地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋市・八千代市のおすすめ初詣スポット! 新年に行くならココ【2024年】

年に1回! 元日護摩法要の時だけご本尊を公開「真言宗豊山派 山野山 正延寺」

正延寺のご本尊「胎蔵五智如来」は「秘仏」のため、お正月の元日護摩法要のときのみご開帳されます。
オリジナル絵馬の「えこうま」は、自分のための願い事を書いてはいけない絵馬。

誰かの幸せを願うことは、誰かが自分のために祈っているということ。その想いは、巡り巡って自分にかえってきますという仏教の教えをもとにしています。絵馬は「白・ピンク・黄色・緑・紫」の5色。

子どもの成長を願ったり、親の健康を祈ったりする方が多いそうですよ。

 

※最新情報は公式サイトをご確認ください。

基本情報

名称真言宗豊山派 山野山 正延寺(しんごんしゅうぶざんは やまのさん しょうえんじ)
住所 船橋市西船3‐3-4
アクセス

JR西船橋駅北口より徒歩5分

京成本線京成西船駅より徒歩2分

駐車場

有り

参拝時間日中
電話番号047-431-3548 
公式サイトhttps://yamano.or.jp/
ご利益諸願成就

詳細

見どころ

・正月の元日護摩法の時のみ、ご本尊さまを御開帳。

・花手水のお花がとてもキレイ!

※毎日行っているわけではないので、公式Instagramで確認してからお出かけがオススメ。

授与所受付時間/納め料9:00~16:00頃まで
御朱印受付時間/納め料9:00~16:00頃まで
祈願・厄払いの時間/初穂料9:00~16:00頃まで
その他

・西船周辺にあった「正覚寺」と「延命院」というお寺が合併。

・新四国お砂踏み霊場

・慈母観世音菩薩

・折戸弁財天堂

地図

この記事に関するキーワード

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!