地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋トピックス 身近にあるニュースを日々お届け!

船橋のアーティスト5名による「船橋アート手ぬぐい展」(ビストロふぉーなう)

船橋で活動するアーティストがデザインした手ぬぐいを、美味しい食事をいただきながら鑑賞できる「船橋アート手ぬぐい展」

船橋大神宮の近くの「ビストロふぉーなう」店内展示スペースで、開催されていると聞いて行ってきました。

 

参加アーティストは、picaさん(切り絵イラストレーター)、荒井恵子さん(美術家)、驪龍さん(筆文字アーティスト)、AKIKOさん(書)、おやまかずひこさん(再生アート・つくりて工房)の5名。

 

この展示会の中心となったpicaさんにお話を伺ったところ、驪龍さんと荒井さんはすでに制作した手ぬぐいがあり、手ぬぐいが船橋を紹介するツールになるのではないかという発想から、実現したそうです。

 

「船橋」を大きなテーマに掲げ、市内在住の作家5名でオリジナル手ぬぐいの展示をすることに。

切り絵イラストレーターのpicaさんは、ふだんは紙を目の前に作品の創作活動をなさっていますが、切り絵を原画にして型を起こして染め、初めての手ぬぐいを仕上げました。

驪龍さん(1番左、右から2番目)、荒井恵子さん(左から2番目、1番右)、picaさん(中央)、おやまかずひこさん(下)の作品

ひと言に手ぬぐいと言っても、手捺染(てなせん)や注染(ちゅうせん)、梨園染(りえんぞめ)など、染め方にも種類があるそうです。

 

AKIKOさんの作品は書のかすれまで表現されていて、まるで紙に書かれているかのようでした。

同じく墨の世界観を表現された荒井恵子さんは、墨色のぼかしがとてもステキでした。

驪龍さんは、格子柄の手ぬぐいと、船橋の地名を書いた手ぬぐい。みなさんが暮らしている町の名前は見つかりましたか?

おやまかずひこさんは、船橋から東金へと続く街道を描きました。

picaさんは、船橋の地名の由来となった舟の橋や、船橋のキーワードをモチーフとしてちりばめた一枚。

 

手ぬぐいの奥深い世界に吸い込まれ、ずっと見ていたくなる空間でした。

AKIKOさんの作品

「私の大好きな自然の言葉を書の手ぬぐいにしました」

船橋アート手ぬぐい展(7月30日で終了)

会場 ビストロふぉーなう(船橋市宮本1-19-7)

定休日 月曜、第3日曜

時間 LUNCH 11:30~15:30、DINNER 17:00~21:00

 

問い合わせ つくりて工房(株式会社ZAP)

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

  • FOODS BAR BLUE CANARY 本店

    FOODS BAR BLUE CANARY 本店

    船橋市本町4-16-33 山清ビル2階

    [ オーセンティックバー ]
    船橋駅南口 1989年創業 心安らぐ老舗オーセンティックバー

  • ロッテリア 北習志野店

    ロッテリア 北習志野店

    船橋市習志野台2-6-14

    [ ハンバーガー ]
    心をこめて、こだわって、こだわって作ってます。

  • ホルモン焼肉 はやぶさ

    ホルモン焼肉 はやぶさ

    船橋市葛飾町2-408-2

    [ 焼肉店 ]
    西船橋の隠れ家 鮮度抜群の希少部位ホルモン! お子様連れ歓迎

  • 歌の広場T&S

    歌の広場T&S

    船橋市前原西2-15-11 佐川ビル1階

    [ カラオケ喫茶 ]
    津田沼駅近 歌好きがつながる憩いのカラオケ喫茶 歌の教室開講中!

  • 居酒屋 へちもん

    居酒屋 へちもん

    習志野市津田沼6-5-1

    [ 家庭料理 和風居酒屋 ]
    新鮮なお魚と家庭料理と旨いお酒で母娘で切り盛りしています!

  • 炭火焼鳥と旬彩 雅

    炭火焼鳥と旬彩 雅

    船橋市二和東6-11-21

    [ 焼鳥屋 ]
    落ち着いた空間でこだわりの串焼きを楽しめる 二和向台の焼鳥屋

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!