地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋トピックス 身近にあるニュースを日々お届け!

こんなところに「目利き番頭 船えもん」! 高瀬下水処理場の消化ガス発電事業編

高瀬町で船えもんの描かれたタンクを見つけました。

いったい何をしているところなのでしょうか?タンクのある高瀬下水処理場へ行ってみました。

 

ここは、汚泥から発生する消化ガスを利用した発電および外部売電システムでした。

【船橋下水のちから発電所】という施設名で、船橋市が 4 月 1 日より運用を開始しています。

 

高瀬下水処理場では、これまで汚水を処理する際に発生する汚泥は場外に搬出し、セメントの材料として再資源化していましたが、さらなる有効活用をするため、汚泥を発酵させて発生した消化ガスを燃料とする発電設備の整備が完成しました。


この発電事業は、船橋市がプロポーザル方式で選定した「JFE エンジニアリング株式会社」と事業契約し、20年間実施されます。JFE エンジニアリング株式会社が設備の整備や運営を行い、船橋市は同社から土地占用料や消化ガスの売却費として年間約 1 億円の歳入を見込んでいます。

再生可能エネルギーの有効利用により温室効果ガスを削減し地球温暖化防止に貢献する、官民連携の発電事業です。

下水処理工程から発生する下水汚泥を濃縮し、消化槽を35~37℃の温度を保ち消化ガスを発生させます。

生産されたガスは、船えもんの描かれたタンク脇のドーム型のメンブレン式ガスホルダに貯められます

ガスホルダに貯留された消化ガスは、この発電設備で発電されます。

一日の発電量と累計の発電量が消化ガス発電設備の前の掲示板に表示されています。

ここで発電された電力は、船橋市内の下水道関連施設などに供給されます。発電電力の地産地消のより、船橋市のエネルギー自給率向上が期待できます。

こちらの「目利き番頭 船えもん」もチェック!


『船橋トピックス』ではみなさんからの情報を募集しています。


船橋で撮影した風景写真や、街で見かけた開店・閉店情報など、お待ちしています!


情報求ム! 情報の提供をお待ちしています!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

  • 喫茶 かりん

    喫茶 かりん

    船橋市習志野台2-6-18 鈴木花園2階

    [ コーヒー&ケーキ ]
    ちょっとレトロにゆったりと♪

  • 中華ダイニング Oto

    中華ダイニング Oto

    船橋市宮本2‐4‐10 オネスティ船橋11番館1階

    [ 中華ダイニング ]
    船橋大神宮すぐ! 特別な味わいを身近に♪ 本格中華ダイニング

  • インド料理 SITAL(シタル)

    インド料理 SITAL(シタル)

    船橋市習志野台2-6-11

    [ エスニック料理 ]
    北習志野駅すぐの本格インド料理レストランです!

  • Lampy Glass

    Lampy Glass

    船橋市本町1-12-11 ダイアパレス102

    [ オーセンティックバー ]
    Bar篠崎2号店 千葉の食材を使った自慢のミクソロジーカクテル

  • ロッテリア 北習志野店

    ロッテリア 北習志野店

    船橋市習志野台2-6-14

    [ ハンバーガー ]
    心をこめて、こだわって、こだわって作ってます。

  • 珈琲茶房 光香

    珈琲茶房 光香

    船橋市二和東5-8-23

    [ カフェ・喫茶店(珈琲) ]
    二和向台の珈琲茶房 丁寧に淹れた珈琲と和のココロでおもてなし

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!