地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋トピックス 身近にあるニュースを日々お届け!

VRを使用した「船橋市バーチャル美術館」が開設されました。

船橋の美術品や美術活動を紹介する専用ホームページ「バーチャル美術館」が開設されました。

自宅にいながら文化・芸術体験や作品鑑賞をすることができ、いつでもどこでも気軽に美術を楽しめるようになっています。

 

令和2年12月に開催した市所蔵作品展「椿貞雄と清川コレクション」の展覧会場をVRパノラマで撮影したバーチャル展覧会も公開されています。

また収蔵作家のインタビュー動画も公開されており、作品をより楽しむことができます。

 

船橋市バーチャル美術館はこちら

 

バーチャル展覧会「椿貞夫と清川コレクション」

 

椿貞夫

洋画家・岸田劉生に師事し、大正末から昭和にかけて船橋で暮らし活躍した地域ゆかりの洋画家です。

 

 

清川コレクション

明治から昭和にかけて船橋で医業を営んでいた清川家が収集・保存した美術品です。岸田劉生や武者小路実篤などの著名な芸術家の作品も含まれており、特に秀逸な8作品は市文化財にも指定されています。

 

 

・カーソルを動かし展示室を移動することで会場を巡るような体験ができます。

・市の郷土資料などを公開している「船橋市デジタルミュージアム」とリンクし、詳細な作品のデータも確認することができます。

・画像は拡大することで細部まで鑑賞することができます。

動画

 

所蔵作家のインタビューを公開中です。

船橋のまちの変遷を写真で記録した「フナバシストーリー」の作者である写真家・北井一夫氏と令和3年度市所蔵作品展で船橋をモチーフにした作品を紹介した水墨画家・荒井恵子氏の話を、作品の映像を交えながら聞くことができるので作品鑑賞をより楽しめます。

船橋市所蔵作品

 

絵画や古文書をはじめ、市ゆかりの美術家の作品や徳川家康など歴史上の人物の資料を楽しむことができるほか、作者の略歴や美術品の目録データも確認できます。

展覧会情報

 

市で開催予定がされている展覧会の情報や、過去の開催展歴が一目瞭然です。

船橋美術年表

 

市の美術活動の遍歴を年表でたどることができます。

教育活動の普及

 

市の学校や公民館など、身近な場所で美術に親しむことができるようなプログラムが開催されています。

 

 

各コンテンツは順次更新されます。

 

詳しくは船橋市文化課へお問い合わせ下さい。

船橋市役所 文化課 047-436-2894


『船橋トピックス』ではみなさんからの情報を募集しています。

 

船橋で撮影した風景写真や、街で見かけた開店・閉店情報など、お待ちしています!

 

情報求ム! 情報の提供をお待ちしています!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

  • いっきゅう funabashi

    いっきゅう funabashi

    船橋市本町5-6-19 コンパル31 1階

    [ 居酒屋 ]
    ☆メディア多数紹介☆ 船橋駅からすぐ、鮮魚が自慢の居酒屋です。

  • FULLBACK BULLSHOOTER(フルバック ブルシューター)

    FULLBACK BULLSHOOTER(フルバック ブルシューター)

    船橋市習志野台2-6-17 鈴木ビル3階(鈴木花園3階)

    [ スポーツバー ]
    ダーツ&スポーツ観戦&美味しいフード

  • 愛とうた茶屋

    愛とうた茶屋

    船橋市前原西2-14-1 ダイアパレス207

    [ カラオケ喫茶・居酒屋 ]
    津田沼駅すぐ! 宴会がお得★ 食べて、飲んで、歌って大満足♪♪

  • 中国料理 東魁楼本館

    中国料理 東魁楼本館

    船橋市本町4-36-17

    [ 中国料理 ]
    伝統的な料理から素材をいかした新感覚の海鮮料理まで

  • アブー・キッチン あま野

    アブー・キッチン あま野

    船橋市宮本7丁目

    [ キッチンカー ]
    イベント多数出店! 船橋エリアで話題のキッチンカーです♪

  • スナック和

    スナック和

    船橋市習志野台2-49-16 2階奥

    [ スナック ]
    地元で愛され続けて30年

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!