地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋トピックス 身近にあるニュースを日々お届け!

はなおかりなさんが「みんなとはなちゃんのアマビエ展」を北習志野LABOROで開催!

船橋市出身のお絵描きやさん はなおかりなさんが、北習志野の創作ルーム LABORO「船橋市応援チャリティー みんなとはなちゃんのアマビエ展」を開催中です。

 

北習志野駅を降りて大通り沿いに約7分。ビルの裏手から階段を上ると、3階の創作ルーム「LABORO」に到着。窓から爽やかな風が入って、気持ちのいい空間です。

 

会場に入ると、優しい色合いで心がふわっと休まる、はなおかりなさんの作品が目に飛び込んできます。アマビエを描き始めたのは、コロナ禍にTwitterで「#イラストレーターにできること」というハッシュタグが流れ、アマビエの描く方が増えて自身も書き始めたから。船橋チャリティーキーホルダー「はなちゃんのアマビエ」を作り、売上の一部を船橋市に寄付する活動へとつながりました。

 

今回の展示会は、船橋にゆかりのあるアーテストとのグループ展。レジンアーティストの清水涼子さん、筆文字アーティストの驪龍さん、イラストレーターのみづのかをりさん、DIY・ハンドメイド作家の岩間紀子さんとのコラボ作品も必見です。

アクセサリーや時計など、地元のアーティストによる作品

コロナ禍で頑張っている人を支援したいという想いが、はなおかさんのチャリティ活動への原動力に。「募金活動のようにその場で終わってしまう催し物ではなく、たくさんの方に当事者意識を持ってほしいという想いから、参加型展示会にしました」とはなおかさん。会場には大きな机があり、大人も子どももアマビエの塗り絵を楽しめるようになっています。みなさんも、はなちゃんのアマビエに思い思いの色付けをしてみませんか?

 

Tシャツやキーホルダー、バッグなど、グッズ販売も。売上は、船橋市ふるさと納税寄付金を通じて、医療従事者の方に届けたいと願います。会場には、船橋市出身のシンガーソングライター・濱津美穂さんが歌う『#はなちゃんのアマビエ』が流れていました。ゴールデンウィークも残りわずか。地元のアーティストが仕掛ける空間に癒されに行きませんか?

驪龍さんによる書のまわりには、会場で色が付けられた個性豊かなアマビエが集います。

船橋市応援チャリティー
みんなとはなちゃんのアマビエ展

 

場所

創作ルームLaboro
新京成線・北習志野駅から徒歩7分

 

日程

2022年4月25日(月)~5月8日(日)

 

時間

13:00~18:00(木曜定休)

 

イベント情報はこちら

https://fb.me/e/1uHqN8mfX

シンガーソングライター 濱津 美穂

シンガーソングライター

生まれ育った船橋で誰もが知るアーティストに

船橋市西船4丁目


『船橋トピックス』ではみなさんからの情報を募集しています。

 

船橋で撮影した風景写真や、街で見かけた開店・閉店情報など、お待ちしています!

 

情報求ム! 情報の提供をお待ちしています!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

  • Shot bar Wel

    Shot bar Wel

    船橋市本町5-11-5

    [ ショットバー ]
    その日の気分に合わせたカクテルをどうぞ。

  • パブスナック ニュープリンス

    パブスナック ニュープリンス

    船橋市本町4-1-15 快美インターナショナル地下1階

    [ パブスナック ]
    船橋駅近く。落ち着きのある馴染みやすいスナックです。 

  • 健美食 燎~kagaribi~かがりび

    健美食 燎~kagaribi~かがりび

    船橋市宮本5-13-19

    [ 日本料理店・和食屋 ]
    船橋大神宮すぐ! 出汁巻き玉子が絶品 旬の和食で心も体も元気に

  • FES by asobi ~フェス バイ アソビ~

    FES by asobi ~フェス バイ アソビ~

    船橋市本町4-40-1 レオセントラルスクエア1階

    [ 炭火肉料理(カフェ 居酒屋 ダイニングバル) ]
    船橋駅近く 炭火肉料理が楽しめる大人のFESTIVAL空間♪

  • 中国料理 東魁楼本館

    中国料理 東魁楼本館

    船橋市本町4-36-17

    [ 中国料理 ]
    伝統的な料理から素材をいかした新感覚の海鮮料理まで

  • 竹林庭

    竹林庭

    船橋市八木が谷5-19-31

    [ 会席料理・鴨料理・蕎麦・うどん・餃子 ]
    アンデルセン公園近く! こだわりの蕎麦・うどん・鴨料理が人気