地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

無料で楽しめる! きれいなバラ園がある市川市内の公園・スポットまとめ 

市川の花といえば薔薇! 里見公園や須和田公園、大町公園、いちかわオープンガーデン2023をご紹介

市民のバラ、ローズいちかわ

市川市のバラ園の始まりは、国府台の式場病院とのことです。

1975年にバラが市民の花と制定されてから、市役所・財団・ボランティアの努力で市のあちこちでバラを楽しめるようになりました。

 

式場病院のバラ園は現在一般見学はできませんが、市川市には無料のバラ園がいくつもあります。

気軽に楽しめる公園にあるバラ園と、今年復活した一般家庭のお庭を見学できる「いちかわオープンガーデン」をご紹介します!

里見公園 【バラ700株・例年いちかわローズフェア開催】

里見公園のバラ園

桜で有名な里見公園。バラ園には約700株のバラと噴水があり、絶好のフォトスポットで人気があります。

例年5月に「いちかわローズフェア」を開催。

2023年5月13日には、音楽隊の演奏など4年ぶりに完全開催で復活しました。

 

スポット里見公園
住所市川市国府台3-9
アクセスバス停「国府台病院」下車より徒歩5分

 

大町公園(観賞植物園)【バラ96種1000株以上)

市川動植物園にある、大町公園のバラ園

市川動植物園にある大町公園は、木々に囲まれ小川が流れる広いバラ園。

バラのトンネルも設置されていて、バラの数は96種1000株以上!

ただし、ペットは入場不可なのでご注意を。動物園は有料ですが、植物園の温室は見学無料。

週末には音楽イベントやカフェの出店もあるので、おでかけ前に最新情報の確認がオススメ。

大町公園は自然観察園もあるので、歩きやすい靴で行きましょう。秋の紅葉も有名です。

 

スポット大町公園
住所市川市大町184-2
アクセス

JR本八幡駅北口から「動植物園行き」に乗車し、終点下車(土日祝のみ)

市川市コミュニティバス梨丸号(北東部ルート)

駐車場有料

 

バラ園を維持する活動を行う、公園ボランティア

須和田公園【バラ約62種・450株】

須和田公園のバラ園

里見公園より規模は小さいですが、母子像を中心に約62種・450株といわれるバラが咲き誇ります。

須和田公園に隣接して「芳澤ガーデンギャラリー」があるので、こちらのお庭を一緒にながめて有料展示を見学するのもオススメ。

2023年7月9日まで「さかざきちはるペンギンアパートメント」の展示を開催中。

有名なペンギンの沢山のイラストがお洒落に展示されています。

 

スポット須和田公園
住所市川市須和田2-34
アクセス

京成線京成市川真間駅より徒歩15分

駐車場なし

 

いちかわオープンガーデン2023

ベランダに届く立派なバラのあるお宅

一般家庭のご厚意により、日付と時間を限定して、個人宅の自慢のお庭を拝見できるのが「いちかわオープンガーデン」。

2023年、4年ぶりに復活。今年は4月15日から5月14日に開催され、23軒が参加されました。

 

訪問したバラが素敵な2軒の写真をご紹介します。

来年見学される際は、市川市が発行するパンフレットまたは公式サイトで詳細を確認してください。

週末はカフェの営業をしているお宅

編集後記

 

長い年月をかけて沢山の方の努力があって市川市に定着したバラの花。

見学側もマナーを守り、大事に見守っていきたいですね

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

  • うなぎ・天ぷら むさしや

    うなぎ・天ぷら むさしや

    船橋市習志野台2-49-13

    [ うなぎ 天ぷら 和定食 ]
    本格日本料理が気軽に味わえるお店

  • 新日本料理 伸幸

    新日本料理 伸幸

    船橋市本町4-5-18

    [ 日本料理店 ]
    家族で大切な時間を過ごせる場所 料亭の味を良心的な価格で楽しむ

  • 炭火焼鳥と旬彩 雅

    炭火焼鳥と旬彩 雅

    船橋市二和東6-11-21

    [ 焼鳥屋 ]
    落ち着いた空間でこだわりの串焼きを楽しめる 二和向台の焼鳥屋

  • あなたに会いたくて。~I miss you~

    あなたに会いたくて。~I miss you~

    船橋市本町3-2-1 ジュン企画ビル2階

    [ 和食居酒屋 ]
    船橋のネオ和食居酒屋 お米と味噌をテーマに和モダンな創作料理を

  • 焼肉やまと 船橋本店

    焼肉やまと 船橋本店

    船橋市夏見1-8-28

    [ 焼肉 ]
    お子様から大人まで極上の焼肉をご堪能下さい

  • 船橋ワインバル BAN-YA

    船橋ワインバル BAN-YA

    船橋市本町2-26-1 グランドステータス101

    [ ワインバル ]
    船橋駅すぐ! 世界各国のワインとベルギービールが楽しめる♪

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!