地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋今昔物語

ひろせ直船堂 大正時代に作られた看板と建物 歴史ある和菓子屋

店内には明治時代の看板や昭和の懐かしの写真も!時代を乗り越えてきた物語が詰まった店 

昭和30年代に撮影されたひろせ直船堂 提供:右島薬局

大正7年に建築された趣ある建物が特徴的な、和菓子屋「ひろせ直船堂(ちょくせんどう)」

JR船橋駅から徒歩10分ほど、本町通りの船橋市中央図書館から少し東に進むと、道の向かい側にお店があります。

創業年度は不明で、江戸時代より以前からあったという説もあるそうです。店に掲げてある看板は、建物の建て替えに合わせて大正時代に製作。一枚板で作られており、当初は金箔も貼り付けられていました。

令和2年(2020年)撮影のひろせ直船堂 現在も同じ場所で営業をしています

大正時代以前まで掲げてあった看板は、現在はお店の中で見ることができます。
当時は看板をあげるのに税金がかかった時代。看板の大きさによって税金がかかるため、看板が大きいほど”商売がうまくいっている”という証拠でした。

 

看板には英字でも店名が書かれており、ユニークなセンスを持っていたことも分かります。
HIROSE.C「」←この記号は詳細は不明ですが、「船」をあらわした記号を創作したのではないかとも想像できます。

明治時代まで使われていた看板 お店のカウンターの後ろにあります

昭和の初めには、当時では珍しい車を3台所有していました。車1台の値段は、車によっては戦闘機一機以上の値段だったとも言われる時代です。しかし戦争を経て、これらの多くは没収されてしまったそうです。

昭和10年に撮影された、ひろせ直船堂の営業車

店内には、貴重な写真や歴史を感じるものがたくさん置かれており、昔にタイムスリップしたよう。

カウンターには看板メニューのおせんべいなどが、ショーケースには季節の和菓子、くずもちやようかんなど、懐かしさも感じる美味しい和菓子が並んでいます。

 

今は11代目くらいだという店主。店主ご自身がかつてそうであったように、小学生のお子さんもここから学校に通っています。本町通りのお店の中には、同世代の若い仲間のつながりも色濃くあるといいます。親やそれよりも前の世代から続くお店を、皆で協力して守っているのですね。

 

《2021年3月現在、船橋市中央図書館において、昭和30年代の本町通りの写真を展示中です》

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 船橋のお店 ~暮らし・相談~

  • 千葉銀行 習志野台支店

    千葉銀行 習志野台支店

    船橋市習志野台3-2-1

    [ 銀行 ]
    地域に根ざし、お客さまに喜ばれる店舗をめざします

  • 上行寺船橋別院

    上行寺船橋別院

    船橋市栄町1-5-15

    [ 仏教寺院(法事) ]
    まちの相談室 占い ワークショップも! 船橋のコミュニティスペース

  • 韓流占い 船橋の母

    韓流占い 船橋の母

    船橋市高根台1-2-1 エポカ高根台3階

    [ 占い ]
    北習志野 当たる占い 幸せを招くと話題の“運命鑑定”『船橋の母』

  • 合同会社イフ

    合同会社イフ

    船橋市高根台7-2-8

    [ 空き家管理 ]
    船橋市の空き家管理・対策はイフにおまかせください!

  • 時計職人の店 三井堂

    時計職人の店 三井堂

    船橋市本町1-6-2

    [ 時計の修理 ]
    時計の修理でお困りの方、昔ながらの時計屋さん、三井堂へご相談下さい。

  • 株式会社ホエル

    株式会社ホエル

    船橋市夏見1-13-25

    [ コンビニ・就労支援A型事業所 ]
    船橋をもっと面白く! 新しい事業シナジー創出と多様な就労支援

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!