地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

おすすめ! 船橋・習志野ラーメン倶楽部

『一蘭 船橋店』人気とんこつラーメンが船橋に出店

天然とんこつラーメン専門店 一蘭 船橋店【習志野】(とんこつ)

船橋市と八千代市の境目の近く、多くの車が行き交う成田街道(国道296号)、実籾街道(県道57号)の交差点そばに2016年10月にオープンしたのが『天然とんこつラーメン専門店 一蘭  船橋店』です。

 

船橋店は国内外63店舗目(千葉県4店舗目)ですが、一蘭はどのお店も味のレベルが保たれていると評判です。また、ラーメンを食べることに集中できる、カウンターの左右に仕切りを設けた「味集中カウンター」も有名です。

 

味を守るための秘密の多いお店ではありますが、聞けるところまで聞いてきました!

全店舗統一の味集中カウンターでとんこつを

通り沿いに建ち、大きな駐車場に囲まれて建つお店

味集中カウンター(仕切りは自由にたたむことができます)

一蘭は独特なオーダーシステムを確立しているので、初めての人でも戸惑うことがないようにご紹介します。

 

まず、お店に入って正面にある食券機でラーメンの食券を購入します。食券を購入後、引き戸を開けて中に進むと、照明が抑えられたウェイティングスペースが現れます。

 

そこでは壁に埋め込まれた「空席案内板」を見て下さい。現在カウンターのどこが空いているのかがひと目でわかるので、お好きな席へとどうぞ。

 

席についたらカウンターに置かれている「オーダー用紙」にラーメンの好みを記入していきます。
内容は「味の濃さ・こってり度・にんにく・ねぎ・チャーシュー・秘伝のたれ・麺のかたさ」の7項目。
記入が終わったら呼出ボタンを押せば店員さんが来て、オーダー用紙を回収してオーダー完了です。

空席がひとめでわかる「空席案内板」

好みを選んで注文できる「オーダー用紙」

一蘭の「クセがなくマイルドでとんこつの旨味ダイレクトなラーメン」の秘密に迫ります。

クセがなくマイルドでとんこつの旨味ダイレクトなラーメン

ラーメン 790円

(秘伝のたれ・チャーシュー・ねぎ)

店名にある“天然とんこつ”とは、インスタントのとんこつエキスは使わず、豚の骨を炊いてスープをとっていることから名付けられています。その作業も人が付きっきりで,丁寧にアクや脂を取り除き、クサミの無い、とんこつの旨味だけを味わえるスープになっています。

 

ラーメンの中央にのっているのは秘伝のたれ。唐辛子をベースに30種類の素材をブレンドしたもので、麺と絡めて食べると最初は辛さのパンチがきて、あとからじわーっと味に深みを与えてくれます。

 

麺は特製の小麦粉をブレンドした自家製麺。その日の温度や湿度などの条件に合わせて打たれたもので、噛めば風味が良く、マイルドなとんこつとの相性もバッチリです。麺のかたさ「やわめ」でオーダーした時は小麦の風味を強く感じ、「かため」でオーダーした時は食感の良さをより強く感じました。

 

チャーシューは豚肩ロースを使用。スープと麺に合わせて味付けされたもので、噛むと肉感たっぷりで美味です。

秘伝のたれ

替玉

秘伝のたれは10倍までは無料で増量できます。ただ、2倍以上は秘伝のたれ自体が倍になるのではなく、唐辛子の量が増えるので辛いのが苦手な人は基本がオススメです。

 

替玉には元ダレ(カエシ)が絡めてあり、スープが薄くなることはありません。むしろ、麺そのものの味を楽しめるので、スープに入れずにそのまま食べて楽しむ方もいらっしゃるそうです。

秘密主義は一蘭の味を守るため

一蘭のこだわりは安心・安全かつ美味しいとんこつラーメンと教えてくれたのは、取材に対応して下さった広報の三浦さん。

 

トランス脂肪酸ゼロ・天然の良質なコラーゲンたっぷりのスープが毎日お店に届けられる体制に自信を持っていました。

 

また、60店舗以上も展開しているのに、元ダレや秘伝のたれについて秘密を知っているのはたった4人だけだそうです。一蘭の味を守るために、スープはスープ、麺は麺と専門の職人を育てて完全分業でラーメン作りに取り組んでいるのです。

シンプルにラーメンはとんこつのみ

ドアを開けてすぐにある食券機

メニューはラーメン 790円が基本。他のスープは用意しないとんこつ一本です。

 

持ち帰り用の釜だれとんこつ 2200円(3食分)は、通常メニューとしては天神西通り店・キャナルシティ博多店限定のレアなラーメン。とんこつスープにチャーシューの煮汁をプラスした味わい深いスープなので、お店のラーメンが気に入ったら購入して、家で一蘭の味を楽しんで下さい。


まさにとんこつラーメンを味わうことに特化したお店の一蘭。スープの秘密などを明かすことはできませんでしたが、その味は本物。ぜひお店で自分の好みのチューニングを見つけだしましょう。

店名天然とんこつラーメン専門店 一蘭  船橋店
読みテンネントンコツラーメンセンモンテン イチラン フナバシテン
アクセス新京成線習志野駅から徒歩20分
住所千葉県船橋市習志野1-9-1
電話番号047-464-0030
営業時間10:00~23:00
定休日無休
喫煙

完全禁煙

駐車場30台
座席数カウンター30席

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 船橋のお店 ~グルメ~

  • FOODS BAR BLUE CANARY 2nd

    FOODS BAR BLUE CANARY 2nd

    船橋市本町4‐16-35 シンエイビル5階

    [ オーセンティックバー ]
    船橋の老舗バー 日常を離れて厳選のお酒と会話を楽しむ

  • DJ&Bar Y's

    DJ&Bar Y's

    船橋市前原西2-21-9 津田沼第一ビル9階

    [ DJバー ]
    JR津田沼駅より徒歩3分! 年齢不問のアットホームなDJバー

  • 6sense Resort

    6sense Resort

    船橋市本町1-32-3 H1323ビル4階

    [ ダイニングバー・バル ]
    船橋駅近★ ランチ◎ コスパ抜群のおしゃれ空間で美味しいお酒を♪

  • パブクラブ ゼフィール

    パブクラブ ゼフィール

    船橋市本町4-41-19 本町セントラルビル地下1階

    [ パブ・クラブ ]
    貸切歓迎♪ 時間を忘れてゆっくり過ごせる船橋本町のパブクラブ

  • M's CRESCENT

    M's CRESCENT

    船橋市習志野台7-20-75

    [ カフェ・喫茶 ]
    船橋日大前駅すぐ! プレスコーヒーを楽しむ心地よい大人のカフェ

  • インド料理 SITAL(シタル)

    インド料理 SITAL(シタル)

    船橋市習志野台2-6-11

    [ エスニック料理 ]
    北習志野駅すぐの本格インド料理レストランです!

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!