地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

紫陽花の名所! 市川市のあじさい寺・庭園スポットまとめ

市川のあの名刹 弘法寺や法華経寺が梅雨は"あじさい寺”に!

桜が終わり、藤が終わり、今度はアジサイの季節がやってきましたね! 梅雨本番を迎える6月~7月のはじめにかけて見頃を迎えるアジサイ。ピンクや紫、ブルー、白のカラフルな花は曇りがちなこの季節の街を彩ってくれます。

 

アジサイの名所というと、お寺が多い印象があります。

市川で有名な法華経寺と弘法寺も、梅雨の時期は”あじさい寺”になるのをご存知ですか?
また、あまり知られていない隠れた紫陽花スポット「清華園」も一緒にご紹介します。

風情ある参道と五重塔がある名刹 中山法華経寺

仁王門をくぐってすぐ右に見える淡いピンクアナベル

日蓮宗の大本山である法華経寺。

まず、仁王門(通称 赤門)をくぐるとピンクアナベルがお出迎えしてくれます。
参道には、ブルーのアジサイやホンアジサイ。
せっかくの法華経寺なので五重塔や日蓮上人とアジサイのショットを見たいのですが、アジサイは日当たりの良いところよりは少しジメッとした場所を好むので、その辺りには咲いていませんでした。

法華経寺の1番の紫陽花スポットは、祖師堂の裏にある法華堂、四足門、刹堂が並ぶ小道です。
ここにブルーのホンアジサイ、ガクアジサイ、ウズアジサイ、白いカワシバアジサイなど、様々な種類のアジサイが咲いています!

宝殿門の前に咲く淡い紫色のあじさい

龍王池では花菖蒲(5月下旬~)や蓮の花(6月下旬~)が見ごろを迎える時期でもあるので、タイミングが合えばすべて見られるかもしれません!

 

施設名中山法華経寺
住所千葉県市川市中山2-10-1
アクセス

JR下総中山駅より徒歩10分
京成線京成中山駅より徒歩5分

公式サイトhttps://temple.nichiren.or.jp/1041026-hokekyoji/

 

 

法華経寺参道近くの住宅街にある癒しスポット 清華園

新緑がまぶしい庭園

京成中山駅から法華経寺に向かう通りの途中にある、この清華園は「なんだろう?」と思いつつ通り過ぎている人も多いんじゃないでしょうか。
平成4年に中山町の発展に寄与された石井家から、市川市に寄贈された木造瓦葺の建物と庭園です。
梅雨の時期は紫色のアジサイが咲くので、法華経寺に行くなら絶対に立ち寄りたい場所。

園内にはベンチやあずまやがあるので、庭園を眺めながらのんびりと休憩することができます。

園内を彩るのはピンクと紫の中間のような鮮やかなあじさい

 

施設名清華園(せいかえん)
開館日管理棟 金・土・日曜日(年末年始除く)
庭園 毎日(年末年始除く)
開館時間

管理棟 9時30分~16時30分(入館は30分前まで)
庭園 9時~17時

住所千葉県市川市中山4-14-1
アクセスJR下総中山駅より徒歩5分
京成線京成中山駅より徒歩3分
公式サイトhttps://www.tekona.net/seikaen/

 

 

樹齢推定400年の伏姫桜がある名刹 弘法寺

涙石で知られる石段

伏姫桜で有名な弘法寺。仁王門へと続く長い石段の両脇をガクアジサイをメインにホンアジサイ、アナベルがブルーに彩ります。63段ある石段もアジサイをゆっくり眺めながらあがるとあっという間です。仁王門までたどり着いたら、振り返ってみてください。高台なので、石段のアジサイとともに市川市内を一望できます。

本殿の前にもブルーのホンアジサイ、ガクアジサイなどが咲いていてとても美しいです。高台に建つ寺院は少し鬱蒼としていて、少しひんやり。いかにもアジサイが好みそうな環境です。市川駅から徒歩約20分、国府台駅から10分と駅から少し離れているけれど、近くに手児奈霊堂もあるので、パワースポットめぐりも兼ねて散策してみてはいかがでしょうか。

ちょうど本殿の目の前がアジサイスポット

 

施設名真間山弘法寺
住所千葉県市川市中山2-10-1
アクセス

京成線国府台駅・市川真間駅より徒歩10分
JR市川駅より徒歩15分

公式サイトhttp://mamasan.or.jp/

 

中山法華経寺や真間山弘法寺の近くにある 地元でオススメのカフェ

話飲茶屋 つぎはし

喫茶店 カフェ

市川真間の散策で行っておきたい! 地元で愛されるレトロな喫茶店

市川市真間4-7-23

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!