平成20年12月より、船橋市では、申告手続きにおける給与支払者等の利便性の向上を図るため、全国の地方公共団体で組織する「地方税共同機構」*が運営する地方税電子申告システムeLTAX(エルタックス)を利用してインターネットによる市税の電子申告サービスを提供しています。これにより、従来は紙で行っていた地方税の申告が自宅やオフィス、或いは税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用し手続を行うことができるようになりました。
※平成31年4月1日をもって、一般社団法人地方税電子化協議会は解散し、地方税共同機構が運営を引き継ぐこととなりました。
eLTAXとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。eLTAXは地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。
利用の届出、申告はeLTAXホームページよりご確認ください。
eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページをご覧ください。
なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」をご覧ください。