地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のおすすめグルメ

西船橋駅すぐのおすすめ居酒屋まとめ

西船橋駅から徒歩500メートル圏内のお店!

まいぷれ編集部のオフィスがある西船橋。編集部いきつけの居酒屋の中でも、駅近の 店ご紹介します。ちょっとぐらい飲み過ぎても大丈夫。駅までは徒歩1~2分ですから電車に乗って帰りましょう! 仕事終わりにちょっと寄ってお酒を一杯、なんていう使い方もお勧めですよ。

呑処 なべ吉

15時からオープン! 西船橋駅で昼飲みするのにもってこいの居酒屋。手頃な値段で飲めるので2000円もあればお腹いっぱいに。名物の牛すじ塩煮込みは、6時間煮込んだトロットロの牛すじが口の中でとろけてお酒がすすみます。23時半まで営業しているので、残業後に一杯だけ飲んで帰りたい時にもオススメ。

西船橋餃子屋 中華酒場

餃子が食べたくなったら西船橋餃子屋へ! なんと餃子だけで、13種類ものバリエーション。みんなでシェアしてもよし、ひとりでもぺろっと食べられちゃいます。にんにくを使ってないので飲んだ翌日の匂いも安心♪ カウンター席もあるので、ひとり飲みにもオススメ。千葉ロッテマリーンズの試合の日には、サポーターが集まることも!

旬海酒豚 海老重

「居酒屋で寿司を出すところはあっても、寿司屋で居酒屋をやっているところはない」この一言に、店主のこだわりが集約されています。このお店は、もともと生粋の寿司屋と庶民的な居酒屋が融合して誕生しました。お酒の種類は常時20種以上、多彩な一品料理が好評です。希少部位であるマグロのホホ肉や、酒屋さんでも店頭に出していない日本酒など、海老重だから出せるメニューを堪能できます。

肉バルMEATLOCK(ミートロック)

お皿からこぼれ落ちそうな、文字通り「山盛り」のローストビーフ! そんな興奮間違いなしの光景が見られるのはここだけ。肉バルの名に違わず、メニューには牛豚鶏肉料理がずらり。コース料理は前菜から肉が出てくる豪快さです。さらに一部のメニューでは、ブランド牛として名高い山形牛だって堪能できちゃいます。「監獄の檻」をモチーフにした店内も必見!

おでんダイニング 暖区

濃厚な関東風のおでん専門店! 夏も楽しめる珍しいおでん種も多数。創業以来続ける注ぎ足しにより、具材の旨味が溶け出した“奥深いコク”が特徴です。お酒にもこだわりがあり、全国から厳選した日本酒は開けたてを味わえる“一合瓶”で取り揃え。本格焼酎やジャパニーズウィスキーなども種類豊富! 女性店長なので、女子ひとり飲みもしやすい雰囲気です。

居酒屋 一九

創業約30年の昔ながらの大衆居酒屋。演歌が流れ、昭和な雰囲気が漂います。合言葉は『あいよー』。

店内はこの元気な声が飛び交っています★ おすすめは、築地で買い付ける新鮮な魚と名物もつ煮込み! 料理長自ら市場に行き、その日の新鮮な魚を買い付けその日にさばきます。レトロな雰囲気で飲みたくなったら一九へ!

酒房 仁

お酒と料理を楽しむ隠れ家居酒屋。店主の黒崎仁さんは生まれも育ちも西船橋。西船橋を愛するが故に気づいたら居酒屋を開いていたそう。お店にはたくさんのお酒がズラリ!豊富な種類のお酒は、店の下の酒屋(マツヤ)で調達しています。実は酒屋さんは店主の実家。メニューになくても、こういうお酒が飲みたい!と伝えたらすぐに調達できちゃいます。

中華居酒屋 猿八(さるはち)

中華居酒屋「猿八」では、上海出身の夫婦2人で、本場の中華料理をリーズナブルな値段で提供しています。味と価格はもちろんのこと、料理・ドリンクのメニュー数にも自信があります。店内は中国の鮮やかな装飾が、日本伝統の居酒屋と融合した雰囲気で、畳張りのお座敷もあります。肩肘張らない気楽な「地元のお店」の雰囲気が、気の置けない仲間たちとの宴の席を盛り上げます。

炭火串焼厨房 くふ楽 西船橋店

こだわりの食材と落ち着いた店内。席は掘りごたつ、テーブル席、カウンターがあります。名物の串焼きは店内で丁寧に仕込み、焼き師の資格を持つ店員が一本一本丁寧に焼き上げます。焼酎アドバイザーの資格を持つ店長が、オススメの焼酎を紹介してくれますよ。

洋食酒場 カンヌ

西船橋で随一のクラフトビールの品揃えを誇るCANNES(カンヌ)。ボトルビールは常時30種類以上取り揃えられており、コエドや志賀高原IPAなど国産クラフトビールから海外産のクラフトビールまで幅広いラインナップ。リゾート風の店内はゆっくりとビールを飲みながらおしゃべりするのにぴったりの空間です。