地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋トピックス 身近にあるニュースを日々お届け!

粕谷哲さん(PHILOCOFFEA)がファミマのコーヒーを共同開発! 稲垣吾郎さんと新CM発表会

ファミリーマートのコーヒーが新しくなりました!

 

ファミリーマートと世界一のバリスタである粕谷哲さんと共同開発した「甘味焙煎」コーヒーとして、主力商品「ブレンドコーヒー」をリニューアルするとともに、スペシャルティコーヒー「高級モカブレンド」を発売。稲垣吾郎さんがメインキャラクターとして出演する新テレビCMがオンエア開始となりました。

 

2020年10月15日(木)に、東京都内にて「ブレンドコーヒーリニューアル新CM発表会」が開催され、商品の共同開発に携わった粕谷哲さんによるコーヒーに関するトークや、稲垣さんが新旧のブレンドコーヒーを飲み比べて当てるテイスティングが行われました。

稲垣吾郎さん

稲垣さんは、テイスティング中、「新旧どちらも美味しいから難しい…。だけど新ブレンドコーヒーは甘みと余韻が違いますね。この違いは皆さんにもぜひ味わってほしいです」とコメント。

粕谷哲さん

世界一のバリスタ粕谷哲さん(※)が新商品のおすすめポイントを紹介。「雑味のない味わい、甘く長く続く余韻、冷めても美味しいという3つのポイントが重要です。コーヒーのおいしさに終わりはないので、世界で一番おいしいコンビニコーヒーを目指すために、農園での品質のチェック、コーヒーマシンの性能を活かすことで、今回からさらに進化した“よりおいしいコーヒー”にご期待いただければと思います」とコメントしました。

 

※粕谷さんは、WORLD BREWERS CUP 2016にてアジア人として初めて世界チャンピオンに輝きました

新しくなったコーヒーは、豆の配合や焙煎方法などを一から見直しました。「本当に美味しいブラックコーヒーは、甘い」をコンセプトに開発した結果、コーヒー本来の甘みを引き出す「甘味焙煎」に辿り着き、最後の一滴まで美味しく楽しめるいっぱいに仕上がっているそうです。

 

そのキーワードは「甘味焙煎」。温度と時間を徹底管理し、化学反応をコントロールして、豆本来の甘さを際立たせる焙煎方法です。コーヒー豆は「コーヒーチェリー」と呼ばれる果実の種子で、果実由来の甘味が含まれています。その甘味を前面に引き出すために「甘味焙煎」が採用となりました。

 

粕谷哲さんが語る「ファミマの甘味焙煎コーヒー」

特にこだわったのは、「甘い」という新しい視点の味覚と、もう一口もう一杯飲みたくなるような味作りです。苦味やコクといった従来のコーヒーの評価基準以外の視点でファミマのコーヒーを楽しんでもらえたらと思います。また、お店でバリスタとしてコーヒーを提供するときとは想像もできないくらい多くのお客様に飲んでいただくので不安もありますが、自信を持って美味しいコーヒーになりましたと言えるのでこれからの皆様の反応が楽しみです。

香りと味わいを引き立てる、「香る広口リッド」を採用!

これまで以上にコーヒーの香りが楽しめるようにと、コーヒーのふたも「香る広口リッド」に変わりました。香りがより感じられるとともに、「カフェラテ」などのミルクメニューの「ふわふわ泡」が楽しめることも狙いの一つです。

さっそく新しいコーヒーを飲んでみました!

実はほかのコンビニコーヒーを飲むことが多かったのですが、粕谷さんが共同開発に携わったということで早速飲んでみました。従来の蓋が苦手だったので、広口になって飲みやすさが数段上がりました。

 

「高級モカブレンド」はすっきりと爽やかな味わいで、香りの広がりが楽しめました。

「ブレンドコーヒー」は、普通か濃い味かをボタンで選べるようになっていたので、濃いめを選択。深入り豆のコクと、私にはちょうどいい苦さで、余韻にひたれました。

お好みに合わせてチョイスしてみては、いかがでしょうか。

 

そして粕谷哲さんのコーヒーは船橋市に店を構えるPHILOCOFFEAで味わうことができます。

JR船橋駅の小さいほうの改札(旧・西武百貨店側)を出てする、シャポー船橋にあるRUDDER COFFEE(ラダーコーヒー)でも楽しめますよ!

ファミリーマート 新TV-CM「稲垣吾郎の逡巡」篇

新ファミマの甘味焙煎コーヒー 粕谷さん篇


『船橋トピックス』ではみなさんからの情報を募集しています。

毎月1名様に船橋のお店からプレゼントも!

 

船橋で撮影した風景写真や、街で見かけた開店・閉店情報など、お待ちしています!

 

情報求ム! 情報を提供してくださった方の中からプレゼント!

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!