地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋トピックス 身近にあるニュースを日々お届け!

伝統の「船橋大神宮奉納相撲大会」神事が執り行われました。9/26船橋大神宮にて。

例年、10月20日の船橋大神宮の例大祭に合わせて行われる「船橋大神宮奉納相撲大会」。昭和53年から続いている秋の伝統行事ですが、新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年に続き大会は中止となりました。船橋市恒例相撲委員会、船橋大神宮氏子青年会により、来年の開催に向けてこの歴史ある奉納相撲大会の伝統を繋いでいくため、去る2021年9月26日(日)船橋大神宮 常磐神社にて土俵清祓いの神事、湊町小学校の児童2名による奉納相撲が執り行われました。

<船橋大神宮恒例の奉納相撲>

天正18年(1590年)、徳川家康公が東金に鷹狩りに行く途中、船橋御殿に宿泊した際、土地の人たちが家康公をもてなすため近在の漁師の子供らを集め元気一杯に相撲を取る姿を見せました。家康公は大変喜び、これを賞し、信仰厚かった船橋大神宮に奉納したものと伝わっています。以後、大人相撲へと発展した歴史はありますが、毎年船橋大神宮例大祭の10月20日に行われる大人の奉納相撲の最初の一番は必ず子供に取り組ませるのは、前記の故事によるものです。

※画像は令和元年開催時のものです。

 

 

船橋市恒例相撲委員会 委員長の海老原勇氏は、「1日も早くかけがえのない日常が戻り、また相撲大会が開催され、大神宮の土俵に子どもたちの元気な声が響く時が来ることを願っている。」と話しました。


『船橋トピックス』ではみなさんからの情報を募集しています。

毎月1名様に船橋のお店からプレゼントも!

 

船橋で撮影した風景写真や、街で見かけた開店・閉店情報など、お待ちしています!

 

情報求ム! 情報を提供してくださった方の中からプレゼント!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

  • FES by asobi ~フェス バイ アソビ~

    FES by asobi ~フェス バイ アソビ~

    船橋市本町4-40-1 レオセントラルスクエア1階

    [ 炭火肉料理(カフェ 居酒屋 ダイニングバル) ]
    船橋駅近く 炭火肉料理が楽しめる大人のFESTIVAL空間♪

  • パブクラブ ゼフィール

    パブクラブ ゼフィール

    船橋市本町4-41-19 本町セントラルビル地下1階

    [ パブ・クラブ ]
    貸切歓迎♪ 時間を忘れてゆっくり過ごせる船橋本町のパブクラブ

  • スナック ニュープリンス

    スナック ニュープリンス

    船橋市本町4-1-15 快美インターナショナル地下1階

    [ パブスナック ]
    船橋駅近く。落ち着きのある馴染みやすいスナックです。 

  • 釜めし 藤むら

    釜めし 藤むら

    船橋市飯山満町3-1565-15 1C

    [ 釜めし/バリスパ/体操クラブ ]
    釜めし藤むらの温かい味 女将が伝えたい「食・カラダ・ココロ」 

  • Chot Bar『開運』樹の上の秘密基地 ついてる

    Chot Bar『開運』樹の上の秘密基地 ついてる

    船橋市西船4-24-3 小河原ビル2階 202

    [ バー ]
    西船橋駅前で気軽に楽しめる“Chot Bar(ちょっとバー)”

  • 一九 船橋南口本店

    一九 船橋南口本店

    船橋市本町4-45-9

    [ 居酒屋 ]
    船橋駅徒歩2分! 「千産千消」の魚介類を地酒と一緒に!

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!