地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

おすすめ! 船橋・習志野ラーメン倶楽部

『蒙古タンメン中本 船橋』千葉初出店!  旨辛な得々セットも初登場

蒙古タンメン中本 船橋【ビビット南船橋】(タンメン)

ついに千葉のラーメン好きと辛いもの好きが熱望していた『蒙古タンメン中本』が千葉に初出店です。場所はららぽーとTOKYO-BAYやIKEA、船橋競馬場が並ぶ南船橋エリアにあるショッピングモール「ビビット南船橋」。中本の店主・白根誠氏への、ビビット側からの猛烈なラブコールが実り、施設のリニューアルグランドオープンの目玉の一つとして『蒙古タンメン中本』の出店が決まりました。

 

船橋・習志野ラーメン倶楽部では、その記念すべきオープン日の11月1日に開店の様子の取材や白根氏へのインタビューなどを行い、新規開店への意気込みや今後の展開などをうかがってきました。

シンボルカラーの赤とメタリックがギラリと光る外観

ビビット南船橋の1階、北東端に開店

写真はオープン日の5時20分から並んだ1番乗りの男性。
船橋市民の方で、自宅から1時間かけて歩いてきたそうです。
元々、蒙古タンメン中本が好きで千葉出店には「嬉しいです」との一言。

11月1日のオープン直後の様子

雨の中並んだお客さんはなんと約100人越え!
10時30分に前倒しして開店となりました。

大きくとられた窓から日が入る店内
イスは18席のカウンターを用意

新規オープンだけあり、真新しさに溢れる外観と店内。蒙古タンメン中本の代名詞でもある中華鍋を振る「あおり」は3台用意され、ピーク時に威勢良く鍋が振られる様子は圧巻です。

 

白根氏はこの店舗の立地・内観を見て、ショッピングモールの施設内なのに開放的で路面店的な雰囲気が気に入ったそうです。

 

中本自慢の味噌タンメン・北極ラーメン・蒙古タンメンから2つを選べる「得々セット」や実食の様子を収めた動画など、盛りだくさんの内容でお届けします。

3種類から2つのラーメンを選べる得々セット

得々セット※ラーメン2種類をチョイス 750円
(選べるのは左から味噌タンメン・北極ラーメン・蒙古タンメンの3種類)

北極ラーメン(豚肉・もやし)

蒙古タンメン(肉野菜・辛子麻婆豆腐)

味噌タンメン(肉野菜)

千葉初出店を記念して作られたお得なメニューが得々セット750円。蒙古タンメン中本のベースである味噌タンメンと人気ナンバーワンの蒙古タンメン、定番メニューの温かいラーメンでは辛さナンバー1の北極ラーメンの中からハーフサイズ2つを選べる、船橋店だけのお得なメニュー。

 

選べるラーメンは以下の3種類です。
■味噌タンメン(辛さ3※中本基準、以下同)
蒙古タンメン中本の基本となるラーメン。豚足、ゲンコツ、鶏ガラ、野菜、背脂などからダシをとったスープとたっぷりの肉野菜を中華鍋で炒め、さらに大鍋で煮ることで豚肉や野菜からコクと旨味を引きだし、スープ全体に行き渡らせています。辛い食べ物が大丈夫な人にとってはピリ辛レベルです。

 

■蒙古タンメン(辛さ5)
オリジナルにブレンドされた一味唐辛子と秘伝の味噌ダレで作った辛し麻婆豆腐が味噌タンメンにのると蒙古タンメンになります。辛さは5にアップしますが、辛いものがわりと平気な取材陣は辛さと旨さを堪能できました。

 

■北極ラーメン(辛さ9)
煮込む時に野菜が入らないので辛さを追求したラーメン。スープ、味噌ダレ、大量の一味唐辛子と豚バラ肉を煮込んで作られ、温かいラーメンメニューでは最高峰の辛さ。辛さは蒙古タンメンと比べて1.8倍となっていますが、体感は3倍ぐらいです。すすってはいけません、かなりの確率でむせることになります。

 

最初は辛さに面食らいますが、この辛さの向こうにコクと旨味、そして甘みを感じることができたら、あなたも立派な中本フリークです。

一味唐辛子

味噌ダレ

複数の唐辛子をブレンドして中本オリジナルに作られた一味。その品種や数などは非公開のトップシークレット。それぞれの唐辛子が、辛さと甘みを増す、麺と絡む、スープと絡むなどの役割があるそうです。

 

また、味噌ダレも門外不出で、スープや一味唐辛子の辛さに合うように調合されています。

店主・白根誠氏は千葉に熱い想いを持ってくれていた!

中本仕様の特製ハーレー 11月6日までビビット南船橋に展示

スタッフ全員で、辛旨ラーメンでは「日本一!」と蒙古タンメン中本のラーメンへの自信を語ってくれました

開店以来、これまで東京・神奈川・埼玉で20店舗近い店舗を展開するまで成長した『蒙古タンメン 中本』。船橋店は現在の店舗では18店舗めとなりますが、以前から千葉で出店したいとの希望があり、千葉、柏、松戸、船橋で念入りに出店地選びをしていたそうです。

 

ビビット南船橋の店舗は、「周りの雰囲気が良く、その県で賑わっている土地でラーメン屋として勝負できる場所」という白根氏の中本出店の基準を満たし、しかもビビットの担当者が何度も東京に足を運び、真摯に誘致したことが決め手となりました。その誘致にかける情熱は、白根氏が最初のお店をオープンするときに抱いていたかつての情熱と「似ていたかもしれない」と教えてくれました。

 

蒙古タンメン中本のラーメンを未体験の千葉のラーメン好きに対してコメントをお願いすると「中本のラーメンはスープを作って終わりではなく、店で鍋をふってスープと肉野菜を炒め、大鍋で煮込むことでコクと旨味の溢れるスープになるんです。“調理”という手間暇がかかり、旨味、コクが加わった辛いだけじゃないラーメンをお楽しみに!」と語ってくれました。また、隣接のららぽーとには一風堂や松戸富田製麺もあり、白根氏は「有名店と勝負できるのは“面白い!”」と豪快に笑っていました。

オープン当初はレギュラーメニューを提供

蒙古タンメン中本 船橋店のメニュー

お店に入って右手にある券売機

オープン当初は限定ラーメンなどは提供せず、味噌タンメン 780円蒙古タンメン 800円北極ラーメン 830円得々セット 750円など、レギュラーメニューがオーダー可能です。

 

また、持ち帰りの麻婆丼弁当 550円なども、しばらくたってお客様が落ち着いたら提供を開始するとのことでした。

 

オープン当日は雨にもかかわらず、お店の前は行列の熱気で中本の北極ばりの熱さ。白根氏もテンション高めに「千葉初出店して良かった!」と語ってくれました。まだまだ千葉にいるはずの“旨辛”未体験なあなた、中本の味をぜひ味わいに来て下さい。

店名蒙古タンメン中本 船橋
読みモウコタンメンナカモト フナバシ
アクセスJR南船橋駅から徒歩10分
京成線船橋競馬場駅から徒歩5分
住所千葉県船橋市浜町2-2-7 ビビット南船橋1F
電話番号047-437-1223
営業時間11:00~21:00
定休日月曜定休
喫煙完全禁煙
駐車場ビビット南船橋1340台(最初の1時間全車無料、ビビット南船橋お買い上げレシート合算2000円以上でさらに2時間無料)
座席数カウンター 18席

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

  • 船橋ビール醸造所

    船橋ビール醸造所

    船橋市西船4-29-9

    [ ビール醸造所・ビアバー ]
    船橋発クラフトビールが飲める! 地元食材を使ったこだわり料理も

  • スナック ニュープリンス

    スナック ニュープリンス

    船橋市本町4-1-15 快美インターナショナル地下1階

    [ パブスナック ]
    船橋駅近く。落ち着きのある馴染みやすいスナックです。 

  • SEAGULL DINING

    SEAGULL DINING

    船橋市本町4-4-38

    [ カフェ、バー ]
    船橋駅すぐ お得にカジュアルにお酒と食事が楽しめるカフェ&バー

  • 居酒屋 一九

    居酒屋 一九

    船橋市西船4-26-3

    [ 居酒屋 ]
    元気! 活気! まぐろのカマ焼き! 一九名物です★

  • あなたに会いたくて。~I miss you~

    あなたに会いたくて。~I miss you~

    船橋市本町3-2-1 ジュン企画ビル2階

    [ 和食居酒屋 ]
    船橋のネオ和食居酒屋 お米と味噌をテーマに和モダンな創作料理を

  • アブー・キッチン あま野

    アブー・キッチン あま野

    船橋市宮本7丁目

    [ キッチンカー ]
    イベント多数出店! 船橋エリアで話題のキッチンカーです♪

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!