市内の小・中学生が実験や工作等を通して、科学の面白さに気づき、科学への興味・関心を高めてもらうことを目的に、令和7年7月に開催した「科学の広場」において、同学から講師をお招きし、イベントでの実験に協力いただきました。
児童生徒の自主的な科学研究を奨励し、自然科学や科学技術への興味・関心を高め、科学教育の推進を図るため、令和7年9月及び11月に市立小中・特別支援学校の児童生徒による科学論文および工夫作品展における審査及び上位入賞者の表彰を行っていただきました。
都市計画に関する知識の普及及び情報の提供のため、同学創造工学部都市環境工学科で行われた「都市環境工学演習」に係る本市の演習対象区域について資料提供を行いました。また、令和7年7月14日、学生が船橋市内課題区域の“活性化”提案を行った最終発表に本市都市計画課職員が出席し、提案に対する講評を行いました。
団体が行っている環境保全活動や地域貢献活動を周知いただくとともに、環境意識を高めるきっかけとすることを目的として、令和7年6月14日に実施した第28回ふなばし環境フェアにて、環境保全に関する研究紹介と水環境健全性指標調査の体験実施に協力いただきました。また、環境フェアの実行委員としての企画、運営にも協力いただきました。
船橋市消防局採用パンフレット等の作成にあたり、パンフレットの構成やデザイン等に協力いただきました。
市民の自然環境保全意識の醸成及び今後のモニタリング調査の担い手の育成を目的として実施した「船橋市自然環境調査」の市民調査について、令和7年6月17日~8月17日の夏季調査及び9月20日~10月20日の秋季調査への参加を募集するポスターの掲示に協力いただきました。
令和7年国勢調査の実施に向け、学生の調査員を募集するため、令和7年4月から6月末にかけ、チラシの配架に協力いただきました。
国内の人口・世帯の実態を把握し、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的として実施する国勢調査の周知を行うため、令和7年8月から10月にかけ、ポスター掲示に協力いただきました。