地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋トピックス 身近にあるニュースを日々お届け!

「取掛西貝塚」が船橋市初の国史跡に指定! 船橋市西図書館で記念展示を開催!


取掛西貝塚(とりかけにしかいづか)は、飯山満町と米ヶ崎町にまたがる台地上の畑のわずか30センチメートル下に広がる、1万年前の縄文ワールドです。

約76,000平方メートルという広大な史跡の取掛西貝塚では、これまでに縄文時代の早期の竪穴式住居跡が58軒みつかり、関東最大級の大集落であったことがわかっています。

 

この取掛西貝塚が国の文化審議会により、10月11日に正式に国史跡に指定されました。

ツノガイ製ビーズ

貝塚の下からはイノシシやシカの頭を並べた史跡も見つかりました。これらが動物儀礼跡だとすれば日本最古のものです。

 

他にも土器や装飾品、動物の骨または角で作られたと思われる縫い針などが出土され、取掛西貝塚に住んでいた縄文人の暮らしも知ることができます。

 

国史跡を記念してギャラリー展示を開催

取掛西貝塚の国史跡指定を記念して、ギャラリー展示

「船橋市初の国史跡誕生!奇跡の遺跡 取掛西貝塚」

が船橋西図書館で開催されます。

日時

2021年10月12日(火)から21日(木)

※10月14日(木)は休館

9時30分から20時まで(土日祝日は17時まで)

 

場所

船橋市西図書館 2階ギャラリー

船橋市西船1-20-20

アクセス

JR西船橋駅北口から徒歩約5分

京成本線京成西船駅から徒歩約15分

 

内容

・取掛西貝塚の概要や発掘調査などの様子を紹介した写真パネル約20点を展示

・取掛西貝塚で出土した約1万円前の縄文土器、貝製品などを展示

 

入館料

無料

 

 

詳しくは船橋市役所HPをご覧下さい。

船橋市観光協会では取掛西貝塚の各種パンフレットを差し上げています。

 

船橋市観光協会

船橋市浜町2-1-1 ららぽーと西館1階

047-404-2215

営業時間:10時から18時(但し12時から13時は昼休憩)


『船橋トピックス』ではみなさんからの情報を募集しています。

 

船橋で撮影した風景写真や、街で見かけた開店・閉店情報など、お待ちしています!

 

情報求ム! 情報を提供してくださった方の中からプレゼント!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

  • B.B.Q rave kitchen Mediterraneo casa Tsudanuma

    B.B.Q rave kitchen Mediterraneo casa Tsudanuma

    船橋市前原西2-1-5 ヤナギビル1階

    [ ダイニングDJバー・DJスクール ]
    津田沼のDJバーで音楽を楽しもう! DJスクール開講 初心者歓迎

  • 居酒屋 へちもん

    居酒屋 へちもん

    習志野市津田沼6-5-1

    [ 家庭料理 和風居酒屋 ]
    新鮮なお魚と家庭料理と旨いお酒で母娘で切り盛りしています!

  • SEAGULL DINING

    SEAGULL DINING

    船橋市本町4-4-38

    [ カフェ、バー ]
    船橋駅すぐ お得にカジュアルにお酒と食事が楽しめるカフェ&バー

  • 釜めし 藤むら

    釜めし 藤むら

    船橋市飯山満町3-1565-15 1C

    [ 釜めし/バリスパ/体操クラブ ]
    釜めし藤むらの温かい味 女将が伝えたい「食・カラダ・ココロ」 

  • 旬海酒豚 海老重

    旬海酒豚 海老重

    船橋市西船5-2-6 1階

    [ 寿司、和食 ]
    寿司屋のこだわり料理をお手頃価格で楽しめる店

  • 酒房 仁

    酒房 仁

    船橋市西船4-22-3 2階

    [ 和風ダイニング/季節料理/地元西船密着料理 ]
    西船橋にひっそりと構える、食事と酒を楽しむための隠れ家居酒屋

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!