地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

ご家族が亡くなった時の年金手続き

 年金を受けていた方が亡くなられた場合は、年金事務所へ「受給権者死亡届」を提出する必要がありますが、日本年金機構にマイナンバーが収録されている場合は原則手続き不要となります。
 マイナンバーの収録状況については「ねんきんネット」やお近くの年金事務所でご確認いただけます。

 なお、その他の手続き(死亡一時金や遺族年金など)については、亡くなった方の年金加入状況や家族構成によって異なります。また、亡くなった時点で年金を受け取っていなくても、手続きが必要な場合があります。
 必要なお手続きについては亡くなった方と手続きする方の基礎年金番号の分かるものを準備のうえ、ねんきんダイヤルまたは船橋年金事務所にお問い合わせください。 

亡くなった人の状況

手続きの種類

年金を受け取っていた人が亡くなったとき 未支給年金
亡くなった人に配偶者や子がいるとき 遺族基礎年金
※厚生年金の期間がある場合は「遺族厚生年金」についてねんきんダイヤルまたは年金事務所へお問い合わせください。
国民年金の加入期間が10年以上ある夫が死亡し、亡くなった夫に10年以上の婚姻関係の妻がいるとき 寡婦年金
年金を一度も受け取らずに亡くなったとき 死亡一時金

お問い合わせ先

・ねんきんダイヤル
 0570-05-1165(050から始まる電話からは、03-6700-1165)
 月曜日(祝日の場合は、翌日以降の開所日初日)8時半 ~19時
 火曜日~金曜日 8時半~17時15分
 第2土曜日     9時半 ~16時
 
・船橋年金事務所
 047-424-8811
 月曜日(祝日の場合は、翌日以降の開所日初日)8時半 ~19時
 火曜日~金曜日 8時半~17時15分
 第2土曜日     9時半 ~16時

 窓口で相談される場合は、「日本年金機構(予約相談について)」をご確認のうえ、相談日を予約して船橋年金事務所または街角の年金相談センターにお越しください。

関連するその他の記事

船橋の魅力を、贈りものに。
「船橋市のカタログギフト」販売中!