地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋トピックス 身近にあるニュースを日々お届け!

「キッズ・ゾーン」を県内で初めて整備! 西船橋・東船橋・薬円台エリアに計29か所

縦3.5メートル、横3メートルの大きさで描かれたキッズ・ゾーン

船橋市では、子どもたちが安全に、みんなで楽しくお散歩ができるように、千葉県で初めて「キッズ・ゾーン」を整備しました。

保育所等が多く集まる地区で、園児の園外活動の安全を確保し、交通安全対策を強化するためです。

 

船橋市の道路維持課に問い合わせをしたところ、整備はJR西船橋駅南口に8か所、JR東船橋駅南口に12か所、新京成線薬園台駅東口に9か所の、計29か所で、7月下旬にすべて完了しているとのこと。

実際に西船橋駅南口周辺を歩いてみると、確かに塗装されている道路を見つけることができました。

運転中にまだ文字が読めない距離でも、描かれていることはわかります。

昨年大津市で、散歩中の園児が車にはねられて亡くなるという、非常に悲しい事故がありました。これを機に、国はキッズ・ゾーンの整備を働きかけています。

 

船橋市では、船橋警察署や船橋東警察署、船橋市道路部、子育て支援部が昨年より協議を重ね、現場検証もしたうえで、保育所等が集中する3地区への整備を決定しました。

対向車線に見えたときも注意をして運転しましょう。

「キッズ・ゾーン」のほかにも、保育所など各施設からのアンケートをもとに、自動車などの通行料が多い場所への車止めを設置や、カラー舗装といった安全対策も実施されています。

 

西船橋駅近くで、新たに「園児注意」の文字を見かけたのでお聞きしたところ、こちらは今回の整備よりも前から、保育所などの声をもとに塗装しているものだそうです。

自動車だけではなく、オートバイや自転車を運転するときにも、周囲への注意を怠らないようにしたいですね。

西船橋北口エリアに新たに書かれた「園児注意」

西船橋・東船橋・薬円台エリアの整備場所

 

道路に「キッズ・ゾーン」と塗装されていると、保育所等が周囲約500メートル以内にあったり、園児が散歩等で通行したりする可能性があります。

運転をするときには、いつも以上に注意を払いましょう!

PICK UP 船橋のお店 ~学ぶ・スクール~

  • 船橋市認可保育所 ラブキッズ

    船橋市認可保育所 ラブキッズ

    船橋市行田3-2-21

    [ 保育園、幼児教室 ]
    ラブキッズはがんばるパパ・ママを応援します☆

  • ランドボクシングジム

    ランドボクシングジム

    船橋市本郷町637-2 ルーラル6番館1階

    [ ボクシングジム ]
    西船橋のボクシングジム! 女性やダイエット目的の方も大歓迎♪

  • みのり学習塾

    みのり学習塾

    船橋市宮本8-37-1 クループラス105

    [ 個別学習塾 ]
    テスト対策も万全! 個々の学力に応じて個別授業で指導します。

  • きらく庵

    きらく庵

    船橋市大穴南5丁目

    [ 訪問着付け教室 ]
    合言葉は「着物は普段着」。きらくに、きものを、楽しみましょう

  • エツコBGDスタジオ 船橋スタジオ

    エツコBGDスタジオ 船橋スタジオ

    船橋市前貝塚町1146

    [ バレエ教室 ]
    塚田~船橋まで送迎可☆ 楽しいバレエで綺麗な心と体作りを。

  • おばけの乳さんの腸活講座

    おばけの乳さんの腸活講座

    船橋市習志野台3-14-22

    [ レジンアクセサリー/美容・健康・化粧品販売 ]
    乳酸菌でカラダを元気に! 心も身体も美しく健康に…★

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!