船橋トピックス 身近にあるニュースを日々お届け!

船橋市教育センターにあるプラネタリウム館が7月7日(日)リニューアルオープンし、7月13日(日)から一般投映がスタートしました。
2023年に惜しまれつつ引退した投映機「コスモくん」の代わりに導入された最新鋭の「PANDORAⅡ」は、4000万個の恒星と200個以上の星雲を投映することが可能で、天の川も美しく再現できるとのことです。
また、本物の星空の下にいるような臨場感を体験出来る全天周デジタル映像システムも魅力のひとつで、以前よりもゆったりとしたスペースで星空を楽しむことができます。

プラネタリウム館では2024年7月13日(土)から一般投映がスタート。7月21日(日)~8月25日(日)の期間は夏休み投映スケジュールとなります。
お子さまに大人気の「しまじろう」や「すみっコぐらし」のプログラム、一般向けにはNHKで話題になった「水の惑星~星の旅シリーズ~」などが予定されています。
【投映スケジュール】
<幼児向け11:00~約45分>
「しまじろうとたんじょうびのおほしさま」
<小学生向け13:30~約45分>
「すみっコぐらし ひろい宇宙とオーロラのひかり」
<一般向け15:00~>
「水の惑星~星の旅シリーズ~」
詳細はこちらでご確認ください
↓
投映プログラム|船橋市公式ホームページ (funabashi.lg.jp)
*予約不要
*投映の30分前より受付スタート
*投映開始後は入場不可
*休館日(月曜・祝日・7/16・8/13)に注意

【住所】
〒273-0863 船橋市東町834
【電話番号(代表)】
047-422-7732
【FAX】
047-422-7732
【開館時間】
午前9:00~午後5:00まで
【入場料】
一般500円
高校生250円
小学生・中学生120円
幼児60円
(*船橋在住の中学生以下は無料)
【休館日】
毎週月曜日 祝休日 月曜日が祝日にたるときはその翌日も休館
【アクセス】
JR東船橋駅から徒歩約15分
JR船橋駅北口3番バス乗り場から「飯山満駅」「北習志野駅」「古和釜十字路」行き乗車「船橋警察署」下車徒歩約10分
【駐車場】有り
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
船橋市習志野台2-6-11
[ エスニック料理 ]
北習志野駅すぐの本格インド料理レストランです!
船橋市本町1-8-29 FSビル 3階
[ バー ]
船橋駅近く 美味しいお酒と料理が自慢のBar篠崎 2号店
船橋市本町1-8-29 FSビル2階
[ オーセンティックバー ]
バーの作法・文化を本気で伝えたくて、船橋でお店を始めました
船橋市宮本3-9-1
[ フレンチカフェレストラン ]
素材を活かしたナチュラルフレンチ
船橋市本中山2-14-18
[ 創作居酒屋 ]
その日打ち立てのお蕎麦が食べられる創作居酒屋店
船橋市習志野台4-51-3
[ ダイニングバー、レストラン、洋食屋 ]
習志野で美味しい生パスタ&料理を! 自家製ドレッシング販売も