千葉県では「電話de詐欺は電話de対策!」を合言葉に留守番電話機能や番号通知サービスの使用、警告・通話録音機能(電話de 詐欺防止装置)の利用を推奨しています。
自宅の固定電話に設置するだけで使用できます。機能としては、電話をかけた相手に「会話内容が自動録音されます」という警告アナウンスが流れ、会話が自動録音されます。
犯人側は会話を録音されることを嫌がるため、詐欺につながる不審電話を抑止する効果が期待されます。
船橋市内にお住まいで、次のすべてに当てはまる方です。
貸出日から1年間
※期間満了後も、再度申請いただくことで継続して利用することができます。
船橋市役所本庁舎分室(県合同庁舎3階) 市民安全推進課へ、申請者の本人確認書類をお持ちのうえお越しください。
申請内容確認後、窓口で装置をお渡しします。
代理人による申請の場合も、原則として窓口で装置をお渡しします。
申請書を郵送で提出することもできます。
申請者の本人確認書類の写しと併せてご郵送ください。
決定通知書は申請者宛てに郵送します。
装置は使用者(65歳以上の方)のご自宅へレターパックプラスで郵送します。
※申請者と使用者が異なる場合でも、装置は使用者の住所へ発送します。
貸出期間満了後も継続して利用を希望する場合は、再度申請が必要です。
更新の方法には次の2種類があります。
現在使用中の装置をそのまま継続して利用します。
※窓口または郵送にて、申請書と本人確認書類(郵送の場合は写し)をご提出ください。
※装置の耐用年数経過や故障等により、市が必要と認めた場合は、装置の返却および新しい装置への交換をお願いすることがあります。
装置の返却を行い、新しい装置へ交換した上で利用します。
※窓口による装置の交換を行う場合は、装置と申請者の本人確認書類をお持ちのうえお越しください。
※郵送による装置の交換を行う場合は、装置がお手元にない状態を避けるため、申請書と本人確認書類の写しを郵送して、市から新しい装置がご自宅へ郵送された後に、古い装置を市までご返却ください。
次の場合は装置を返却してください。
・装置の交換を行い、新しい装置がご自宅に届いた場合
・貸出期間が満了し、更新しない場合
・装置を使用しなくなった場合
・市から返却を求められた場合(耐用年数経過・故障等)
(1)窓口へ持参
(2)レターパックプラス等により郵送(利用者負担)
※郵送返却の際には、精密機器ですので、必ず緩衝材を入れて梱包してください。
装置が故障・紛失した場合は、速やかに市へご連絡ください。
船橋市電話de詐欺防止装置貸与申請書(PDF形式 107キロバイト)
船橋市電話de詐欺防止装置貸与申請書(ワード形式 20キロバイト)
令和6年11月1日から、まちづくり出前講座「防犯講座」、寿大学「防犯教室」(公民館主催事業)の会場で申し込みが可能となりました。
NTT東日本では、電話de詐欺防止に向けた取り組みを行っていますので、活用しましょう。要件や数に限りがありますので、詳しくは、直接NTT東日本までお問い合わせください。【NTT東日本 2023年3月22日 News Release】特殊詐欺犯罪の防止に向けた取り組みについてはこちら(外部リンク)
【NTT東日本】ナンバーディスプレイおよびナンバー・リクエストの高齢者(70歳以上)無償化(外部リンク) サービスを利用することで、知らない番号からの不審な電話に注意を払うことができ、番号を通知しない電話に、通知してから掛け直すように自動で応答することができます。
【NTT東日本】特殊詐欺対策サービスの無償化(外部リンク) サービスを利用することで、通話中に録音し、AI(人工知能)が通話内容を解析します。詐欺の疑いがある場合、電話を切った後、本人などに詐欺の可能性があることを通知することで、危険を察知することができます。※数に限りがあります
【NTT東日本】電話番号の変更に関する工事費の無償化(外部リンク) 電話番号を変更することで、犯罪目的の電話が繰り返し掛かってくるような被害を抑止することができます。※「電話de詐欺」の犯罪被害を受けた、またはその恐れがある場合に限ります
<お問い合わせ先>NTT東日本 特殊詐欺対策ダイヤル 0120-722-455
PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。