「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」が平成27年4月1日から施行されたことに伴い、すべての地方公共団体に総合教育会議が設置されることとなりました。総合教育会議は、市長と教育委員会が教育行政について協議・調整を図る場として、市長が設置するものです。
船橋市においても、市長と教育委員会が市の教育の課題やあるべき姿について共有し、相互に連携を図りながら教育行政を推進していくため、総合教育会議を設置します。
総合教育会議は、市長と教育委員会をもって構成します(地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の4第2項)。
市長室へようこそ
教育委員会制度/教育委員会委員名簿
総合教育会議は、原則として公開します。ただし、個人の秘密を保つ必要があるときや会議の公正が害されるおそれがあるとき、その他公益上必要があると認めるときは、非公開とする場合があります。
(文部科学省資料)
地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律(条文)(PDF形式:188KB)
地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律(パンフレット)(PDF形式:2,499KB)