船橋今昔物語
昭和39年10月7日 聖火を見に、本町通り商店街にたくさんの人が詰めかけました

本町通りを走る東京オリンピックの聖火ランナー (写真提供:川守商店)
2021年夏の東京オリンピックに向けて、現在聖火リレーが全国を巡っている最中ですが、1964年の東京オリンピック開催前、船橋市の本町通りにも聖火リレーが走りました。
本町通りを走る当時の写真を見てみると、警察の白バイを先頭に日の丸が入ったユニフォームを着たランナーが、もくもくと煙を出す聖火を持ち走っている様子がよくわかります。人が多く詰めかけ、屋根にまで登っている人もいますね。「坂本屋」「協和銀行」の看板から、現在の船橋市中央図書館の近くで撮影された写真のようです。
当時、聖火リレーは全ての県を回るために、「4つのコース」に分けて走り、それぞれが開会式に向けて東京に向かっていました。千葉県を通ったのは「第4コース」。船橋を通過したのは10月7日で、その日の天気は雨でした。(小降りになったのか、写真では傘を刺している人がいませんが道路は濡れていますね。)
その3日後の10月10日に国立競技場で開会式が行われたときは、雲一つない快晴だったそうです。

撮影された場所近くの、現在の本町通りの様子(2021年1月撮影)
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
船橋市三山4-13-1
[ 児童発達支援・放課後等デイサービス ]
月最大8回の入浴支援! 医療的ケア児対応の放課後等デイサービス
船橋市西船4丁目
[ 散策系YouTuber、俳優、MC ]
YouTubeで地元・船橋を中心としたニッチな情報を発信中!
船橋市西船4-19-3 西船成島ビル 3階
[ コミュニティスペース ]
西船橋すぐ! コミュニティスペースで地域の輪を広げませんか?
船橋市浜町1-5-3-110
[ 動物病院・トリミング ]
アットホームな動物病院 トリミングや健康診断もお任せください☆
船橋市習志野台3-2-1
[ 銀行 ]
地域に根ざし、お客さまに喜ばれる店舗をめざします
船橋市前貝塚町425-26 中央ビル塚田102
[ トリミングサロン ]
【船橋市・塚田】 ワンちゃんファーストなトリミングサロン