地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋トピックス 身近にあるニュースを日々お届け!

はなちゃんのアマビエチャリティーキーホルダーの寄付贈呈式が行われました

左から、筆文字アーティスト驪龍(りりょう)さんこと佐藤辰之さん、はなおかりなさん、松戸徹 船橋市長、船橋市観光協会事務局長 栗田文彦さん

船橋市出身のお絵描きやさん「おえかきはなちゃん」こと「はなおかりな」さんによるチャリティーアマビエキーホルダーは活動開始から1年を迎え募金額が「72,200円」に達しました。

 

そのため、9月22日(水)に船橋市役所にて寄付贈呈式が執り行われました。

今回の寄付は、はなおかりなさんが製作・販売したアマビエキーホルダーの売り上げの一部を、船橋市の新型コロナウイルス感染症対策に活用してほしいと申し出て実現したものです。

市長へ「はなおかりなさん」より目録が手渡され、写真撮影も行われました。

市長は、「市民が安心して暮らせるよう、頂戴した御厚意を大切に活用させていただきたいと思います」と御礼の言葉を述べられました。

アマビエは江戸時代より伝わる疫病退散を願う妖怪です。

 

はなちゃんのアマビエキーホルダーは1個税込み800円で、1つ売れるごと200円が「船橋ふるさと応援寄付金」へ寄付され、船橋市の新型コロナウィルス感染症対策に活用されます。

はなおかさんは、「このアマビエキーホルダーの製作・販売活動をきっかけに、多くの方と繋がることができた」と、常に周りに感謝しながら、これからもアマビエキーホルダーや関連グッズを通じたチャリティー活動を続けていきたいと抱負を語りました。

はなちゃんのアマビエキーホルダーは2020年度に開催された「ふなばしの”絆”朝市」や2021年に開催された「ふなばし朝市」でも販売されました。

 

はなおかりなさんは「チャリティーフォトスポット」の開催や子ども食堂「おむすび食堂」とのコラボ企画、市場カフェでのワークショップ等、様々な活動をされています。

 

そして、2021年9月には船橋市の方により愛着を持っていただけるようにと新色「船橋カラー」のアマビエキーホルダーが登場しました。

はなちゃんのアマビエキーホルダーは2色とも、ららぽーとTOKYO-BAY西館1階の船橋市観光で販売しています。

 

また、10月9日に農産物直売所ふなっこ畑で開催される「ふなばし朝市」でも数量限定で販売予定です。

 

まだまだチャリティー活動は継続されますので、かわいいアマビエキーホルダーでチャリティーに協力しつつ疫病退散を祈願しましょう!

ふなばしカラーのアマビエちゃんはこちらもチェック!


『船橋トピックス』ではみなさんからの情報を募集しています。

毎月1名様に船橋のお店からプレゼントも!

 

船橋で撮影した風景写真や、街で見かけた開店・閉店情報など、お待ちしています!

 

情報求ム! 情報を提供してくださった方の中からプレゼント!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

  • Wine & Tapas Callejero(カジェーロ)

    Wine & Tapas Callejero(カジェーロ)

    船橋市本町4-41-29 ライオンビル2階

    [ スペインバル ]
    毎日220円のスパークリングワインと船橋食材のタパスをぜひ!

  • 麺や シバケン

    麺や シバケン

    船橋市本中山2-16-9

    [ ラーメン屋 ]
    下総中山駅近! 誰でも気軽に入りやすい地域密着型のラーメン屋

  • 合同会社 颯

    合同会社 颯

    船橋市本中山2-22-13 203

    [ アイス店・障がい者支援事業 ]
    千葉で「ダシーズ」が買える! 身体に優しいこだわりのアイスです

  • 中華ダイニング Oto

    中華ダイニング Oto

    船橋市宮本2‐4‐10 オネスティ船橋11番館1階

    [ 中華ダイニング ]
    船橋大神宮すぐ! 特別な味わいを身近に♪ 本格中華ダイニング

  • 炭火焼鳥と旬彩 雅

    炭火焼鳥と旬彩 雅

    船橋市二和東6-11-21

    [ 焼鳥屋 ]
    落ち着いた空間でこだわりの串焼きを楽しめる 二和向台の焼鳥屋

  • パブクラブ ゼフィール

    パブクラブ ゼフィール

    船橋市本町4-41-19 本町セントラルビル地下1階

    [ パブ・クラブ ]
    貸切歓迎♪ 時間を忘れてゆっくり過ごせる船橋本町のパブクラブ

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!