地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋トピックス 身近にあるニュースを日々お届け!

散歩で発見 船橋の遺跡シリーズ 「海神から行田公園編」

京成本線の海神駅(地図A)から行田公園まで歩く道に、いくつか船橋の遺跡を見ることができます。

海神支線跡(地図B)

 

かつて海神駅と船橋駅の間を海神線の電車が走っていたことは知っていますか?

今では道路となり線路は残っていませんが、ところどころに面影を見ることができます。

 

海神線の走っていた辺りの京成電車の高架は当時作られたレンガ造りのまま残っています。

海神山緑地(地図C)

 

海神山緑地にある宝塚遺跡(ほうづかいせき)では古墳時代中期(5世紀)の竪穴式住居が4軒発見されました。

竪穴式住居からは数々の土器も出土しています。そして遺跡調査の結果、滑石性模造品を製作していた工房跡であることも判明しています。

旧日本海軍無線基地跡(地図D)

 

行田公園をふくむ行田の地形がなぜ円形なのか知っていますか?

かつて円形の中心部には高さ約200メートルの無線塔が建っており、その高い無線塔を支えるための支柱が塔周りに円形に建っていました。

その円形の名残りが行田地区に地形として残っています。

 

行田無線基地の正式名称は「船橋海軍無線電信所」で、関東大震災の際の救助活動無線や、太平洋戦争時、真珠湾攻撃部隊に「ニイタカヤマノボレ1208」の電文発信をしたことで知られています。

 

現在は行田公園内に無線塔記念碑が建てられています。

 

 

円形道路周辺の地図の赤いマークあたりには海軍敷地の境界線を示す「海軍」と書かれた石標が今でも残っています。

赤いマークで示した場所以外にもいくつか残っているそうなので、是非探索してみて下さい。

 

船橋市郷土資料館では行田の歴史も展示しています。

興味のある方はそちらへも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

こちらもチェック!⇒「昭和30年代の行田団地」


『船橋トピックス』ではみなさんからの情報を募集しています。

毎月1名様に船橋のお店からプレゼントも!

 

船橋で撮影した風景写真や、街で見かけた開店・閉店情報など、お待ちしています!

 

情報求ム! 情報を提供してくださった方の中からプレゼント!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

  • Once upon a time(ワンス アポン ア タイム)

    Once upon a time(ワンス アポン ア タイム)

    船橋市本町5-2-20 興和第6ビル2階

    [ バル・レストランカフェ ]
    船橋駅の隠れ家カフェ&バー おとぎの国の料理と物語を楽しんで…♪

  • 炭火焼鳥と旬彩 雅

    炭火焼鳥と旬彩 雅

    船橋市二和東6-11-21

    [ 焼鳥屋 ]
    落ち着いた空間でこだわりの串焼きを楽しめる 二和向台の焼鳥屋

  • 居酒屋 一九

    居酒屋 一九

    船橋市西船4-26-3

    [ 居酒屋 ]
    元気! 活気! まぐろのカマ焼き! 一九名物です★

  • 中華居酒屋 猿八(さるはち)

    中華居酒屋 猿八(さるはち)

    船橋市西船4-20-3 2階

    [ 本格中華料理 居酒屋 ]
    飲むほどに、酔うほどに、心楽しく寛げる中華居酒屋

  • 喫茶 かりん

    喫茶 かりん

    船橋市習志野台2-6-18 鈴木花園2階

    [ コーヒー&ケーキ ]
    ちょっとレトロにゆったりと♪

  • 酒房 仁

    酒房 仁

    船橋市西船4-22-3 2階

    [ 和風ダイニング/季節料理/地元西船密着料理 ]
    西船橋にひっそりと構える、食事と酒を楽しむための隠れ家居酒屋

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!