地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

おすすめ! 船橋・習志野ラーメン倶楽部

どろっと濃厚スープの『どろそば屋 ひろし』で豚そば鶏そば

どろそば屋 ひろし【京成大久保】(豚骨・鶏白湯)

2011年9月のオープン以来、濃厚スープで学生の胃袋をわしづかみにしているのが『どろそば屋 ひろし』です。豚骨魚介などで知られる成田の有名店「麺屋 青山」で修業した川島弘氏が、粘度の高い“どろっと”したスープで勝負したいと開店しました。

 

2014年には近所に「肉そばゴッド」をオープン、2015年には完全自家製麺に切り替えなど、ラーメン追求の道を突き進む川島氏の原点となる味について取材してきました。

 

※肉そばゴッドは2018年9月27日閉店

ぞろぞろと学生が闊歩する学生街の人気店

日本大学と東邦大学のすぐそば

カウンター12席とテーブル1卓

京成大久保駅から活気のある、ゆうろーど商店街をぶらぶらと歩き、10分もしないうちに到着です。店は商店街から1本はいった路地にありますが、ひっきりなしに学生が通り、学生街の賑わいを見せています。

豚は豚! 鶏は鶏! のいさぎ良い濃厚などろりスープ

豚そば 700円

(煮玉子・豚バラチャーシュー・穂先メンマ・海苔・ネギ)

豚+醤油の豚そば。豚ゲンコツ・ガラ・軟骨・頭骨などの豚の骨を中心に、背脂、鶏モミジ、煮干しを加えて朝から夜まで炊いたダシに醤油のカエシを加えたスープは、どろりとした粘度で低加水麺によく絡みます。そして、豚から出た旨みと麺の小麦の味を気持ちいいほど平等に口の中まで運んでくれます。そのルックスとスープの粘度からこってりだと思われがちですが、背脂は少なめなのでくどさはなく、濃厚なのにモリモリ食べられる味わいです。

 

トッピングは食感がほどよい穂先メンマやデフォルトで半分が嬉しい煮玉子などです。

鶏つけそば 750円

(豚チャーシュー・穂先メンマ・玉ネギ・柚子・海苔)

鶏+塩の鶏そばは鶏ガラ・モミジだけという鶏オンリーの濃厚鶏白湯。豚と同じように12時間は炊きあげたもので、鶏の旨みを増すのはモンゴルの塩。つけ麺は若干の甘さを加えて女性にも勧めやすい味わいです。

どろーんとした豚のスープ

全粒粉入りの自家製麺

豚そばと鶏そばに使う自家製麺は3種類の小麦をブレンド。わずかに茶色がかっているのは風味を増す全粒粉入りだから。店主川島氏が目指すのは食感や風味の完成度が最強の松戸「とみ田」の麺とのことで、今後の更なるレベルアップが期待できます。

大久保に2店舗を構えるラーメン人

店主:川島弘氏

麺屋青山で4年に渡る修業後に独立開店した川島氏。「どろそば屋ひろし」のラーメンはかねてから構想していた、とにかく良く麺にからむどろっとしたスープで、食べ終わるときには麺とスープの両方が無くなっている状態が理想とのことです。

 

かなりサービス精神も旺盛な性格で、腹ペコ学生向けの“特盛”も用意。プラス200円でラーメン400~700グラム(通常150グラム)、つけ麺500~上限なし(通常200グラム)という太っ腹なサービスも実施しています。※特盛で残した場合は罰金あり

濃厚派は豚か鶏の2択!

豚・鳥・塩・にぼし・あっさりの5タイプ

このお店で濃厚なのは豚そば・豚つけ、鶏そば・鶏つけになります。

 

塩・にぼし・あっさりつけそばは鶏ガラベースの清湯スープなので、「こってりはちょっと」という人とも一緒にラーメンが楽しめます。

 

また、有名製麺所、浅草開化楼の小麦を使った水餃子はラーメンフリークが注目する味。塩そばの鶏ガラ清湯スープに水餃子を泳がせ、豚そばのカエシに酢を加えたタレで食べる逸品です。

 

どろっと濃厚からあっさり清湯まで揃い、2号店の「肉そばゴット」共々、今後も目が離せない京成大久保の人気店。まずは豚と鶏を食べてどろっとスープの虜になって下さい。

店名どろそば屋 ひろし
読みドロソバヤ ヒロシ
アクセス京成線京成大久保駅から徒歩8分
住所千葉県習志野市大久保3-12-5
電話番号047-473-5551
営業時間

[火~土]
11:00~15:00 LO
17:00~21:00 LO


[日]
11:00~15:00 LO

定休日月曜
喫煙完全禁煙
駐車場なし(近隣のコインパーキング利用)
座席数

カウンター 12席

テーブル 4席(1卓)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

  • FES by asobi ~フェス バイ アソビ~

    FES by asobi ~フェス バイ アソビ~

    船橋市本町4-40-1 レオセントラルスクエア1階

    [ 炭火肉料理(カフェ 居酒屋 ダイニングバル) ]
    船橋駅近く 炭火肉料理が楽しめる大人のFESTIVAL空間♪

  • URBAN BREEZE

    URBAN BREEZE

    船橋市坪井東1-2-31

    [ ビストロ・ダイニングバー ]
    船橋日大前のビストロ 老若男女が開放的な空間で本格料理に舌鼓!

  • バー ヨーク

    バー ヨーク

    船橋市前原西2-22-17 津田沼スクエアビル1階

    [ BAR ]
    津田沼の老舗BAR 美味しいカクテル&ウイスキー バー飯も好評!

  • 寿司・割烹・ふぐ 寿司勝

    寿司・割烹・ふぐ 寿司勝

    船橋市海神4-13-6

    [ 寿司 割烹 会席料理 季節料理 一品料理 各種宴会 ]
    家族・親戚・友人同士の宴席に、伝統の握り寿司はいかがですか?

  • 海鮮や まる久

    海鮮や まる久

    船橋市高根台4-23-19 東海ビル1階

    [ 海鮮料理 ]
    市場で見つけた旬の美味しさをお届けします。

  • Chot Bar『開運』樹の上の秘密基地 ついてる

    Chot Bar『開運』樹の上の秘密基地 ついてる

    船橋市西船4-24-3 小河原ビル2階 202

    [ バー ]
    西船橋駅前で気軽に楽しめる“Chot Bar(ちょっとバー)”

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!