

代表理事 野澤武史 さん

コロナ禍で大会が中止となり、進学に向けたアピールの場を失った高校生アスリートに向けて、大会に代わるプレーアピールの機会を提供するために、ラグビー元日本代表の野澤武史さん廣瀬俊朗さんを中心としたメンバーではじめたムーブメントが「#ラグビーを止めるな2020」です。


高校生が自身のプレーアピール動画を作成し、上記のハッシュタグをつけてツイッターにアップすると、それを有名選手やラグビーファン、関係者がRTし進学のチャンスにつなげるという取り組みは、各種メディアで取り上げられたこともあり急速に拡散。実際に複数の選手がこの動画投稿をきっかけに大学進学や、トップリーグ入りのチャンスを掴むことができました。

共同代表理事 廣瀬俊朗さん

当初、ラグビーとバスケットボールの2競技ではじめたこのムーブメントでしたが、ほどなくハンドボール、柔道などの競技でも自発的に同じ取り組みがはじまり、競技の垣根を越えた「スポーツを止めるな」ムーブメントとして広がっています。


一般社団法人スポーツを止めるな は、このムーブメントを一過性のもので終わらせず、より拡大、発展させるための推進母体となるために設立されました。

 

活動概要

(1)選手が安全にプレーをアピールできるシステムの開発

(2)「青春の宝」プロジェクト

(3)トップアスリートによる、現代を生きる力をつける教育プログラム

代表理事 野澤武史さん

ラグビー元日本代表

「選手たちがより自分らしくあってほしい、より輝いてほしい、という気持ちで活動を始めました。競技の垣根を超えて、全員で新しい環境にチャレンジしましょう!」

 

共同代表理事 廣瀬俊朗さん

元ラグビー日本代表主将

「スポーツを愛する仲間のため、スポーツがより身近になるためにアクションしましょう!新しい時代の扉を開けましょう!」

 

各競技における賛同者

・大山加奈さん  元バレーボール日本代表
・川村慎さん   日本ラグビーフットボール選手会会長
・高橋塁さん   元横浜DeNAベイスターズアスレチックトレーナー
・田口成浩さん  日本バスケットボール選手会会長/千葉ジェッツ
・藤尾香織さん  #ホッケーを止めるな2020発起人/元ホッケー日本代表
・宮田諭さん   B.LEAGUE東京エクセレンス 選手兼GM
・吉田耕平さん  関西大学北陽高校ハンドボール部監督/U21日本代表GKコーチ

 

スポーツを止めるな公式サイト

https://spo-tome.com/

 

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

  • 旬海酒豚 海老重

    旬海酒豚 海老重

    船橋市西船5-2-6 1階

    [ 寿司、和食 ]
    寿司屋のこだわり料理をお手頃価格で楽しめる店

  • 特製ラーメン 由次郎(よしじろう)

    特製ラーメン 由次郎(よしじろう)

    船橋市三咲3-1-17

    [ ラーメン屋 ]
    ラーメン530円~! 学生や家族連れに人気☆ 名物は海鮮タンメン

  •  鉄板焼 九九

    鉄板焼 九九

    船橋市西船4-20-2

    [ レストラン・ダイニング ]
    ハレの日に贅沢を。西船橋の隠れ家で楽しむ豪華鉄板焼きコース

  • Wine & Tapas Callejero(カジェーロ)

    Wine & Tapas Callejero(カジェーロ)

    船橋市本町4-41-29 ライオンビル2階

    [ スペインバル ]
    毎日220円のスパークリングワインと船橋食材のタパスをぜひ!

  • 喫茶 かりん

    喫茶 かりん

    船橋市習志野台2-6-18 鈴木花園2階

    [ コーヒー&ケーキ ]
    ちょっとレトロにゆったりと♪

  • 珈琲茶房 光香

    珈琲茶房 光香

    船橋市二和東5-8-23

    [ カフェ・喫茶店(珈琲) ]
    二和向台の珈琲茶房 丁寧に淹れた珈琲と和のココロでおもてなし

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!