船橋トピックス 身近にあるニュースを日々お届け!

日本で三代目の南極観測船SHIRASE5002が船橋港に係留されており、船内は当時のままの状態になっています。
230名の乗員や観測隊員と、1,000トンにも及ぶ物資、3機のヘリコプターを載せて日本と南極の間を荒波と厚い氷に挑みながら25往復しました。
五感で自然の恵みや豊かさを体感するイベント「チャレンジングSHIRASE」が4年ぶりに開催されます。
地球で起きている五つの現象(気象・地象・海象・水象・宙象)を、五つの季節(春・梅雨・夏・秋・冬)に、五感(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)で楽しむというテーマのもと、地域の皆さまや縁のある方々の協力を得ながら自然環境 のさまざまな事象を通じて考え、季節の恵みや脅威を五つの季節の中から感じ取り、自らの五感で自然の恵みや豊かさを体感するイベントです。
チャレンジングSHIRASEのHPはこちら
2023年7月1日(土)
10:00~16:00(入場15:30まで)
船橋市高瀬2丁目京葉食品コンビナート南岸壁
JR京葉線新習志野駅南口バスロータリー 国際水泳場前付近より
SHIRASE行シャトルバスを運行(9:30より15~20分間隔)
※会場に駐車場は有りません。シャトルバスか自転車でお出かけください。
大人(中学生以上)500円
中学生 200円
未就学児無料

これまでSHIRASE船内の見学は、サッポロビール㈱千葉工場の工場見学とのセットで元乗員による船内ガイドツアーとイベント時のみに限られていましたが、7月8日より予約制で船内の自由見学が始まります。
自由に見学できるようになるのは操船を行うブリッジ(一部ツアー限定区域あり)、ヘリコプターの格納庫のある「01甲板」などです。
日本の南極観測の歴史、観測隊員が提供した生物標本や観測道具などの展示も見られます。
土曜日の午前10時半から正午と午後1時から2時半
予約制で各回50人
中学生以上500円
小学生300円
予約専用サイトはコチラから。
詳しくはSHIRASEのHPをご覧ください。
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
船橋市夏見台3-9-23
[ 中華・香港料理 ]
夏見台の香港料理。充実したメニューから選べるのが好評です☆
船橋市西船4-29-9
[ ビール醸造所・ビアバー ]
船橋発クラフトビールが飲める! 地元食材を使ったこだわり料理も
船橋市西船4-20-12
[ 焼肉/食べ放題 ]
【高級食材×焼肉食べ放題】西船橋で贅沢な時間を"超"満喫!
船橋市坪井東1-2-31
[ ビストロ・ダイニングバー ]
船橋日大前のビストロ 老若男女が開放的な空間で本格料理に舌鼓!
習志野市津田沼6-5-1
[ 家庭料理 和風居酒屋 ]
新鮮なお魚と家庭料理と旨いお酒で母娘で切り盛りしています!
船橋市西船4-20-7
[ インド・ネパールアジアン料理 ]
西船橋のカレー屋さん 本場の味を気軽に! 宴会も大歓迎☆