地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野)

【開店】千葉新港のガソリンスタンドに、無人決済のフード&カフェ店が10月1日オープン

トラックドライバーに人気のガソリンスタンド! 太陽鉱油千葉新港SS店内で国内初の実証実験がスタート

太陽鉱油のイメージカラーの赤い看板が目印!

新型コロナウイルス感染症拡大で、人と接触しなくても買い物できるバラエティー豊かな自動販売機が話題になりましたね。最近では、自動精算レジが設置してあるコンビニやスーパーも増えています。

 

千葉新港に「完全無人のお店」がオープンすると聞いて取材しに行ってみました!

近隣に工場が多く立ち並ぶ、太陽鉱油千葉新港SS

太陽鉱油 千葉新港SS(サービスステーション)は、広い敷地にシャワー室が完備されるなど、トラックドライバーによく利用されている大型ガソリンスタンド。

 

大型トラックは駐車できるスペースがあるコンビニや飲食店が限定されるため、コロナ禍による飲食店の営業時間短縮もあり、食事や休憩場所を探すのにドライバーの方は日頃から苦労されています。

 

ドライバーの健康にも関わる食事問題を最新技術をつかって解決しようと、無人決済システムソリューション「TTG-SENSE MICRO」を開発した株式会社TOUCH TO GOと三菱商事エネルギー株式会社が、太陽鉱油株式会社の協力のもと、国内初の実証実験をスタート。

 

「交通アクセスが便利な場所」にあり、「大型トラックでも駐車しやすい」という条件を兼ねそなえていた千葉新港に、「TTG-SENSE MICRO」を初稼働した1号店が2021年10月1日オープンしました。

わずか7平方メートルの極小スペース!
ドライバーの休憩ルームが無人決済のフード&カフェに

以前はドライバーの無料休憩所だったそうです

TTG-SENSE MICROは、高さ2.4m×幅3.2m×奥行2.4mのキットになっています。

 

7~15平方メートルのスペースがある室内であれば、病院やコンビニなどの既存店、オフィスなどの休憩室にもかんたんに導入できる仕組みなのだそう。

 

太陽鉱油千葉新港SSでは、ドライバーの休憩室だった場所を活用!

極小スペースながら、170種類の商品を購入できるフード&カフェに生まれ変わりました(飲食スペースは無し)。

車の中で食べやすいおにぎりやサンドイッチ

ドライバーさんに「自動販売機以上の価値を提供したい」と、おにぎりやサンドイッチ、パンなど、駅ナカのコンビニと同じくらい豊富に取り揃えていました。

 

他にも、スナック菓子やペットボトル飲料、カフェイン系の眠気覚ましグッズ。これから寒い季節にうれしいカップラーメンも色々種類がそろっていましたよ。無料で使用できる給湯機があるので、お湯の心配もありませんね♪

千葉新港SSはシャワールーム併設なのでアメニティも充実!

複雑な操作は無し! 買いたい商品を手に持って選ぶだけでOK

サンドイッチにスイーツ、コーヒーを選んだら

自動精算機と聞くと、何だか難しそうと心配な方もいらっしゃいますよね。

 

私も機械の操作が苦手なので、1番の心配はそこ!

スタッフ無人なので、その場で質問もできないし大丈夫なかな~と思っていました。

 

が、心配はご無用です!

 

天井に設置された防犯カメラが、商品と人の動きを検知して自動計算

商品を手に取り、精算機にもって行くと何も操作しなくても、商品が一覧で表示されます!

 

あとはお支払いボタンをクリックして、現金または交通系IC、クレジットカードで精算するだけでOK。

試しに買ってみましたが、とても簡単でした(笑)。

精算機の前に立つと、手に取った商品がパッと表示されます!

天井に設置された8台の防犯カメラ

ガソリン給油のついでに、淹れたてのコーヒーでホッと一息! 

ドリップコーヒーマシンもありました

実証実験では、1日あたり約200人くらいの利用客を見込んでいるそうです。

防犯カメラから遠隔監視し、コールセンターのお客様サービスにも対応しているので、無人ですが防犯面も安心ですね。

 

国内には、ガソリンスタンドが約3万件あるといわれています。

実証実験の結果を検証しながら、来年くらいを目安に九州や関西など全国に展開していき、トラックドライバーさんの食事環境を改善していきたいとお話しされていました。

 

無人決済店フード&カフェは誰でも自由に利用できるので、一般の方もガソリン給油のついでにぜひ気軽に利用してみてくださいね♪

店舗概要

店舗名フード&カフェ 太陽鉱油 千葉新港SS店
住所千葉県千葉市美浜区新港172-1
営業時間7:00~23:00

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。