市街地再開発事業は、今までの経済効率性重視の考え方から、これからは人が住み、育ち、学び、働き、交流する「生活空間としての市街地」として総合的に整備することが重要であり、既成市街地に目を向けた「都市の再構築」をするべき時期に来ています。
再開発事業は、都市における土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新とを図るため、市民の皆さんや関係者の協力をいただき、事業を推進していくことが必要であります。
これまでに船橋市では、船橋駅北口地区、船橋駅北口第二地区、本町二丁目中央街区、本町4丁目地区、船橋駅南口第一地区、本町1丁目地区の6地区で事業を行い、船橋駅周辺は市の中心部にふさわしい近代的な商業・業務地区に生まれ変わりました。
JR船橋駅周辺