地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋のおすすめグルメ

船橋でおすすめの燻製料理が美味しいお店まとめ

一度食べたら癖になる! 燻製料理が絶品のお店5選

ここ数年、静かなブームとなっている燻製料理。独特の香りと味わいは、一度食べたら癖になる美味しさです。また、燻製料理にはビールやワインなどのお酒がとてもよく合います。

でも燻製料理をお家で作るのはなかなか至難の業。

そこで今回は、船橋で美味しい燻製料理が食べられるお店を5つ厳選してご紹介します。

どのお店も燻製料理が美味しいのはもちろん、料理に合うこだわりのお酒を取りそろえたお店ばかり。

隠れ家カフェのようなお店からBar、ビール醸造所、大衆居酒屋など、色々なお店をご紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね☆

Once upon a time(ワンス アポン ア タイム)

船橋駅から徒歩1分。店内は中世の酒場を思わせる不思議な空間。散りばめられたおとぎ物語の数々。日常を離れた世界が広がる小さな隠れ家カフェです。おすすめは、ディナーメニュー「ドワーフの燻製盛り合わせ」。

かぶりついて食べる骨付き肉は食べ応え抜群! 熟成じゃがいもで作った大人の味わい「燻製ポテトサラダ」にもよく合います。その他にも、「燻製カマンとしらすアヒージョ」、「燻製サバ生ハム」などの燻製メニューが楽しめます。お酒も種類豊富で、他では味わえない珍しいお酒をなるべく仕入れているそう。カクテル1つ1つにも物語が込められているんですよ♪ ビアソムリエ厳選の日本産クラフトビールは、パッケージが可愛いので女性にも人気。ホップの効いたビールと、さっぱり炭酸割りのミード酒で、美味しい燻製と一緒に乾杯しましょう!

 

Once upon a time(ワンス アポン ア タイム)

バル・レストランカフェ

船橋駅の隠れ家カフェ&バー おとぎの国の料理と物語を楽しんで…♪

船橋市本町5-2-20 興和第6ビル2階

Bar 篠崎

『お酒』を合言葉に、会話が生まれ、友達ができる。そんな空間を目指したBAR篠崎。JR船橋駅南口より徒歩4分のところにあります。

このお店の人気燻製料理は、「スモークチーズ煎餅」と「牡蠣のスモーク」。どちらもお酒とよく合い、癖になるお味。なかなか他のお店で食べられないメニューです! 他にも「枝豆のスモーク」や「魚介のスモーク」、「ベーコンスモーク」など、燻製好きにはたまらないメニューが盛りだくさん。

もちろん全て自家製、真空機で保存してあるので品質も◎

マスターが目指しているのは、“かっこよさ”よりも“ベストマッチ”した料理。どの料理もお酒との相性抜群です!

マスターはバーの作法も優しく教えてくれるので、バー初心者でも安心して足を運んでみてくださいね♪

フルーツカクテル&料理 Bar篠崎

オーセンティックバー

バーの作法・文化を本気で伝えたくて、船橋でお店を始めました

船橋市本町1-8-29 FSビル2階

Bar Lampy Glass

京成船橋駅西口から3分、本町通りにあるオーセンティックバー。

船橋でバー文化を伝える「Bar篠崎」の2号店であり、特製の燻製などのおつまみが食べられます。看板メニューは千葉県産の食材を使った「ミクソロジーカクテル」。旬のフルーツや、小松菜・落花生などをカクテルに使っています。意外な味の発見がありますよ♪

もちろん定番のお酒もあり、初心者から上級者まで飽きのこないラインナップ。シックな雰囲気のステキなお店です!

Lampy Glass

オーセンティックバー

Bar篠崎2号店 千葉の食材を使った自慢のミクソロジーカクテル

船橋市本町1-12-11 ダイアパレス102

バー ヨーク

津田沼駅より徒歩3分にある1995年創業のBAR。ジャズが流れ、居心地の良い、アットホームな雰囲気のお店です。

こちらのお店の一番のおすすめは、なんといっても「合鴨のスモーク(税込700円)」! ジューシーな食感とピリッと効いた黒胡椒の風味は、お酒との相性もよく癖になるおいしさ♪ 自家製の燻製チーズにも自信あり◎。

お酒もウィスキー、カクテルなど500種類以上のドリンクがあるので、あなた好みのお酒がきっと見つかるはず。さらにお酒もフードも料金がわかりやすく明確なので安心です♪

女性1人でもふらっと立ち寄れる居心地の良いお店。落ち込んだときや、一人でゆっくり落ち着きたいときは、バー ヨークで癒しの時間を過ごしませんか?

バー ヨーク

BAR

津田沼の老舗BAR 美味しいカクテル&ウイスキー バー飯も好評!

船橋市前原西2-22-17 津田沼スクエアビル1階

船橋ビール醸造所

「船橋をビールで盛り上げたい」そんな想いが詰まった、船橋ビールが楽しめるお店仕事帰りはもちろん、お一人様や家族連れでも気軽に楽しめる雰囲気です(カウンター席 テーブル席 テラス席あり)。

おすすめは、「自家製燻製盛り合わせ」。桜チップで燻製したおつまみは、香り高いビールとの相性も抜群!

普段は桜のチップを使用していますが、時折ほうじ茶などでスモークすることも♪ しっとりとした食感のレバー、風味豊かなチーズ、ソーセージやうずらの玉子、ししゃも、いぶりがっこなどの燻製を一皿で楽しむことができます。黒くローストした麦芽を使用し、濃色で香味が強い「船橋ブラック」ビールとの相性も抜群♪

素材や料理も、船橋ビールに合うものを厳選し、妥協は一切なし☆ 

燻製とビールが楽しみたくなったら船橋ビール醸造所へ!

船橋ビール醸造所

ビール醸造所・ビアバー

船橋発クラフトビールが飲める! 地元食材を使ったこだわり料理も

船橋市西船4-29-9

居酒屋 一九

西船橋駅から徒歩1分。店内は、『あいよー』の元気な声が飛び交う、活気と笑顔に溢れたお店です。創業約30年。店内には演歌が流れ、昔ながらの大衆居酒屋の雰囲気を楽しめます。

こちらのおすすめは、「燻製盛り合わせ」。クリームチーズ、いぶりがっこ、チョリソー、カマンベール、うずら卵、プロセスチーズ、シシャモと美味しい燻製の詰め合わせを楽しむことができます♪

お酒の種類も豊富で、焼酎は常時50種類。また、地酒は15種類以上の品揃え。おなじみの物からレアなお酒まで、料理と一緒に楽しんでください。燻製だけでなく魚も美味しいお店ですよ!

明るい雰囲気の中で飲めば、美味しさは何倍にも膨れ上がります♪ 仲間たちとわいわい楽しんで☆

居酒屋 一九

居酒屋

元気! 活気! まぐろのカマ焼き! 一九名物です★

船橋市西船4-26-3

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!