地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

高根木戸駅近 自家焙煎コーヒー豆の購入もできるカフェ tip cafe

店主の藤原さんに、自家焙煎コーヒーのこだわりについて聞きました

藤原広忠さん(左)黒坂美弥子さん(真ん中)藤原淳儀さん(右)

新京成線高根木戸駅より徒歩2分の場所にある「tip cafe」

2020年6月にオープンしてから、今年で2年が経ちました。

 

家族で経営しており、木・金曜は淳儀さんの友人の黒坂さんがお店を切り盛り。

おいしいコーヒーと料理を楽しむことができるほか、コーヒー豆の販売もしています。

採りたて野菜が売っていることも!

開店のきっかけは「おいしいコーヒーが飲みたい!」

淳儀さんが大のコーヒー好きだったこともあり「おいしいコーヒーが飲みたい!」という想いからカフェを始めることにしたそう。

 

淳儀さん「近くにおいしいコーヒーを買える場所がなかったので、思い切って自分で豆を仕入れ焙煎することにしました。私がこだわったコーヒーをたくさんの方に飲んでもらいたいです」

こだわりはコーヒー豆の自家焙煎

お店には焙煎機があり、自家焙煎しています。

「コーヒー豆は鮮度!」と語る淳儀さん。

 

生豆で仕入れ、お客さんからの注文やお店で提供する分を必要な量だけ焙煎することで、無駄なく良い状態で保存することが可能なのだと説明してくれました。

 

淳儀さん「コーヒー豆は、焙煎してから10日後がおいしさのピークです。焼きたてより、少し時間を置くことでうまみが増します。お店で注文を受けてから焙煎するので、購入後も自宅で味の変化を楽しみながら飲むことができると思います。鮮度が大事なコーヒー豆を一番おいしい状態で購入してもらえるのも、個人営業だからこそですね」

焙煎中の淳儀さん

季節や時期によって、仕入れるコーヒー豆の種類は変わります。

ブレンドコーヒーは、淳儀さんが季節に合わせて内容を吟味。

夏にはさっぱりと飲める味に、冬は甘いものに合う味に仕上がるようにこだわっているそう。

 

これから夏にかけては、期間限定で水出しアイスコーヒーもおすすめとのことです。

開店した当初は4種類だったコーヒー豆も、今では15種類ほどに増えました

スパイスの配合からこだわったカレー

tip cafeで一番人気のスパイスカレーは、15種類のスパイスを混ぜ合わせて作っており、半年間の試行錯誤の末完成したそうです。

 

広忠さん「本場のインドカレーを日本人の味覚に合わせて食べやすいよう考えて作りました。まわりの副菜も、実際のインドカレーと一緒に食べられている現地のものをイメージして彩りよく添えています」

店内は木の素材が多く、温かみのある雰囲気でとても落ち着く空間でした。

「コーヒー豆を買いにくるだけでも大歓迎です。もっともっとコーヒーにこだわり、おいしいコーヒーをたくさんの人に届けていきたいですね。今後はスイーツやランチにも力をいれていくので、ぜひ足を運んでください」と広忠さん。

 

こだわりの一杯が飲めるカフェ。

その味をぜひご自宅でも堪能してみてくださいね。

 

営業時間などの最新情報はSNSをご覧ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!